あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



せっかくの休みだったんですが、子供の学校が創立記念日だったんで早く起こされてしまいました。

しかし、創立記念日ってこの時期に多いのでしょうか?春に開校するんやから年明けぐらいが多そうやねんけど・・・


話は替わりますが
とうとう我が愛車MPVも3回目の車検を迎えてしまいました。

今回は結構、消耗部品があったんでパーツの取寄せ・交換等でちょっと時間がかかってしまいました。

ベルト2本交換(かなり鳴いてました。しかも数箇所に欠けがあったんで危ないところ?)

ブーツ交換(これも微妙なところでした。もうちょっといけるかってラインだったんですが・・・やはり車高を落としていると寿命も短くなるんですね?)

ブレーキパット交換(本当はエンドレスに交換したかったんですが・・・次回の車検は無い!!だろうと判断??純正のままで交換しました。)



そしてユーザーズ車検に持って行きました。

無事、一発合格でしたよ??

予定してたよりは安くついたかな?



そして昼からは、こちら

20071027233916.jpg


ザッツ君の車高ダウンを行いました。(しかし、この時はあんな事がおきようとは・・・)

ちょっと分かりにくいので


20071027233904.jpg


せっかく15インチのアルミを入れてるのに・・・

もったいないでしょ?


そして結果から言いますと



20071027234012.jpg


落としたてホヤホヤっす。

馴染んできたらもうちょっと落ちてくれるでしょう。



と、結果オーライなんですが・・・



実は今回、過去最高に悩まされました。

フロント右はあっさりと交換できたんで、今回は2人がかりだったんで2時間もあれば終了か?と思っていたんですが・・・・

事件はここからです。

フロント左をいつもの様に取り外していきますが・・・・


なんと!!


ドライブシャフトが抜けてしまいました

ラジコンなら、簡単に直ってしまうんですが・・・

実車では初めての経験です。

今回は、車に詳しい友達が一緒だったんで何とかなりましたが・・・

でも、連れも焦ってました(汗)


何でも、ザッツ・ライフ系のフロント左は要注意!!らしいです。

脱輪で伸びてしまっても、抜けることがあるらしいので・・



このおかげで、スタビは外さんとあかんは、グリスでベトベトになるは、で

2時間予定が5時間かかってしまいました。


なんとも疲れた一日でした。


それから、びっくりな画像が



20071027233933.jpg


ブレーキホースに・・・

巨大なカマキリの卵が(キショ????)

知らずに来年の春を迎えていたらどうなってたんでしょうか?

恐ろしや??小さいカマキリの子供達がわんさか!!

嫁さんの絶叫が聞こえてきてたんでしょうね(笑)



あ?、そろそろラジりたいな?


この記事に対するコメント

ありがとございます。
やはりバラさないと入らないんですか。ただサスの交換だけだったのにとんだ手間になってしまいました。早速明日挑戦してみようと思います。ホントありがとうございました。
【2007/12/15 22:17】 URL | なん #- [ 編集]


はじめまして、なんさん
文章で説明するのは難しいですが・・・
とりあえず、覚えている範囲で書きますね。
ブーツ等を外して、シャフトを抜いてしまいます。
スタビ等を外してしまいドライブシャフトが平行に差し込める様にしてください。
シャフトにタップのような円盤状の物を取り付け(向きに注意)元の状態にして、1人が下に潜ってタップが外れない様に持っておき、平行に差し込んで下さい。
何度かつついてやるとハマると思います。
そして再び抜けない様に気を付けながらスタビ等を元に戻します。
あとはグリスを補填してやりブーツを締め込めば完了です。
健闘を祈ります(笑)

ウ~ン、あれはクレームもんですよ・・・絶対
【2007/12/15 21:59】 URL | あさやん #- [ 編集]

教えて下さい。
今自分も左のドライブシャフトが外れて途方にくれています。どのような手順で直したか教えてもらえませんか。お願いします。
【2007/12/15 20:58】 URL | なん #- [ 編集]


はっきり言って無理っす(笑)
車屋さん並みの道具があってこれですから・・・
僕のヘボイ道具では厳しいですね。
投げ捨てでいいならやりまっせ(爆)
【2007/11/02 07:05】 URL | あさやん #- [ 編集]


はっきり言って無理っす(笑)
車屋さん並みの道具があってこれですから・・・
僕のヘボイ道具では厳しいですね。
投げ捨てでいいならやりまっせ(爆)
【2007/11/02 07:04】 URL | あさやん #- [ 編集]


ありがとうございます。我が家のザッツの車高ダウンの前哨戦?(笑)
今度は二時間で終わりそうですか?(笑)
【2007/11/01 23:27】 URL | もとぴー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mannenshosinnsha.blog66.fc2.com/tb.php/254-a8ee6211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
