あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



みなさんは、きっと仕事も終わり休みに入ってるんでしょうね?

あ??そうですか!

残り2日、過酷な労働条件が待ち受けています。


さて、年始はいつ?

ラジれるンでしょうか?

まったくもって、予定が入ってませんがな。


ラジ始めに、ここへ行くで情報を待ってます。

日が合えば是非。


お??、明日は4時起きか??



では、お休みなさい




と、話は変わりますが・・・


リュウセイ君が、早くも10キロ突破しました???


喜んでいる場合では無いんですが


ようは、太り過ぎなんですよ


なんてったって、靴下を履かしていると

ものの数分で脱げてしまうんですから(笑)



ロースハム状態の足首は後日、アップ予定っす(笑)


では、マジで寝ます。

せっかく24日にうPしたんですが・・・・(GTクラス編)


薄れゆく記憶の中・・・


一気にアップいたします(笑)



さて、僕の中では今回のメインレースであるGTクラスです。

結局は練習走行なしで、予選を迎える事になってしまい焦りが出てきました。


予選1回目

スタッガースタートだったので、焦りは解消されましたが

Mクラスとは、やはりスピードの違いがあり過ぎです。

1コーナーはキレイに抜ける事できますが右コーナーは巻き巻きでした。

もちろん、タイヤが剥がれてましたがなにか?

ラップも17周 13秒台と・・・・

こりゃダメっす

でも、僕と同じ組には、同じく本日初走行のテーラ選手がいましたが・・・

あっさりと20周にぶち込み、12秒台

実力の違いをまざまざと見せ付けられました。


とっととピットに戻ってタイヤを接着して2回目を待ちます。


実はこの地点で、最下位(ジュースバトル内)にリーチです。詳しくはここ

とってもマズイ展開です。


予選2回目

何とか巻き巻きも治まり、まともに走行出来るようになりましたが・・・

1分過ぎに、他車とクラッシュ!!

真っすぐ走りましぇん

ちょっといけそうな感じだったんで残念ですが、運も実力の内ですからね。

ここで、メンバー内でドベ2です。

いよいよジュースにリーチがかかってしまいました。


かろうじて、Dクラスに同志が3人

一人でも抜く事が出来たら・・・・


かすかな期待を持って決勝に挑みます。



いよいよ決勝


1番グリッドには好調レイコ選手
2番グリッドには5160選手の幼なじみイングリ選手

僕は、遥か後方の7番グリッドです。

スタートです。


1コーナーで多重クラッシュ発生で、一気に順位が入れ替わりました。

運良く、クラッシュを回避できたモンスターは3位まで浮上します。

そして2位は、宿敵レイコ選手です。

しかし、タイム差は5秒以上!!何とか近づきたいのですが、そうはいきません


でも、この決勝は今日一番の走り?っていうかマシンがまともに走っています。

アナウンスを聞いていると、少しずつですがレイコ選手に迫っているようです。

ここは慎重かつ握りまくりで(笑)

後半には、3秒弱まで縮まりました。

これは追いつけるかも?


何とか背中が見えてきた瞬間に、ハイペースで近づく4位のマシンに気がつかずに

インを取られてしまいました。

そして・・・


ジ・エンド!!


アウトに弾き飛ばされ・・・・


結果、4位でゴール


いやー


僕にしては上等な結果です。

ちょっとレイコ選手とは、久々にバトルしたかったんですが・・・


かなり冷静に走らすことが出来たんで、マジで楽しかったっす。


で、ジュースバトルの結果は5160選手のブログで(横着?)



なにせ2ヶ月ぶりっていうのと、初コースであるというプレッシャーの中で頑張ったんではないでしょうか?



それも、エントリーとモーターメンテをして下さったU野選手や色々とアドバイスを下さったみなさんのおかげです。


今年も1年間、楽しくラジることができました。そして今年最後のレースで楽しく過ごすことができ

ありがとうございました









スペル間違えてへんかな?

そんなことより

実は、24日にGT編をアップしたのに・・・・

き、消えてる???


