あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



世間では、チャンプで行われたヨコモ杯で盛り上がっているようですが・・・

改めまして、旅行の様子をアップいたします。


はい

リュウセイにとっては初めてとなる旅行でした。

車で2時間ぐらいで行けるところって事で、相差に決定!!


少し天気が悪くなるようだったので、初日に伊勢のおかげ横丁に向かいました。

P1000おはらい


これは、おはらい横丁です。


その入り口のところにある

有名な、こちら

P1000赤福


消費期限の件ですっかりと宣伝を果たした「赤福」本店っす。

なんでも、再開してからは(心を入れ替えてから?)味も上がった?ってウワサですが・・・

そんな「ウレシ」の一人になって、買ってしまいました(笑)

味の方は・・・


ちょっとお餅が柔らかくなった?

味は・・・・


変わんね??よ



結構ここら辺で時間を潰してしまい・・・

結局は宿に向かいました。


今回は料理がメインイベントだったんで、プチホテルにしましたって言うか民宿のつもりだったんですけどね

P1000旅館


5階建ての4階でした。


そして、風呂等をとっとと済ませてビールタイム!!じゃなくてお食事タイム

もち、たっぷりと持ち込みました(笑)

おいしい料理とビールを満喫



翌日は二見のシーパラダイスを目指します。

道中は、パールロードを経由

この道は昔、有料でしたが今は無料になっています。

景色はかなり良いので、行くことがある方はお勧めのスポットです。

P1000パール

P1000パール1


顔を横に向けて御覧下さい(笑)


そして、あっかんべーで有名なシーパラに到着

ここは、規模的にはそんなに大きいところではないんですが

運がよければ、イルカやアシカ・トド・ペンギン等を手で触ることが出来るので、昔から何度も行ってました。

今回は、子供が主役だったんで カメラマンに徹してましたけど・・・

P1000ペンギン1

P1000ペンギン

とりあえず
皇帝ペンギンとアデリーペンギンっす

かわいいっすよ


P1000トド1

P1000トド


これが有名な、あっかんべーのトド君?ちゃん?です。

600キロもあるトドが目の前を歩いて行きますから(しかも手で触れます)中々、貴重な経験?


そして、いくつかのショーを見学


P1000イルカ


ここにイルカが居てるんですが・・・


あいにくこの日は、ごきげんナナメでした

こんな日もありますよね。


そして、グダグダと館内を回り

P1000ネコさめ


こんなんも居ました。(ネコザメ)



5時過ぎに帰路に着きました。


お父ちゃんは疲れましたよ??










何が初体験やねん?

という質問をメールで頂いたんで、お答えいたします。って言うか、書くのを忘れてました(笑)

リュウセイが初めての旅行なんです。

何も分からないまま、連れ回されて

一番疲れたでしょうけど・・・



20080328113907
昨日から鳥羽に家族旅行に来てます。

車は・・・

もちろん、レンタカーっす

まっ、エスティマなんで、ヨシッとしましょう。

帰ったら詳細をアップします。
えっ?
興味ないって?
そう言わずにお付き合い下さいm(__)m

なにせ、ネタ不足ですから(笑)

いや?久しぶりのラジネタだけに引っ張りますよ??(笑)


この日は朝から抜糸に行かないとダメだったんで、朝からは諦めました。

もちろん抜糸しないとラジる事も出来ないんですが・・・


そして、U野選手と合流して某サーキットに向かいます。

どこのサーキットか?って

それは後日にってことで



もちろんラジ一式は、前回のチャンプレースのままだったのは言うまでもありません。

箱からも出していない状態で、タイヤだけをプラスしての出発準備完了!!

ほんの10分でした。



現地に到着し、ピット設営の準備とバッテリーの充電を開始

そしてダンパーメンテと簡単にアライメント調整を済ませて

2ヶ月以上ぶりの走行を開始します。


とりあえず、コースとラジコンに慣れる事が大事なんで

1本目はグリップ剤無しでGoっす。


案の定、ビビってアクセルは握れないし、指は動かないし・・・

GTチューンでしたが十分なスピードでした(汗)


10分以上の走行で、なんとかまともに走らせることが出来たかな?

で、2本目はグリップ剤を塗って走行させますが・・・


ピクピク過ぎて、かなり危なっかっしい走行です。

しかし、マシン自体はいい感じに思えたので、そのまま走行を続けました。


そして3本目から計るんじゃーを装着

ちなみにベストラップは16秒半ば

エキパ選手達は14秒前半ぐらいらしいので、1秒落ちの15秒前半を目標にしますが(あくまでも目標です)


そして4本目に、U野選手といっしょに出ますが・・・・

もちろん話になりません。

あっさりと14秒台を出してはりました。

僕はっていうと、引っ張られて何とか15秒半ば

少しアドバイスをもらって、ライン取りを参考にして5本目に突入!!


