あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



 久々にラジネタで更新です

と言うのも、7月1日に日ごろの行いがいいからか?

ラジコンに行っといでよ?と、やさしいお言葉が(但し子供付?)


とりあえずは子供用のマシンをメンテしました。

今回はTT-01でやって頂きましょう(メンテが楽やから)
TT.jpg

なんと、2月のタミグラ以来です。

結構、時間がかかってしまいました(自業自得です)

そして、この間届いた7miniでモーターを慣らしてみたので報告を

初めてって事もあったんで、使っていない540モーター(タミヤのキットに付いている、カンが光ってない奴)です。
最初に、メタルオイルだけを注して計測します。
1.2A 16000回転
でした。
やっぱりか? 
やっぱ、使えね??って感じでした。

ま、練習用にいいかってことで、慣らしを開始します。

最初に、アオリ機能を使って1時間程回しました。
そして、全アタリを目標に7Vで回し続けます。
1時間ごとに掃除とメタルオイルを注します。
4時間弱で、ほぼ全アタリ状態か?ってところまできました(早くねぇ?)
熱もそんなに持っておらず、こんなもんでしょう・・・

で、計測してみます。
20070625215122.jpg

エッ!!
18000回転?

普通に使えるやんレベルに

ちょっと1.25Aとトルクが無さそうですが・・・

実はこれが数日前のお話で・・・


今回は、知り合いに頼まれたモーターを慣らししてみました。
市販されている普通の540Jモーターです。

今回は、アオリの部分を2時間程行いました。
その後は、上記と同じ様に
7Vで回しました。
約4時間後

20070625215142.jpg

1.89A 19600回転 いい感じです。
しかも、ブラシは・・・

まだ、7分当たりぐらい
これは20000オーバー確実!!


これって、モーターがタマタマ当たりやったのか?
慣らし器の性能がいいのか?

僕には分かりませんが・・・

また、慣らしたら結果報告します。
それと、使用後の様子も・・・


アッ!!

マシンのメンテしてないやん!!!

間に合うのか??(こればっかり)

7月1日ですが

たぶん、オプトになりそうですが

この人も来るそうですよ。
僕は、一ヶ月以上ぶりなんで軽???く流すつもりなんですが。

お暇な方は、ご一緒して下さいね?


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mannenshosinnsha.blog66.fc2.com/tb.php/209-048d2578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
