あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



すっかりと時間が経ってしまいましたが、セイキの月例で書き忘れてました。m(__)m

実は、コンデレを頂きました\(^o^)/

ペイントはチュー選手にしてもらったんですが、微妙な失敗加減が玄人受けしたようです(笑)

しかし・・・

最初で最後でしょう。


それから、この日の景品は豪華絢爛でしたよ

太っ腹な社長が、バッテリーを10セット以上用意してくれました。

なんと、確率は3分の1以上

もちろん僕も・・・









GET!






出来ませんでしたが、何か?

ダメな時は何をやってもダメっす。



次回は、ゲットするぞ?


いつ参加出来るんやろ?

一昨日は、ゲンキの運動会に行ってきました。

昨年は中盤から雨で寒かった覚えがありますが・・・

今年は快晴で暑いぐらいでした。

これはこれで辛いものはありますが・・・・

寒いよりはマシっすね。

ビールもうまいし(笑)



しかし、席のほうは真ん中よりも後ろって場所でしたが

これでも朝の7時に席取りをしに行ってくれていたんですよ。

最前列の知り合いに聞いてみると


なんと!!

前日のPM6時らしいです。

それって、どうよ?

熱心なのは分かるけど・・・

たかが運動会でしょ

う??ん、されど運動会?


まっ、それは人それぞれってことで

中身の方は

無難にこなしているゲンキを見て安心(ホッ)



そして終了後、恒例のBQ

昼間の暑さとは打って変わって、肌寒い(ブルブル)

すっかりと過ごしやすくなりましたね。



 やっとこさ、GT編に突入です(笑)

こちらの方も前回の走行後、箱に入ったままでレース当日でした。

前日に時間があれば、ちょっとイジっておきたかったんですが・・・

帰宅は11時前で・・・・



セイキに着いてからダンパーメンテとアライメント調整のみ行いました。

すでに、この時点でタイムアップ!!

あれよあれよで

前予選が始まってしまいました。

もうちょっとカツってたら何かできたんでしょうが・・・


前予選

実は、タイヤぐらいは新品を使用したかったのですが・・・

インナーが手に入らなかったので諦めました(笑)

で、手持ちの一番マシ?っぽいタイヤを選び装着。


スタートです。

ともかくストレートが遅いというイメージ・・・

コーナーもマキマキです。

15秒台に入れるのがやっとでした。

あっと言う間に予選が終了


何やってたん・・・・そんな感じで終わってしまいました。


Cメイン1番でした



予選1回目

タイヤがダメなのは分かったので、とりあえずは前回の走行で使ってたタイヤをはめました。

相変わらずストレートが遅ッ??完全に皆さんの邪魔をしてました。

モーターがアカンのか?バッテリーがアカンのか?

それとも・・・両方アカンのか?


両方でした??

でも、インフィールドは何とか走ってくれていましたが・・・

タイムは、まだ15秒台前半

またまた、予選順位を下げてしまいました

この辺で完全に開き直りと諦めモードに突入っす


予選2回目

せめてタイヤは新品を組もうかと考えたんですが、この調子の時に新品を下ろすのもな??しかもインナーも・・・


で、そのまま前のお古で続行です。

余りにもストレートが遅かったので、せめてギア比だけ下げてみましたが


少しはストレートは伸びてきましたが、それでもあきません。

更に途中から、マシンが・・・

真っすぐに走りません。


あかん時ってここまでアカンのか!!


結局は、ちょっと記録が伸びただけ





早くも決勝ヒート

またまた、余りの遅さに飽きれ果てた〇野選手が

エース級バッテリーを貸してくれました。「これでアカンかったら死になさい」と(笑)

モーターも新品を下ろしました(もちろん馴らしはしましたよ)


何番スタートでしたっけ??

覚えてませんが、後ろの方でした。


スタート!!

