あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



M編で誤りがありました??

予選は5位だったようです(笑)


まっ、どうでもいいんですが(爆)



2度も更新が消えてしまったので、M編は予選と決勝をすべて書いてしまいましたが・・・

長???いですね(笑)

ネタのためにも、分けるべきですよね?(誰に聞いてんねん?)




では、F-1編の始まり始まり(笑)


今回は、U野選手の御好意によりF-1を、こんな僕にレンタルして下さいました。

マジで感謝しておりますm(_ _)m

しかも前日練習にてセッティングまでして、自分のメインマシンよりも良く走るようにしてくれました?(笑)


そんなレンタカーですので、壊さない事を前提にした走りをしなくてはいけません。

ある意味、もっともプレッシャーのかかったレースでした。


この日チャンプに到着して初めて走らせたのはF?1でした、なんと言っても机の上にF?1が置かれてましたから・・・

もちろん、F?1を走らせるのは初めてです。(噂では、結構早くてクイックである)ということぐらい・・・

恐る恐る走らせてみると、以外と普通に走ってくれます。しかし、コーナーは どアンダーでしたが・・・

数周走らせると、なんとかぶつけないで走らせることが出来たので、壊す前に止めました。





予選1回目
全然慣れていない状態の中でのスタートだったので・・・

周りのスピードに翻弄されてしまいます。しかし、その恐る恐る開けていたアクセルワークが良かったのか?

一応13秒台で走れてました(半分以上の方は11秒台ですが・・・何か?)

どこが良くて、どこが悪いのかさえ判りません(汗)

何とか、マシンは無事だったようです(笑)



予選2回目

ちょっと慣れてしまったのかアクセルワークが乱暴になっていたのが判ります。

ってことは、更に暴れん坊将軍に!!

アンダー連発!!

巻き巻き連発!!

これは見ていた持ち主は冷や汗ものだったでしょう<(_ _)>

それでも壊れないF?1って  以外と丈夫なようですね。

タイムも僅かに更新でした。



しかし、これはおもしろいです。

540モーターなのに、25T並のタイムで走ってくれますしバッテリーも普通のストレートパックでいけるし、タイヤだけ何とかしたら、セットもそんなに気にしなくていけるみたいですし。

なんか、欲しくなってきたかも(笑)





決勝
ここでも同じく壊さないで走ることが目標ですので、グリッドなんかどこでもいいです(笑)

スタート!!

直線だけはバカっ早の僕は、なぜかスタートで順位を上げてしまいます。

が、インフィールド入り口で多重クラッシュに巻き込まれ定位置に戻ります。

しかし、だんだんと慣れてきたのが判ります。

身内の方には道を譲らずにチキチキさせてもらいますが、ちょっと楽しめる場面も多くありました。(俺って天才!!)

順位も覚えてませんが・・・

後半は何とかなってたと思います。

ともかくおもしろいカテゴリーであることには違いないです。


しかし、計測トラブルにより・・・

暫定、ドベ2(トップに2,3回しか抜かれてないねんけどな??)



まっ、これもレースです。

ジュースバトル2回目の敗北決定!!


このクラスのライバルは

5160選手・おぎけん選手・うーたん選手・イングリ選手

君たち!!

弱い者イジメして楽しいのか!!


今に見ていろ僕だって(何か、一生無理っぽいっす)

自身、M編をアップするのは3回目っす(汗)

なぜか?消えてしまう??

一昨日前なんて、跡形もなく消滅です。

なんでなんでしょうか?

PCなのか?FC2なのか?

う??ん??




と、気を取り直して、再度チャレンジしてみます(笑)




さて、ある意味今回のレースで一番気合の入っていたミニクラスのレポです。



新品キットを投入し、移植手術まで行ったMシャーシですが結果はいかに?

