あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



 上村愛子、結婚おめでとう??

闇でファンだったりしてたんですが・・・

男前やから許したるわ(泣)




さておき

峠の続きっす。

時間が立ち過ぎて忘れました(笑)


なんて・・・

覚えてる範囲でうPします。


今回は、ノーメンテのマシンがとうとう爆発したって感じですね・・・

今までが良く走ってくれていた訳で、ノーメンテやと本当はこんな感じなんでしょう。


ブラシレスデビューでパンチが無い?

なんて書いてましたが、これってアンプの恩恵を受けてるんでしょうか?

一度、LRP製のアンプを借りて走らせてフィーリングの違いを体験したと思ってます。

それから次回はアンプの設定のほうも、マメに変えてみたいと予定中っす。



飛び飛びになりますが

ラジ友の皆さんが、すっかりと雲の上の存在に感じました。

特に、バンビクラス卒業を果たしたうーたん選手なんて

練習では出なかったタイムを決勝で出すんですから凄いもんです。

他の選手の皆さんも遅れること3秒程度ですから卒業間近ですしね・・・


ほんとマズイっすよ。置いてけぼりを喰らっております。



今回はレンタルポンダーが無かったんでタイムも一切計ってないですが・・・

ベストラップで17秒後半位のもんでしょう。



次回までにはサイクロン初の完バラメンテを遂行いたします。

あと、マイポンが欲しいっすね??

やっぱタイム計らんとテンションが上がりまへん(笑)


何枚か画像があるんで

P1000312.jpg

3台しか映ってませんが、4台で予選プラス半周以上のハンデでストレートからのスタートが2台(笑)

P1000313.jpg

なんとも


実はかなりの豪華メンバーです(笑)



P1000314.jpg

豪華景品の数々っす(笑)

でも、下手なレースより良い景品かも?


僕もじゃんけん大会には参加させていただきましたが・・・・

しって負けておきました。


よ??し

次はやったるで???






 日があいちゃいましたが・・・・


しかしまぁ、水曜日やっていうのに

何ですか?この人数は


仕事せェよ??

を合言葉に

バンビカップに10人

ライトリィーの常連さんが数人

と今日はレースですか?って感じでした。

来ていたメンバーは

こちらを参考に



で、とりあえずはDDRでコース馴れってことでグレップ剤を塗り込みます。

そしてコースイン!!


まっき巻きで走らせられませ?????ん


即効で諦めました(笑)


そしてブラシレスデビューに備えて、ダンパーを組み始めました。

前回は何処で走らせたままやったのか?すら覚えてません。

とりあえずは定番セットの350番の400番、そしてゴールド、シルバーをチョイスしたんですが

常連のウメちゃんやイングリ選手に聞いてみると、テックでいうブルー・シルバーで350番の300番ってことだったので

オイルはそのままでスプリングのみ柔らかいものに変更しました。

タイヤはもちろん採シルバードット(少なくとも1年半以上前のもの)っていうかこれしか無いっすけど


そして、こそっとブラシデビュー!!


ンッ?

思ったほどパンチが・・・

スピードはそこそこあるけど・・・・

聞いていたほどのじゃじゃ馬ぶりはないような・・・


しかし、ブレーキが全く効きません。

全開にブレーキかけても転がってますがな(汗)


走らせにく???


でもコースに慣れてくると、そのブレーキ感覚にも馴れてきて違和感がなくなってきました。

そしてもう1本もノーマル設定のまま


ちょっとスピードにも馴れたので設定をいじってみました。

ブレーキ系はMAXに

そして周波数系もMAXに一気に上げてみました。


しかしブレーキは相変わらず利きません

でも最高速は明らかに上がりました。


推薦ギアより低めの5.3程度にしていたのですが、さすがに速いです。


そしてピニオンも一枚上げて42枚


速いっす。

ラジ友のみなさんの5セル23Tより少し速い感じで、しかも5分以上の走行ができました。

モーター温度も全く問題なし


まだ、1,2枚上げても大丈夫ぽいです。

しかし、マシンが思うほど良い動きをしてくれてないような・・・

しかも、コーナーたんびにシャーシが擦れまくりでした。


そうです、バネを柔らかくしたのにリバウンドもそのままでしたから・・・

ですので、バネのみゴールド・ブルーに変更

多少はマシになりましたが、リバウンドはそのまま



しかしマシンの片巻き状態は一向に改善されていません。

原因がよくわかりませんが・・・・


眠たくなったので、また


 チョー久々に行ってきました。

峠サーキットです。

ブラシレスデビューにピッタリ!!