ここで、15秒12のベストラップが!!

マシンはすこぶる快調だったし、もうちょっと伸ばせる!!と色気を出した途端にフロントサスアームをポッキリやっちゃいました

当然と言えば当然の結果なんですけど・・・


急いで修理をして7本目に


久々の割には中々いい感じで走らせてるな??

マシンも相変わらずいい動きをしてくれてました。

で、出ました??本日のベストラップ!!

15秒10

目標をクリア


いや??実に楽しかったっす。

やっぱラジですな??


そしてラストにU野選手と走行しますが

あれあれ?

U野選手を抑えてるよ???(そんな訳ないでしょう)

と思ったら、ハズレ?の30Tモーターでした・・・・(ヨコモ杯の練習用)


ラップは・・・・


・・・・


・・


計るんじゃーはさっき片付けてしまいました??



あ???おもろかった



次は、いつなんだろ???


昨日の事なんですが・・・

当たりましたよ??

マジで当たりましたよ??

何が当たったかって?

それは「車」っすよ??







信号無視で突っ込んできた車にね

おいおい

しかも、家から一番近い交差点で・・・



なんか、今年に入ってから

ツイてない





しかし、今日は抜糸してきました。

実に2週間ぶりっす。

長かった??

痛かった???


やっぱ、今年はツイてないのか???





でもでも、今日は2ヶ月以上ぶりに

・・・・・



・・・・




・・・



・・




ラジってきました?
がな(笑)



しかも可愛そうに、U野選手を道連れに(楽しかったっす)

その他、フロントサスアームも犠牲になられました。


詳細は後日!!

壊れていたミニッツLMのプロポですが・・・

京商に送るのが早いか?なんて考えていたら、仕事でチャンプに寄る事が出来る日があったので一応プロポのみを持っていきました。

仕事の方も予定通りに終わる事ができたので、もちろんチャンプに

事情を説明すると、あっさりとプロポを交換してくれました(修理になるかと思ったんですが)


そして今日は少しラジをイジる時間ができたので

早速、LMにオプションを装着しました。

と、いってもベアリングとモーターだけですが・・・


とりあえずはモーターを Xスピードに交換したんですが

面白い事を発見しました(たいした事ではありませんが)

なんと、LM用のXモーターの方が他のMR用より100円高い!!

比べてみましたがコードの長さは、ほぼ同じでした。

違うのは、コンデンサーが少し容量UP


これはMR用でいいんちゃうかな?って感じですね。


そしてベアリングを入れて完成!!

と、いいたいところですが・・・

ついでに


MR用のタイロッドが使えそうだったので、少しトーインをつけて直進性を上げてやりました。

それからフロントのみ車高を少し下げて(スプリングエンドを取っただけ)サスリミッターも2?用に交換しました。
スプリングも交換したかったのですが・・・

ハードはMRに使用しているのと、どうもミドル(グリーン)よりノーマルの方が堅いような気がしたのでそのまま使用することにしました。

今日のところはこんなところで終了。


走りの方ですが・・・


どノーマル状態では(タイヤも)フローリングでは、とても走らせることが出来なかったんですが

直線はもちろん、格段にアップ!!

そして、コーナリングの方はって言いますと

これが、また

巻き巻き状態も解消されて、十分にAWDに対抗できる様になりました。

サーキット走行も楽しみです。


しかし、苦手のポンダー取り付けをしないと(細かいんですよ、これがまた)



でも
これでしばらくは、ゲンキと家庭内バトルを楽しめそうな予感が(笑)

もちろんラジコンネタでは、ありません(笑)


最近、ETCがそろそろ欲しいな??なんて

この間から、嫁さんと話てました。


なんぼ位するんやろうか?

と、ネットで調べて見ると・・・

最新機種は安くても5千円ぐらいって感じでした。

まぁ、こんなものか。


で、ショップを覗きに行ったんですが

やはりショップだと1万円ぐらい・・・


と、その横に

キャンペーン中の文字が目に入りました。

アンテナ一体型ですが、今なら無料!!


特に、こだわりが無かったんで

これで、ええんちゃうん?


で、タダで頂きました

僕と嫁さんの分で2個

取り付けはここでって言われたんですが・・・

たかだかETCの取り付けで3千円以上

2台で・・・


自分で取り付けまっさかいにと駄々をこねて

持って帰っちゃいました??