不安材料は、テスト走行をしていないってこととモーターメンテもろくに・・・

ぐらいで、何とかなるんじゃないかなんて甘い考えで予選に挑みます。


このクラス、ライバルはおぎけん選手と新〇選手です。

もちろん入賞&ジュースバトルもかかってますので、燃えない訳はないっす(笑)



予選1回目

開始前に軽くトリム調整だけ行い、スタートグリッドに着きます。

ミニクラスは、なぜか?ベストラップ制ですが

複数台が走る訳ですから、そんな訳にはいきません(笑)


スタートです。


相変わらず、ストレートスピードは一番遅かったかも?って感じですが、前回よりはマシになってました。

しかし、インフィールド2個目のコーナーでハイサイドを起こします。

明らかに前回よりグリップが上がってます。他のコーナーも確かめるように走行しますが・・・

どうやら、2個目のコーナーのみで他のコーナーはパイロンにさえ乗らなければ大丈夫っぽいっす

よって2つ目のコーナーのみを丁寧に減速して回るように注意して走行

アナウンスでは、トップはリョータ選手

タイムの方もずば抜けに早く、14秒前半

他の大人どもは15秒台らしい

確かにストレートもコーナーもどれを取っても格が違いました。(今度ゆっくりと見せてね)


僕の方は、2つ目のコーナーとパイロンに乗らない様にとを注意しながらで何とか15秒3をマーク

もうちょっと伸ばせるかな?

で、1回目が終了

この地点で3番グリッド


なかなか好位置につけます。




予選2回目

もう少しタイムは詰められそうだったんで、今度はもうチョット攻めておきます。がッ

ハイサイドが連発です。

ストレート・コーナー共に安定しません。

なんで?


グリップが上がったようにも思えないんですが・・・・


こうなると、他のマシンの邪魔にならない様に走るのが精一杯です。

結局、タイムを伸ばす事が出来ずに終了!!


予選4位で決勝を待ちます。



ピットで確認したところ

リアダンパーのスプリングエンドが1つ消滅してました。


特に1ヒート目は大きなクラッシュも無かったので全くマシンを見てませんでしたから・・・






しかし、まだまだ入賞圏内です。しかもライバル達は後方で待機してますし(ホッ)




ここで決勝前に気になるところだけを簡単にメンテ


モーターの不調は今更どうしょうもできませんので、とりあえずトップスピードを少しでも上げる為に

新品ラジアルタイヤを組みます。(新〇選手ありがとね??助かりました)

ダンパーエンドも再度装着。




決勝ヒート

4番グリッドからにスタートです。

スタート!!


さっきまでより、多少はトップスピードが上がった模様です(ほんのちょっとですが)

そして1コーナーで前車2台がクラッシュ!!

上手くかわせた僕は2番手につきます。

すでにリョータ選手は1つ先のコーナー(やっぱ早???)


このまま、無難に走り2番をキープしたいところですが・・・

他車と軽く接触!!


突然、マシンがストップしてしまいました。

〇野選手が懸命に見てくれていますが、動く気配なし

ステアリングは動くがモーターが回っていないようです。


もはやこれまでか?

と思った時にモーターが動き出し、戦線復帰

しかし、1分以上のロスで万事休す!!


ジュースバトル敗北決定!!



どうやらアンプトラブルのようですが・・・

残念っす。




次回は、チョ???本気でいきまっせ???(いつも言ってるような?)


まずは、モーターの慣らしをキッチリとやります。(基準値は分りませんが・・・)

そして、バック付アンプをやめて、バック無しに載せ換えます。更にショッキなんて着けちゃおうかな?

それからメカ積みを再度やり直し、重心をもうちょっと下げてみます。



よ???し、次回こそは入賞目指すぞ!!



あれ?今回は画像なしです。

 本日、チャンプで開催されたみんなのレースに参戦されたみなさん

大変、お疲れ様でした。


やっぱり、おもしろいですね??