ツーリングは3ヵ月ぶり以上でした。



先週ぐらいからお誘いを受けていたんですが・・・・

休みの方が定まらずにちゃんとした返事ができませんでした。

がっ、月曜日が急きょ出勤となり水曜が休みとなり

ラジ決定!!

しかし、前日の火曜日は仕事が11時ごろまでかかってしまい

テンションが上がりません

もち、疲れきっていたのでメンテなんてする元気もないし・・・

峠はちょっと遠いかな?

なんて弱気になってましたが・・・・

ラジ友の方のお誘いで、やっぱり峠に決定しました(笑)



朝から準備を行い、9時半に出発???




 相変わらずラジってませんが・・・

最近、余っているパーツでゲンキ用のMシャーシを組んでいました。

P1000293.jpg

メカ積みも完了し

ほぼ完成状態まで来ました。

あとはミニダンパーの組み直しとボディーだけです。

とりあえず僕のボディーでテスト走行してみます。


ついでに

マイMシャーシもメカを載せ換えました。

バッテリーを2Pコネに交換したんで、必然的にアンプのコネクターも交換

3台のアンプを交換したついでに・・・


P1000292.jpg

もちろんギアデフにはタミヤのハードフリクショングリスをたっぷりと塗ってやりました。

走りの方がどう変わるのか?

楽しみです。

何とか、常連さんに食いついていきたいものですが・・・・


P1000295.jpg

親子対決も実現出来そうっすが・・・

ボディーを買いに行かんと(時間が無いなー)


今回は塗装済みにしょうかな?

僕的には、ワーゲンを積んで走らせたいねんけど

あれはM03Lやったような・・・


無難にミニクーパーを積んで、僕のピンクスイフトをゲンキに使わそうかな

それともスイフトの色違いにしとこっかな


なんにせよ、いつの話やろ・・・・


 なんてことはないんですが・・・

ストレートバッテリーのタミコネを2Pコネクターに交換しました。

効率もかなりいいみたいですし、接触不良も少ないってのが理由なんですが

以前にレース中に接触不良のトラブルに何度かあってますから、機会があればと思ってたので


結構前に4個入りを2袋用意してたんですが、交換する前に画像のオリオンバッテリーを2本購入してしまい

1個足りなくなってしまいました(笑)

その後もチャンプや通販を何度か利用するも・・・・

いつも忘れてしまい戦意喪失(なんのこっちゃ)


ですが、ふとしたタイミングでラジ友の方がパーツで何かいるものがあったら買っておくよ?

なんて声をかけてもらったのでコネクターを頼みました


しかし、バッテリー9本とアンプや放電気なんかのコネクター交換ってなると

結構な時間がかかりまんな??


あと充電器も考えないとあかん・・・

タミコネやとワニ口クリップで可能でしたが、2Pメスやと挟めまへんがな

1台を専用に交換するしかないんかな?

しばらくは変換コネクターを作ったので、そいつを使いますが・・・ショートするのが怖いし

どうしょうかな?って感じっすね
P1000287.jpg




 怒涛の連続更新ですな?


内容は無いよ??(爆)





さて、長らくラジっていない間も

出来るだけバッテリーの管理だけは行ってました。

と言っても、2週間に一度かそれ以上開いたりもしましたが・・・



やはり、その犠牲者も出てきます

バラセルでは
P1000288.jpg

FMでは3本お亡くなりになられてました。

ちょうどブラシレスに合わせて、5セルに変更しなくてはいけなかったのですが・・・

よりによって3本ですか・・・

12セルしか無いんですがって感じですが

とりあえずは、電圧の高いものを選んで1セットのみ5セル化しました。


もう1本は

ひろさかパパバッテリーです。

FMの3本は、以前から兆候があったので覚悟は出来ていたんですが

ひろさかバッテリーは元気だったんでショックっす。

しかも、フロントラインで爆発寸前でした。


いつも右から二本目に温度センサーを当てているんですが

左から二本目が画像のように・・・

プラス端子は泡吹いてましたから


しかも両隣もシュリンクカバーが溶けてしまいました。


爆発しなくて良かったものの・・・



こちらの方は、3セットのマッチドがあったので

このさい、5セル化に変更してしまいました。



そしてそして、ストレートバッテリーもなるべくは満充電状態にしてるんですが

こちらの方は、月に一度できるかどうかって感じなんで不安は不安でしたが

前回のラジでは、問題なく使えていたのですが(もちろんパンチはって言われると・・・)

