あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



以前から、慣らしにについて書きたかったんですが・・・
やっとその時が来ました(笑)

僕の場合、腕の方もダメダメな上にメンテ・アライメント調整など、すべてにおいて出遅れている部分があります
腕の部分は時間をかけて、楽しみながら伸びたらいいな ぐらいに考えてます。
メンテや調整部分に関しても、エキパのみなさんに教えて頂きながら こちらの方もコツコツと楽しみながら勉強したいなって考えてます。

しかし、モーターに関しては新品時の性能差や慣らしで大きく変わります。
今、自分に出来る部分はここかって事で、ココの部分にちょっと時間をかけています。


レースを始めた頃にしていたのは、もちろん慣らし無しです(笑)
そんな事、知りもしませんでした。
数個あるモーターをバッテリーにつないで、耳で判断してました(野生の勘?)
よく、失敗してました(分かるかっちゅーの)
そこで、超簡単慣らしを覚えました。
3Vで2,30分回すだけのもの(これでも、当りが出て効果はあります)

そこから数種類の慣らしを教えてもらいました。
中には、1.5Vで約1週間回すなんてものもありました。(もちろん、オイルを注しながら)でもこれは、なかなか効果がありましたよ。新品時に7.2V16500回転だったのが18500回転は回ってました。
しかし、この方法は時間と手間が掛かる上に、短命っす。
ここ一発ってときに使用するにはいいかもしれませんが・・・

そして、水中慣らしです。これも、時間が無い時には
かなり有効なような気がします。オイル切れなんかも気にしなくていいですから。
人によって違うみたいですが、3Vで20分ぐらい回すとコミュもピカピカ、回転数も新品時より1000回転は軽く上がりますしね。
でも、ウワサでは少し短命らしいです(ウワサですよ、あくまでも)

そして、今ハマっているのが
http://carve.blog38.fc2.com/category2-2.html
っていうcarveさん(峠サーキットの540レースで活躍されてるみたいです)のやり方です。
これも、少し時間がかかりますが「育つ」ってところにとっても魅力があります。現に、今まではレースに使うモーターは1回使用して、練習用にってパターンでしたが、このやり方で慣らしたモーターは、3回連続レースに使用してますが特に性能の衰えは感じません。(とっても経済的です)
しかも、簡単なメンテでほぼ元の性能になってくれます。
これは、是非みなさん試して下さい。


ところで一つ疑問なんですが
先月のレースでは、かどっち選手や電飾男選手とのバトルでいつもより明らかに握り過ぎてました、気温が高かったせいもあるでしょうが半端な熱さではありませんでした(モーター)
先日にやっとモーターをマシンから下ろして、軽くメンテをしておこうとモーターを回してみると、磁力が無いんちゃうっていうくらい軽く手で回ります。
回転数を図ってみると、ほとんど変わらないんですが・・・消費電力は減ってました。
磁力って熱で逃げてしまうんですかね??
磁力が弱まると、トルクとかに影響するんですか??
誰かー教えて下さいー。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/18 18:32】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mannenshosinnsha.blog66.fc2.com/tb.php/71-efedd9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
