あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



年内最後の更新か?

ちょっと時間が出来たんでうPしておきます。


P1000205.jpg

とりあえずは今回購入したアイテムどもです。

炎ルート製(笑)

オプションNo1と迷ったんですが・・・

こっちの方がモーターの性能が良さそうだったのでチョイスしました。



そして、タムギアに装着!!


ボルトオンだと思ってたら・・・・

そうじゃ無かった


後からホームページを見たら・・・

ちゃんと書いてました


まずはモーター固定のビス穴が若干小径なのでコンマ数?削ってやらないと駄目でした。

P1000213.jpg

画像の様にコンマ5mm程度削ってやりました。(ホームページではコンマ3mmとなってます)

コンマ3mm程度だと反対側のマウントがちょっときつそうだったんでちょっと多目に削りました。

そしてモーター装着


と思いきや・・・

ノーマルのビスとサイズがちゃうやんけ???

ビスを探す事、約10分

何とか2本のビスを見つけだしました。

そして、ピニオンを・・・


ここでまた

シャフト径がちゃうやん

もちろんホームページにはのってます。


買いに行こうかと思ったけど・・・

頼みのタムタムは閉店したし、ピニオンを買いにチャンプまでっていうのもね・・・


仕方なく、こちらもピニオンをコンマ2ミリ広げてやりました。

P1000212.jpg
判るかな?

左がノーマル2?径で右が2.2?っす。

センターが出てないような気がしますが・・・

コンマ2?でセンターが出なくてもセーフゾーンかな?と勝手な判断で強行


何とかメカ積み完了

P1000214.jpg

あえてタミヤコネクターを買いました。

ツーリングは厳しいでしょうが、Mシャーシクラスなら使用可能っぽかったので。



さて、シェイクダウンはいかに(笑)

20081226140414
20081226140408
いや?

実に寒くなってきましたね・・・

しかも、今年も1週間を切りました。皆さんやり残していることは有りませんか?

と言ってる僕が一番あったりして・・・



無事に年内最後の家族イベントが終了いたしました。
そうです

クリスマスパーティーっす。


そして我が家にも・・・

待望のWiiが子供達に贈呈されました


借りパチ状態だったWiiは、とっとと返してしまいましょう。


しかし・・・

今の子供って恵まれてますよね。
今の時代に生まれたかった・・・なんて思ってるのは僕だけでしょうか



最近は、壊れかけのPCが必死で年賀状印刷に駆り出されているので、アップが出来ません。
終わった頃には、僕が四苦八苦してそうです。



では

早く年末年始が終わらんかな?と願う「あさやん」です。

子供の頃は一番楽しかった時やのに・・・



さて、僕の回りのラジ友の方達は

続々とブラシレスデビューされています。

羨ましい限りっす。


僕も負けてられないところなんですが・・・

すでにラジも2ヶ月以上行ってないし・・・

精々、家でミニッツか近くでタミギア

こんな生活がもうしばらく続きそうです。


そこで!!

こ、こんなものを買っちゃいました??


画像は後日アップ(笑)



タミギア用の380モーターサイズのブラシレスです。

手軽な価格だったのと

どうせツーリング用を今買っても・・・・


と、ちょっと開き直って遊びに徹してみました。


取り付け&走行レポは近日アップします。

今は眺めてるだけ???

二三日前の休みに価格調査のためにタムタムに行って来ました。(とある物の?)

何か品揃えが薄い・・・

そして昨日、偶然にも とある方より情報が入りました。


な、なんと、タムタム閉店

えっ

まだオープンして半年ぐらいちゃうん?

まじっ?


で、昨日はグリップ走行最終日




噂は聞こえてたんですけど、まさか?と思ってました。

せっかく近くにショップが出来たのに

しかも、ミニッツを二回ほど走らせただけで、ツーリング走らせてね?よ



どっかのショップ入らんかな?

まっ無理か・・・




 最近、リュウが引き出しやら何やらかんやらと引っ張り出してくるので目が離せません。

これも、何処から出してきたのか??

かなり前に作ったものを出してきて懐かしく思い、ネタも無いし載せておこうかな(笑)


P1000202.jpg

Snap-onのグリップで作った、車のキーです。

今はキーレスがほとんどなんで、かなりアナログですけど・・・

当時は気に入って使ってました。




作り方は いたって簡単なんですが

気に入ったグリップを購入

スペアキーを作る

スペアキーの頭の部分をカットする

グリップの穴を広げる

キーを熱する

キーをねじ込む

隙間を埋める

完成!!


1時間ちょっとぐらいで完成するでしょう


久々に作ってみようかな

あれ?昨日にアップしたつもりだったんですが・・・・・・ マジで寒くなってきましたね??

まだまだ寒くなるなんて信じられません・・・・



さて本題に入りますが

家にチビッコギャングが現われました。

P1000200.jpg
これね??

親がかけさせてるんじゃ無いですよ・・・

勝手に引き出しを開けて、かけるんですよね。


久々の登場のリュウでした(笑)
(しかしポチャポチャでしょ)



では
本当に本題に入りますが

先週に途中になってしまった、クリスマスのイルミなんですが


はい、パワーアップしました。

P1000203.jpg

こんな感じになってしまいました??


このへんで勘弁して頂きましょう・・・


 昨日も書きましたが、マジで???12月なんですね


最近、近所の方や見知らぬ方に(僕が知らないだけです)

今年はクリスマスのイルミしないの?

なんて、声をかけられます・・・



そうなんですよね、昨年は11月にはやってたし・・・

恒例になってるんですね??(ちょっとプレッシャー)



で、今日の休みは


やりましたがな


半分だけ(笑)

P1000198.jpg
顔を横に向けて下さい。


次の休みで正面も完成させますので、しばしお待ちを(エッ、どうでもいいって?)






 なんと

もう12月になっちゃいましたね・・・・

あと1ヶ月で今年も終わりですよ??


仕事柄、憂鬱っす・・・


年内、ラジれるのか?

なんて心配もありますが(多分・・・無理っぽい)





内緒の話ですが・・・

実は、こっそりとブラシレスを狙ってるんです(絶対に内緒ですよ)

でも・・・・

ちょっと情報が少ないっすね


最有力候補としては

やはりLRP製のアンプとモーター

しかし、タミヤから同機種がリリース


割引率から考えると、ここはタミヤで決定かな?

来年になれば、各社から販売されていくだろうし・・・

高い買物だけに悩むところっす。


それにモーターも悩みますね?

こちらもLRP製が有力なんですが

ベクターとイレイザーとの性能差が判りにくい・・・

同じ10.5で比べてみると、回転数はイレイザーの方が上?

しかし効率が悪い


うーん・・・

全く判りません。



もうちょっと悩む日が続きそうです。

プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
