あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



 先日のレースではデフに泣かされました。
おまけに、こじまっちにデフ自体を借りる事にまでなってしまい、御迷惑をおかけしました。

昨日、少し時間があったのでデフの組みなおし&不調の原因を探るべく
解体作業を実施しました(そんな、大層な)

実は、レース前に完全ではありませんがボールデフの部分はメンテをしていました、締め付けの方もかなり気を付けて強めにしていたにも関らずユルユルになっていました。
知識の少ない僕が思いつくものは、スラストベアリングの不調?
でした。ここはメンテしてなかったし

さて、バラしてみると・・・
案の定、スラストベアリングのグリスがカラカラに近いぐらい減っていました。
しかもゴミが付着していて、これが回転の妨げとなっていたようです。
グリスが減っていたのも多分、横着をして洗浄した為(時間が無かった)大量のクリーナーを吹き付けていたせいかも?しれません。

そして、とりあえず仮組みをしてみると、かなりスムーズに動いてくれました(喜)

そして今回の宿題として、こじまっちに借りているボールデフの滑らかさに近づける事でした。
(こじまっちのヒントは、「あさやんのデフは、汚れ過ぎてる」)

仮組みをしたデフと、借りているデフを比べますが・・・・

まったく問題にならず・・・


再度バラしてグリスをキッチリと塗りこみますが・・・やはり少し重い感じが

こうなったら、こじまっちのデフをバラしてやれ(無断でごめんなさい)
これがまた、綺麗のなんのって
ハッキリ言って新品同様です。ピカピカ!!
これでスムーズな訳が判りました。

再々度、バラしてボールデフ・プレートの脱脂、そしてギアに空いているボールを入れる穴の一つ一つをティシュで念入りに掃除、
そして、アルミパーツをクリーナーで・・・

グリスアップをして組みなおしをして比べてみると・・・

とってもいい感じ
に仕上がってくれました?

スムーズさも、ちょっと負けてるかも?ですが・・・かなり近づいたと思います。
しかし、毎回ここまで出来る時間があるのか?という不安をよそに、快感!!

今回も夢中で洗浄していたので画像なしっす。


明日はイチナイメンバーの方が多数、京都のタイチに集結してレースに参戦するらしいです。
是非とも頑張ってもらいたいですね。
しかしあなた頑張らなくていいですから、一生懸命お笑いを身に付けましょう(笑)


この記事に対するコメント


どうも始めまして・・・・・・
おそらく顔を拝見すればわかると思うんですが(笑)
もし見かけたら気軽に声をかけて下さいね。
そしてコースの件ですがどんどん宣伝して下さい、またコースオープンが決まったらブログにアップします、今の所オープン予定は4月1日の予定です?
【2007/03/08 21:32】 URL | UMESUTE #- [ 編集]


ゲ、ゲッ!!
そこまで奥が深いとは知りませんでした~
でも、確か「マサヤス」だったんで捨てて置きます(笑)
【2007/03/07 00:10】 URL | あさやん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/06 23:30】 | # [ 編集]


>マツさん
ちょっと~~
話がちゃいますやん?
そのままタミやの十字を使いましょうよ(笑)
>こじまっち
見た目は、間違いなく元に戻ってます・・・
でもボールは1,2個どっかに転がっていきました。
たくさん入っていたので、大丈夫です(笑)
【2007/03/06 01:06】 URL | あさやん #- [ 編集]


えっ? 僕のデフバラしたの?
まぁ~、しゃ~ないかな。
でも、次に走る時はそのデフで走るので、
責任持って、元どおりに組み立てておいてね!

もちろん、あさやんを信頼して、ノーチェックでそのまま使います。(笑)
【2007/03/05 22:25】 URL | こじまっち! #- [ 編集]


がんばりますからっ!(笑)
ところでホームセンターでタップを買って持ってるって言ってましたよね?でもハンドルが大きすぎてホームセンターのは使えないって…
ホームセンター製のタップを使える様にする方法を見つけたので、僕のブログを見てやってみてください!
【2007/03/03 23:23】 URL | あなた #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mannenshosinnsha.blog66.fc2.com/tb.php/159-29d563ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