マジでショックです。


年内のUPなるのか?・・・・



って事で


おやすみなさい

昨日は、家族サービスデーとなっていまして

レポの方は、後日に延長となっております(笑)


でも今日は、ラジ天 和泉店 ブレスアリーナで耐久レースが行われているんですよ・・・

マジで参加したかったんですが・・・

残念です。



話は転々と変わりますが

昨日は、久々に南港に行ってきました。

家族で行くのなんて久しぶりです。(但しリュウは留守番ですが)


何故?南港なんか?


そ、それは・・・


P1000049.jpg


誰?


嫁さんが、今 ハマってる

山根康広の無料コンサートがATCで行われるからなんです。


昼過ぎまで、猛ダッシュで家の用事を済ませて

出発しました。



思ってた以上に道が空いていたので、2時半過ぎには到着しました。


ちょうど、フロアに上がった時には

上の画像の様に、リハーサル中で4曲ぐらい聞くことができました


しかし、開始時刻は5時なんで・・・

かなり暇っす。


ミニッツでも持ってきたら良かったな? なんて考えながら

でも、嫁さんの友達と嫁さんのお姉さんとも待ち合わせしてたんで、ここから離れる事も出来ず


結局は子守りをすることに(始めっからこれが目当てだったのね)


で、ライブが開始


約1時間半、アンコールを含めて11曲?

のミニコンサートでしたが


ゲンキは単純なんで、大喜びだったんで

良しとしておきましょう。


P1000050.jpg

会場横のイルミネーション

本物は違いまんな?

P1000051.jpg

コスモタワー横のイルミ

どしゃ降りでんがな?


P1000052.jpg

ATCのメインイルミです

やっぱキレイっすよ。


ともかく、右を見ても左を見ても 真っ暗闇さ

じゃなくて!


クリスマス一色ですな??


キレイなおネエちゃんと2人で来たいものです(笑)


そして、晩メシ食って帰りました。



ラジ天を覗いていく時間も、ありませんでした。


帰ったら、嫁さんとゲンキのテンション高いし・・・


悲しいかな、お父さんの休日のひとコマでした。

やっとこさ、ここまで来ました(笑)


さて、ドラバーズミーティングが終わって予選開始を待つ訳なんですが・・・

ここで衝撃の事実をア○イ選手から告知されます(汗)


なんと、ミニクラスのレギュで


モーターはライトチューンですよ!!


ガーン!!

っていうか、レギュぐらい確認しとけよって話ですが・・・・すいません



こりゃあ、まずいです。


本当に、まずいです。


マジで、まずいです。



持ってね??よ


使ったことね??よ


買うしかないか?


とりあえず、誰か持ってないか聞いてみることに(甘え過ぎ?)



ところが、さすがです



持ってますよ?とこの方が気持ちよく使って下さいねって言ってくれました。


助かりました



早速、モーターを載せ変えて追充をかまして、予選を待つ間にコースを下見します。



そして、緊張


Mクラス1回目の予選のスタートです。


ベストラップ方式だったので、緊張もなく気楽にスタートを待ちます。

ゼッケン?の前列スタートでした。


スタート!!


アッと言う間に後方に置いてけぼりっす(笑)


ちょっと??? ちょっと、ちょっと


おせ??よ(多分、操縦台の上で言ってました)


みんな早過ぎ??

ほんまに同じモーターなんかい?


でも、1コーナーで多重クラッシュ!!


間をすり抜け2位に浮上します。


たんたんと、コースを覚えながら走ります。


でも、明らかに直線のスピードが2ランクも3ランクも違い数周で3位に転落

また、数周で4位まで落ちたような・・・


タイムの方も、他の方たちは15秒前半で走行しているようで


僕の方は、ミスなしで走れていても16秒半ばでしたから・・・どうしょうもないです。


多分、普通にこれぐらいのスピードなんだと思いますが・・・


やはり常連さん達は、マシンのデキからモーター管理までしっかりされているので当然の結果なんでしょうけど


大きなミスもなく、何となくコースも覚えれたし、記録も残ったんで良しとしましょう。



2回目に備えて、何か出来ることって考えたんですが・・・・


思いつかなかったんで、コミュをクリーナーで吹いてオイルを注しただけです(笑)


そして、2回目


またまたトラブル発生!!