1周目、過去最高とも思える位

グデングデンのスタートです

多分、全車が20秒台ってぐらい殆どのコーナーでガッシャンガッシャンやってました。

やっと落ち着いて走り出すと・・・・


早い!!

マシンもそこそこいけてるやん


今、順位は??3位かな??


これは・・・



ドッカーーン!!


最終コーナーで空襲にあいました

反対コースから1台フライングボディーアタック!!


全く動かなくなってしまい・・・・ジ・エンド


〇野選手の目の前だったんでピットに戻って修理をしてくれましたが・・・


残りの数周であっさりと14秒台に


この速さで、この動きで、新品タイヤなら・・・


なんて言っても仕方ないですが、ちょっと残念でした。




結局、この日は全開にダメダメでした。

レースの雰囲気は味わえたので、まっいいか

でも、バッテリーがマジでヤバイっすね。




昨日は、突然の眠気がきたので変な終わり方をしてしまいました。

では気を取り直して


予選1回目

前予選の走りを見て、痺れをきらせた〇野選手がマシンを持ってきてダンパー移植しましょうとマシンを貸してくれました。

早速、ダンパーのみを付け替えてスタートします。

オッ、さっきよりはかなりマシか?

こけるのはこけるんですが、確かにマシになりました。

タイムも18秒台まで上がりました。

このスピード域だと、ライン的なミスは大幅に減りますが・・・

立ち上がりの悪さが目立ってきました。

ちょうどこの予選のマーシャルだった〇野選手からアドバイスを頂きました。

コーナー進入時から立ち上がりで、フロントが浮いているとのことでした。

バネの方は、フロント・ハードにリア・ソフトだったのでリアをミディアムに変更しました。


予選2回目

少しずつ調子が上がって来ているので楽しみです。


スタートしますが、今度は・・・・

マシンの動きが・・・・

明らかに変!!


車高を合わせてませんでした

リアの車高が1?程度


これでは、走らせる事が出来まへんがな???

終わって見てみると、リアが擦り傷だらけになってしまいました


もちろん記録も伸びずに・・・


Bメイン5番で終了いたしました。




そして決勝が始まる訳ですが


今回ほど緊張感が無かったのは初めてですね(それもそのはず、理由はGT編で)


ある種の開き直りで、ミスの少ない走りに徹する事にします。



決勝スタート

案の定スタートでクラッシュの連発です。

軽く接触はありましたが4位に浮上

淡々と走っていると3位の人に近づいているとのアナウンスが・・・

数周走ると射程距離に3位のマシンが数周は後ろにピッタリと付いて走行

3位のマシンが単独クラッシュしてくれて3位に浮上!!

とりあえずは入賞圏内に


そして数周走っていると1番2番のマシンが接触しまくっているみたいで、追いついてしまいました(笑)

ペース的には明らかに負けていたので3位入賞のみを狙ってましたが・・・

最後の周回で・・・・


またまた、1,2位のマシンがクラッシュ!!

それを上手くすり抜ける事が出来た僕は残り半周で1位に浮上

そのままゴール!!


たなぼたの1位でした???



 超久しぶりに、レースに参加して来ました。

どれ位 久しぶりかっていいますと

ラジは1ヶ月ぶり位かな?

レースは・・・・


覚えてない位、久しぶりです。


最近のホームコース?になりつつある「RCスタジアム セイキ」の月例レースに参加してきました。



今回は、MクラスとGTチューンクラスのダブルエントリー



では軽く、Mクラス編のはじまりはじまり??



前回、セイキに行った時にMシャーシに転倒防止にスタビを付けました。

その時は5分程の走行で終わり、そのままでコースインっす。


なにせ、ツーリングもMシャーシも1ヶ月以上放置のまま

時間通りに到着しましたが・・・

準備に時間がかかってしまい、練習走行も残り10分程度にせまってきたために

とりあえずMシャーシだけでもと思い、コースイン


コケまくりで話になりません。

どないしょうかな・・・・

目一杯、車高を下げてみましたが・・・

さっきよりはマシになりましたが全然ダメ男


時間一杯!!