で、早速


この間の休みに


まずはMPVから

0315MPV1.jpg


パネルを取り外しまちた。

MPVは一体なんで、邪魔くさいです。


0315MPV2.jpg


配線を引っ張るので、カーステを取り外しまちた。

MPVはカーステ後ろのスペースがかなり狭いので、ちょっとやっかいです。


0315MPV3.jpg


で、完成!!


1時間チョイの作業でした。


う??ん

やっぱり、アンテナ別離型の方が・・・・

ま、タダやし安いのを見つけたら捨てちゃいましょう(笑)



思ったより早く取り付けが出来たので

ついでにザッツもやっちゃいました。


0315ザッツ1


こちらも、まずはパネルを外します。

ザッツは後ろのスペースが広いので楽勝!!

0315ザッツ2


あっと言う間に完成!!

30分かかってないな??


こっちの方が、なんかバランスが取れていて良い感じですな??



しかし、カードはまだ無いんですが




エッ!!

左手は?って

はい、痛かったです。

狭い作業なんで、当たりまくりですわ(涙)




最近は、ラジ友の皆さんのブログチェックもおろそかになっています。

久々に色んなところを歩いてみると・・・

コース案内どころか、すでに走行レポも・・・


ちょっと遅れてます(笑)




さて、今回のお題ですが・・・

この年で、初めて

やっちゃいました

チェリーボーイ卒業っす(笑)



と言うか・・・


左手人指し指を・・・

6針縫ってしまいました??

もちろん波縫いです(笑)


20年足らず包丁を握ってきましたが・・・

初めてです。

やった瞬間に、いってもうた??って感じでした。

もちろん血が止まらず、痛みも増すばかりだったんで

氷に指を突っ込んで、麻痺?させました。

そして、そのまま病院へ




ウワサに聞く、麻酔も経験しました。

なんで、怪我の場所にすんねん

ウワサ通りに痛かったっす。



これで、当分はラジれないのが確定!!

あ、もともとラジって無かったから諦めもつくってもんですが・・・



しかし、これはいろんな面で痛いっす。


昨日、U野選手から情報を頂きましたm(__)m

なんと、奈良に本格室内サーキットがオープンとのことです。

しかも、そのサーキットはあのバッテリーメーカー・・・インテレクトです。
これは、かなり期待が持てそうです。
こ、これで月に一度ぐらいはラジれるかもしれません。

何でも、ミニッツコースあり、ドリフト&初心者コースあり、そして本格サーキットありと、オールラウンドに対応との事です。

詳しくは、インテレクトのホームページで紹介されていますので参考までに。
難しそうなコースですよ?
しかし、バンド管理とかはどうするんやろ?

でも楽しみっす。



先日の休みにタイヤをローテーションしました。

と、言っても実車の方なんですが・・・


今月末に、家族旅行に行くっていうのと

とてもじゃ無いですが、雨の日にアクセルを踏めない状態になっていたこと

明らかに前輪タイヤの外側の山が、一分山になっていたこと(内側はヤバいか?)
などの理由があったのですが・・・


まずは前輪右を外しました。

ところどころの箇所でうっすらとワイヤーが見えていました。
でも、後ろにもっていけばもうちょっといけるかな
って感じ?

そして左ですが・・・
タイヤを外す時に指が チクッ

なんや?

外してびっくり!


ワイヤーが見えているどころか、それを越して
内側すべてがワイヤーが切れて、その中のゴムだけの状態でした。

画像がないのが残念ですが・・・

過去、最高?
いやっ、最低と言うべきか?

寒気がしましたよ(笑)

よくバーストせずに走っていたな?

ほんと、みなさんに見せて挙げたかったっす。

ともかく凄かったっす。


みなさん、マメにチェックしましょうね?

 長らく放置プレイでした

仕事嫌いな僕が真面目に仕事をしているため・・・

疲れ倍増っす。


もうすぐラジ離れして2ヶ月か??

はぁ??



さて、ラジれない毎日が続いているので

ちょっとミニッツでも走らせようかとLMを

っと思ったんですが・・・・


おいおい、スイッチが入ね?よ

電池を変えてもランプが点かね?よ


どないなっとんねん!!


専門家のアキに見てもらったんですが・・・

プロポのモジュール部分に問題があるようで
02.20プロポ


ラジるなって事かい

2回ぐらいしかスイッチ入れてね??ぞ



と、ぼやいても仕方ないっすね


何と言っても、京商ワークスですから(笑)


とっとと修理に出しますか・・・

プロフィール

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