しかしながら・・・・

今日ほど、練習不足と運の悪さが出るなんて・・・・


でも、楽しかったんで「良し!!」としましょう(笑)



今日のところは疲れたんで寝ま??す。

詳細レポは、明日以降のお楽しみっす(笑)




一つだけビックニュースのお知らせです。

チーム京商に新たなワークスドライバーが・・・・

P1000065.jpg


この人は知っていますよね。

足立選手ですが


P1000074.jpg


足立選手のピットに座る、もう一人のワークスドライバーが(笑)


P1000073.jpg



まさに京商チームのジャンバーを着ている!!

超強力ワークスドライバーが存在!!



本人の希望で顔は伏せておきます。

多分、来月位にプレス発表があるのでは?




思うように時間が取れなくて家でカツってる「アサヤン」です。


ここで新製品の紹介です。

リュウセイ足


ちょっとでか過ぎましたか(笑)

新製品のボンレスハムです。

ではなくって、リュウセイ君の足です。

7ヶ月にして11?の大台を突破しました??


メタボ街道まっしぐらっす。
大丈夫なんかいな?

と、ちょっと心配なお父さんです。





さて本題に入りましょう(笑)


旧Mシャーシを解体して、オプションをすべて取っ払い

新シャーシに乗せ換えました。

キレイになっただけで、変わり栄えしてませんが・・・・


M完成0801


本当はバック無しのアンプを積んで、モーターにショッキを付けたいところなんですけど・・・


なにせ、フォースエントリーですから手持ちのアンプがございません。


M080120.jpg


とりあえず完成しましたがな??


あとはメデューサを残すのみ



しかし、夜にしかメンテが出来ないのでモーターの慣らしが出来ないんですよね??

また、ストレートで置いてけぼりをくらいそうです。




そうそう、悲しいお知らせが・・・・


昨日にチャンプの店長から、直々に電話が入りました。

なんじゃ?


540クラスのエントリーは遠慮してもらえませんか?

あくまでも540クラスは初心者・中級者が対象なんで・・・
(おまけで見ても、僕は中級者なんですけど・・・)


まっ、主催者さんからの直々の電話だったんで・・・

フォースエントリーを諦めてトリプルエントリーに変更しました。

エッ!!


せっかくモンスターのメンテに一番時間をかけたのに??(笑)


メデューサを先にしといたらよかった(グスッ)






何となくレースまでにメンテが終わらない気配がプンプン漂っております・・・


とりあえず、前回の休みに色を塗っておきました

Mボディー0121


こんなもんで如何でしょうか?

どっかで見た事のあるカラーリング?

なんて声が聞こえてきそうですが・・・


そんなの関係ねぇ??

ってことで(笑)


単色は、小マシに塗れるようになったんですけどね・・・




そして、1台ずつ コツコツとメンテをしている訳で(まだ1台しか終わってませんが、何か?)



一番簡単に済みそうなモンスターから始めたんですが

これは12月のレースで使用したので、マシっ??


とりあえず完バラはしません(って言うか出来ません)

しかし、

モーターマウント0121


剥げ剥げのモーターマウントを交換!!

ダンパー0121


更にダンパーも、よりエロく!!

そして、メンテはそこそこに!!


モンスター0121


より美しく、エロピンクの量が増えて復活しました(笑)

イチナイを思い出す、540クラスで怪走?出来るのか??







来週27日に行われる

チャンプ みんなのレースにエントリー完了しましたよ??

今回も U野選手にお願いしちゃいました。

いつもありがとうございます。


そして、今回は・・・・




な、なんと???



フォースエントリーだ!!



大丈夫なんかい?




ミニクラス

F-1クラス

540クラス

GTクラス


しかも??


F-1はレンタカーです(壊さないことが目標です)


なんか、すごい事になりそうな予感が(笑)



そして、もっとすごいのが


1週間前なのに、ノーメンテだ??

(別に舐めている訳ではありませんので、あしからず)



ちょっと、性根入れてマシンメンテいたします。
(もう遅いって声が聞こえてきそう・・・)


どうにか、こうにか

ミニッツではありますが、ラジ始めにも行ってきました。

やっぱりおもろいでんな?