まっ、これだけアカンと開き直りですね(笑)


ドラミが終了して、残る時間はサイクロンのアライメント調整とダンパーメンテで終わりました。



そして、前予選が始まりました。

今回は、GTチューンクラス⇒ミニクラス⇒23Tクラスの順番で、3組・3組・2組

マーシャルも含めると、そんなに時間にゆとりはなさそうな感じ



で、ミニクラス前予選

スタッガースタートの3分間ベストラップ

直線は他車とほとんど変わりはありませんが、立ち上がりとコーナリングスピードが段違い平行棒の様に違います。

早い人は17秒台に対して、20秒台がやっと

ちょっとペースアップすると、ハイサイドでころり

コーナーは転がして、ジワッとアクセルを握りますが・・・

一歩間違うとコロリ

何とか19秒台

話になんねーー



18台中15番ぐらいで予選に突入!!



やっと朝晩が涼しくなって過ごしやすくなりましたね。(いい感じっす)

しかし、ちょっと目を離すと1週間が過ぎてました。(早っ)


さて昨日は、とある方からのラブコールがあったんですけど(ラジですよ)

それを蹴って・・・・




な、なんと

第二回雨中麻雀大会を開催しました。

とはいっても、快晴でしたけどね(笑)

2008麻雀

前回同様に三人打ちだったんですが・・・・



2008国士

親の国士無双を・・・・


・・・・・・・・




・・・・






・・




上がられました



何年ぶりでしょうか


役満を上がられるのは(汗)


もちろん大敗をしたのは言うまでもありません。
(ラジに行っといたらよかった・・・)


と、麻雀もそこそこに



2008秋刀魚

秋と言えば「秋刀魚」っすね

今年のサンマは、形も良く大きいです。

脂ののりも最高ですよ。

ここ数年で最高!!


ってことでバーベキューに突入!!


ワイワイ、ガヤガヤと

あっと言う間にお開きになっちゃいました。


やっぱ、ラジもそうですが

仲のいい友達が集ると「おもろいでんな??」



 朝晩はかなり涼しくなりましたけど、日中は暑いっすね。

気温の変化で風邪もひきやすくなってるので、皆さん体調管理は気をつけましょうね。



って事で

前回に壊れていたポンダーなんですが

計るんじゃーの正規品はちょっと高いので、ヤフオクに出てるやつでも落とそうかなって思ってたのですが・・・

少し信頼性にかけるところもあるし

ミニッツで使用しているヤツのEP用があることを知り

そっちにすることにしました。

それはこちら

価格もオークションに出ているものと同じです。


2008ポンダー

ついでにミニッツ用とゲンキ用も購入


そしてプチ改造←ってほどの事でもないですが(笑)


とりあえずは発光部をケースに取り付け

と思ったらボタンビスではフタが出来ませんでした。

僕の技術を駆使して皿ネジ仕様に(笑)

2008皿ビス

で、何とかフタが閉まりました。

そしてコードに天然パーマを当ててやり完成!!

2008天然パーマ

発光部の取り付けには

贅沢にもブルーアルマイト仕様のアルミを使用

モンスター用のステフナ?が余ってたので


テストをしましたが、全く問題なく使用出来そうです。

スペアに持っておきたい人や2個目3個目って方にお勧めですね。




で、今日は

タムタムに行ってきたんですが・・・(ラジじゃないですよ)

フタバ製品が安かったですよ。

例えば、受信機は3980円と4980円(型番は忘れました)

サーボはあの薄型のやつが7500円(型番は忘れました)

アンプが850?が10,000円(型番は忘れました)

って感じ(型番ぐらい覚えておけよ)


数量は結構あったので、今週末ぐらいまではあるんじゃないでしょうか?






プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
