あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



クリーナーで完全洗浄

アトラス中粘度オイル+タミヤセラミックグリスてんこ盛り

コミュドロ注して正回転1.5Vで30分

もう一回洗浄

コミュドロ注して正回転4.0Vで15分

クリーナーで洗浄後ベンチで測定

この方法もcarveさんのメンテ方法です。

普通の慣らしをしたモーターにも有効みたいです。
中には、優等生も見つかるかもって、教えてもらいました。

ほんと一度carveさんのブログを覗いて見て下さい。
ぼくのブログと違いお役立ち情報がたくさんありますよ。
特に540レースに参加されている方は必見っす。

あと、かちょからの情報です(載せてよかったんかな?)
http://www.26magnet.co.jp/qa/qa13.html
かなり専門的な内容ですけど
やっぱり、熱で磁力低下するみたいですね・・・
熱対策は大事っすよー

ちなみに、先月のレースでかどっち選手はファンを二つ付けてました。
効果はかなりあったって言ってましたから・・・
ファンに関しても、僕がリンクしている
Factory H さんが以前にお薦めのファンを紹介してくれてましたんで参考に
(確か・・・スクワット ナノファンだったかな??)
取り付け方法なんかも、質問したら教えて貰えると思いますよ(今、忙しそうですけど)




この記事に対するコメント

お子様は
今日練習されていたみたいですね

某情報が入りました。

ところでどのくらいで走るのですか?

まさか11秒台とか

Bメインマスターのユタカが気にしてましたよ。
【2006/08/23 22:51】 URL | 親子ずれパパ #JalddpaA [ 編集]

待ってましたよ
こっちの時間差攻撃は、かわいいっすね(笑)
僕こそ、大した内容じゃないですし・・・
ラジネタ以外も多いっすよ(ネタが無いッス)
来月は3人エントリーです。助けてー

ちょこちょこ覗いて下さいねー
管理者にだけ表示を許可するの項目をチェックしてもらうと
秘密のやり取りなんかも出来ますよー
(但し、アドレス載せておいてねー)
【2006/08/23 21:47】 URL | あさやん #- [ 編集]

やっと!
やっと他力で初登場の電飾男です。ヨロシクね!
拝見しましたブログ!めっちゃ書いてるね。あさやんのラジコンへの情熱を感じます。こないだ一緒に走ったけど速いなーと思ったら、よーく研究してるんやなー。っあ!そうそうこないだのレースの終盤であさやんをぶつけるわ、他の3選手をゴタゴタにさせるわで、大変ご迷惑をお掛けしました。すいませんでしたm(_ _)m

では私なりに540モーターについてちょこっと。
まず始めに去年まではめっちゃモーターの慣らしに燃えていました。題しまして、電飾男のプロジェクトX!『回せ!20,000回転!!』 ・・・・(ここから中島みゆき流しといて!)
マッチモアーのモーターマスターのCTX-TestでMAX19,600回転まで回ったモーターでレースに挑みましたが、イチバンで買った540をそのまま付けて走らせたO林選手(最近ちょっと苦闘されていますが、頑張って頂きたいです。)に2周抜かされてしまいました。それ以後モーターに力を入れるのはやめました。(あぁ~俺のプロジェクトXぅ~) でも慣らしはしていますよ。そこそこに。(方法は書きませんが、大した事ではないです。)
イチナイトの540ルールはモーター1個でノーメンテナンスと過酷なレースなので、その辺を考慮したレース準備と運転を心がけています。(でも出来ていないのが現状ですけどネ。)
モーターは非常に重要な部分である事には間違いありませんが、ラジコンを他の人よりも早く走らせるには、物事をトータル的に考えると良くなるかもよ。確か先々月アキくんにはちょこっとアドバイスしたけど覚えてるかな?まぁいろいろ書いた割には参考にならない事ばかりで申し訳ないのですが、あさやんのようにいろいろ"試してガッテン!"してみるって事は大事な事だと思います。小さなことからコツコツと自分を作っていけばAメインで優勝!するかも!?って事でお互い頑張りましょう。

それと来月からあさやんの"Jr.やん"がイチナイト参加されるようですネ。今イチナイトでもっとも熱い選手は"ちびっ子"です。"Jr.やん"も熱い男になるでぇ~。
って事で来月もヨロシク!(⌒0⌒)/~~~ バイビー
【2006/08/23 20:55】 URL | 電飾男 #- [ 編集]

すんませんテストです。
テストです。届くかな?
【2006/08/23 20:50】 URL | 電飾男 #- [ 編集]


それが不思議な事にショートしないんです。
理由は聞かないで(笑)
【2006/08/21 12:25】 URL | あさやん #- [ 編集]

深い~
慣らし…。と言うより育成ですねぇ。しかし540モーターって奥深いですねぇ。
ところで、水中慣らし?って水にドボン?ショートしそう~。
【2006/08/20 13:46】 URL | もとぴー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mannenshosinnsha.blog66.fc2.com/tb.php/72-ab569926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