そして、ゲンキにミニッツをねだられている訳ですが・・・・

新型の2.4G搭載のMR-02 LMがどうせならいいかな?

なんて甘い事を考えてます(笑)



さて、その前に次回のレース参戦になる予定(あくまでも予定です)

みんなのRCレースに備えて

買いましたがな

M-03 スイフト

以前にも紹介しましたが、シャーシはボロボロ・ボディーは限界を超えてるし

これじゃあ勝てませんね。

何とか、ここだけでもAメインを狙いたい!!


いよいよ移植手術を開始いたします。



あとは、タムギアですけど・・・

OPがたくさん入って喜んでいたんですけど・・・・


ほとんどが、3レーシング製って判明!!

戻すだけでも5K円はかかりそうです(どないしょうかな)


やっぱ5クラスエントリーは無理かな(笑)


しばらくは財布に厳しい時を過ごさんとアカンっぽい

ちょっとだけラジネタです(笑)

12月のチャンプ最終戦に出て思ったんですが

F?1が欲しい??

それともう一つは・・・


すっかりゲンキの出れる手軽なレースが無くなってしまい・・・・


これだ!!



そうです。

タミヤ タムテック ギア です。

これならゲンキでも出れるんじゃないか?



なんて考えました。



そこで、いつもの様にヤフオクを見てたんですが・・・・


ミニッツ同様に、結構人気のカテゴリーのようで

価格が高値安定って感じでした。


ふと、他を見てみると・・・


テック MR?02と交換希望

の記事が



最近はめっきりと出番が無くなってしまい、ホコリをかぶっているのなら

いっその事、タムギアと交換した方が・・・

これなら手軽に近所の空き地ででも走行させることができますし。


で、


タム


届きました。

結構、美品でオプションも入っていますし

ただ、社外品のOPが多数ってことと、2WDでした。


一度、僕が参戦してから(これが目的か?)ゲンキにも参戦出来るか?を試してみたいと思ってます。



しかし、こうなると問題が・・・


そうです。

たまにとはいえ、ゲンキのツーリングが無くなってしまいました。


どうしょうかな?


TA?05を使わすべきか?

僕のピンクのモンスターか?

はたまた、ニューマシン購入か?(これは無いかな)


やっぱり、安い中古を探す事になりそうですけど・・・・


でも、タムギアの初走行が楽しみっす。



早いモンで年が明けて1週間、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

連休明けのナマッた体を動かし、さぞかしダルイでしょう(笑)

学校も始まったし(ザマ?見ろ??)


と、ラジ始めの予定が無く歪んだ性格になりつつある「あさやん」です。



で、本当は26日のアップで紹介する予定だった画像だけ載せておきます。

関係者の方にブログに載せるで?と言っておきながら・・・


ちょっとクレームがあったんで(笑)

サンタ120071224


25日のクリスマスの夜に現れました!

嫁さんのお父さんであるのはナイショです(笑)

お陰様で、親父のである僕の仕事が軽減され思う存分

お酒を飲むことが出来ました



おまけにこれも載せときますね

サンタ20071224





それから、もう一つ

年越しソバっす
そば


我が家は質より量です(笑)いや、俺だけかも?

そばは3玉入り!

エビは10尾以上!!



いい年が送れそうだ???
なんておもったのも束の間でした




しかし、ラジネタは いつ?

全国約100人程のみなさん、ご挨拶が遅れまして誠に申し訳ありませんでした。

年末の激務に加えて、正月早々にリュウが風邪をひき病院に連れて行くは・・・

それでも熱が下がらず2日の夜には仕事が終わってその足で、またまた病院で点滴をうってもらうって・・・・終わったのは夜中やし

年始早々・・・



そんな事はどうでもいいっすね



では改めまして


あけまして

おめでとうございます


今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m




プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
