あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



 怒涛の連続更新ですな?


内容は無いよ??(爆)





さて、長らくラジっていない間も

出来るだけバッテリーの管理だけは行ってました。

と言っても、2週間に一度かそれ以上開いたりもしましたが・・・



やはり、その犠牲者も出てきます

バラセルでは
P1000288.jpg

FMでは3本お亡くなりになられてました。

ちょうどブラシレスに合わせて、5セルに変更しなくてはいけなかったのですが・・・

よりによって3本ですか・・・

12セルしか無いんですがって感じですが

とりあえずは、電圧の高いものを選んで1セットのみ5セル化しました。


もう1本は

ひろさかパパバッテリーです。

FMの3本は、以前から兆候があったので覚悟は出来ていたんですが

ひろさかバッテリーは元気だったんでショックっす。

しかも、フロントラインで爆発寸前でした。


いつも右から二本目に温度センサーを当てているんですが

左から二本目が画像のように・・・

プラス端子は泡吹いてましたから


しかも両隣もシュリンクカバーが溶けてしまいました。


爆発しなくて良かったものの・・・



こちらの方は、3セットのマッチドがあったので

このさい、5セル化に変更してしまいました。



そしてそして、ストレートバッテリーもなるべくは満充電状態にしてるんですが

こちらの方は、月に一度できるかどうかって感じなんで不安は不安でしたが

前回のラジでは、問題なく使えていたのですが(もちろんパンチはって言われると・・・)

でも、こちらも
P1000290.jpg

P1000289.jpg

やっちゃいました

サンヨーの3300ですから、良くもっていた方で寿命だったのかもしれませんが・・・




こうなるのを目の当たりにすると

他のバッテリーが怖いっす。

全滅なんて事があると

ラジ生命に危機ですからね




この記事に対するコメント


バッテリーの損傷って、マシンを壊すよりショックやねんけど・・・
何せ高価やもんね。
【2009/05/29 17:57】 URL | あさやん #- [ 編集]

怖い
ほんまに怖い話です。
僕もバラセル充電中プチュプチュって音してきた事あたから、そのバッテリーは放置してくださいいます。
【2009/05/28 23:33】 URL | もとやん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mannenshosinnsha.blog66.fc2.com/tb.php/410-a2d09ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