でも、こちらも
P1000290.jpg

P1000289.jpg

やっちゃいました

サンヨーの3300ですから、良くもっていた方で寿命だったのかもしれませんが・・・




こうなるのを目の当たりにすると

他のバッテリーが怖いっす。

全滅なんて事があると

ラジ生命に危機ですからね




少し前に行った場所に、こんなものがありました。

P1000283.jpg

な、なんとラジコンコースが出現!!

ツーリングはとても無理ですが・・・

ミニッツなら、楽しめそうです。

Mシャーシもスピードが遅かったら、何とか大丈夫かも?


何故、紹介したかっていいますと


P1000282.jpg

この金額で貸し切りOKなんです。

しかも、アルコールOKですから

知り合いが集まってワイワイなんていうのも楽しいかな?

なんて思ったもので・・・


まっ、僕の場合はどこのサーキットでも飲みながらなんて日常茶飯事ですが(笑)

 リュウが水疱瘡の為・・・

ラジを自粛しております・・・

こんな週に限って2回程チャンスがあったんですが・・・・



で、積んじゃいましたよ

何を?ってか?

P1000284.jpg

もちろん

ブラシレスモーターっす

KAWADAのブラシレス用コネクター装着しときました。

本当はコードも黒に変えたかったんですけど・・・・

P1000280.jpg

分かりにくいかもしれませんが

何と2段になってます。


しかも、相当頑丈に付けられてそうな感じ・・・

ハンダが得意でない僕は・・・

絶対にケースを溶かしてしまいそうな予感がしたので断念しました。

情報を集めてからやってみようか?

はたまた、キーエンスに頼むか?

それとも、ラジ友に甘えてやっちゃってもらうか?


ともかく、僕には無理!!ってことです(笑)




早くブラシレスデビューを果たしたいところですが

キーエンスらしく、アンプの設定変更もちょっぴりややこしそう・・・


説明書と格闘やってみるか・・・



 新型インフルエンザ騒動も収まることもなく、まるで犯罪者扱いですね・・・

うつりたくてうつってるんじゃないのに・・・


まだ奈良では感染者は出てませんが、時間の問題でしょう。

まだまだ、この騒ぎは長引くんでしょうね。




さて、長らくラジを休止(余儀なく)している間に

更に更に、身辺整理が続いています。

手持ちのマシンも半分になってしまいました・・・

オ?ク万長者になったからには

以前から狙ってたコレを手に入れないとP1000268.jpg


これに引き続き、やっとの思いで通販でてにいれました(高くつきましたが・・・)

P1000277.jpg

最近、評判の良いタキオンっす。

LRPからもとうとう新型が発売されるみたいですが・・・・


P1000278.jpg

つ、ついでに、

ラジ友のみなさんと同じLRPストックスペック10.5Tです。


スムーズさ、初心者向きにはルキオンなんでしょうが・・・

パンチとトップスピードは、やはりこちらが上みたいです
(結局はパワーに振り回される事になってしまうのですが)

悲しい性っす(笑)




もちろんシェイクダウンは、まだまだ先になりそうです




 御無沙汰してます。

生きてますよ???
(かろうじて)

しかしねぇ・・・

疲れてます。


放置の間にいろんな事がありました。

一番おっきな出来事は・・・


実車が

ポンプの故障で、オーバーヒート寸前に

そのお陰で、いろんな所が・・・


10K飛んじゃいました

結構凹みましたね??




ラジネタはって言いますと


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・


・・・・


・・




全くラジってません(爆)


ちょこっとはいじってたんですが



小ネタを小出ししていきますね


では今日のところは







プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
