あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



 今日はイチナイメンバーの方達がチャンプに集結して、相当盛り上がってたみたいですね(うらやまし?)
さて、前回に出した僕の記録を抜いてやると豪語していたあの人はどうだったんでしょうか?

僕は昨日にも書いたように、怪物君の完バラメンテを遂行中です。

20070120092337.jpg


実際のところ数ヶ月ぶりの完バラだったんで・・・
汚れてるのなんのって、すごいことになってました(ごめんよ?)


20070120092359.jpg

例えばベアリングなんてこんな事に!!
強烈!!
良かった事に、まだゴリッてなかったんで助かりました。

僕は、塗料用の入れ物を使ってます。100円ぐらいだったかな?
マシン1台分ぐらいなら充分に入りますし余計なクリーナーを入れなくていいんで意外と使えます。
でも取り出しはピンセットでしなくてはいけないのと、今回程汚れていると見えませんが・・・
やっぱり、シャカシャカ君が便利!!

あと、ボールデフもカラッカラッでした。

この状態で走らせてたのかって考えると、拷問状態!!


それから、ワンポイントですが
皆さん、スパーギアが波打ってませんか(笑)

20070120092509.jpg

ここの締め込みがキモっすよ

ついつい回転部で、緩むのを恐れて強く締め込み勝ちですが・・・

ここは、ネジ止め剤をビスに塗りゆっくりと締め込んでいって下さい。
止まった地点でOKっす。
緩みそう?
僕も初めは不安でしたが、まったく緩んだ事はありません。
教えてもらった「かいちょ」も緩んだ事はまったく無いそうです。
これで、スパーギアは気持ちよく真っすぐに回ってくれますよ?

ちなみに僕はタミヤ製を使ってますが、京商製の方が使いやすいです。(低粘度だから)



とりあえず仮組みを終わらせた怪物君ですが、次はアライメントを見直していきます。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mannenshosinnsha.blog66.fc2.com/tb.php/138-19b5723c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