ノーコンか?


結局スタート出来ませんでした



ピットでいろいろ見てみると


プロポのリバーススイッチが、何故か? 元に戻ってました???


残念っす。



そして決勝は


Bメイン?番スタート

うしろに2人しか・・・いね???



と、気を取り直してスタートです。


この組にはゼッケン?にア○イ選手がいてたんですが・・・

この位置では絡むことは不可能でしょう(笑)

ラップされる時に、絡んでやろう  なんて考えながら



やはり、トップスピードがダンチに違いますが・・・


でも、数周走っていると・・・


だんだんと・・・



ストレートスピードが上がってきたかも?



後半は、少し遅い位?まで延びてきました。


タイムの方も、15秒3台ぐらいが出てたと思います。


ここでも、大きなミスもなく

淡々と走りきり3位ゴールでした。


これは、Aメイン狙えるかも??

   ↑

メンテしろよ(笑)



これはこれで、むっちゃおもしろかったです。


プロポトラブルがなかって、レギュをちゃんと調べていたら・・・



次回の参加時は、狙いまっせ???Aメイン



さて、やっと当日を迎えた訳なんですが・・・(笑)

今回のチャンプ最終戦は、いつもより参加人数が多い為か?

集合時間が早かったです。しかもピットは指定席でしたし・・・

こちらの方も、事前におぎけんさんやU野選手に教えて頂いていたので慌てずに済みました。

到着は9時40分頃でした。当然のように

数人(いや、それ以上の人)がエレベーター前で待機されてました。


これは慌てても仕方ないので、先に到着していたア○イ選手と山ちゃん選手とダベっていると

寂しく一人で朝マックを済ませてきた5160選手が到着

で、再びグダグダとダベってました。

そしてエレベータが空き始めたので、ようやくピットの3階へ

ピット設営に入ります。

ようやくピット準備が完了したのが、11時45分頃でした。

が、練習走行は12時まで(汗)

マジで焦りだしました。


とりあえずは、Mシャーシの準備を急ぎます。

練習用に充電しておいたインテレストレートバッテリーで

いざ練習走行に


オッ、

オッ、

アレッ!


アンプを載せ変えていたんで、ニュートラルが・・・


ピットに戻って、アンプの設定を・・・


オッ、


今度は


何だ!!



スロットを握ったら、


バックかよ???



またまた、慌ててリバーススイッチON


やっとの思いで初走行っす。


そうそう、初コースは

チャンプコ?ス1

左セクションです。

チャンプコース2

右セクションです。

真ん中は想像にお任せいたします(笑)


と、まぁ


想像も付かないコースに変貌されてました。


こりゃ、終わったなって思いました(正直なとこ)




さて、練習走行ですが

インテレバッテリーに、手持ち最速の540です。


ストレートでは、他のMシャーシより は・や・い・かも

しかも、このスピード域なら何とかなるかもと期待が・・・


でも、5周も回らないまま

終了!!


モンスターは走らす事が出来ませんでした??


そして、ドライバーズミ?ティングとコンデレが始まる訳です。


今回の注目は、何と言っても

F-1クラスです。

チャンプレース071216


それも、これだけの台数が揃うと中々いいっすね??

それに、参加者もかなりの人数ですので

チャンプ07121


あれ?逆かな?



ともかく圧巻です。


そして練習もままならぬまま、予選へと突入するのであった??




周りのみなさんは、どんどんと結果の方がレポされていますが・・・

こちらはマイペースに進めていきます(笑)せっかくのラジネタですから



やっと Mシャーシの方の準備が出来たんですが

もう1台は悩みました。

本来ならメインマシンであるメデューサで

と、言いたいところなんですが・・・


なんせ、2ヶ月ぶりのツーリングカーレースですし、コースも見たことないし・・・

壊すと大変です。

しかも、ろくなボディーがありません。


そこでボディーを見わたすと、この方から以前に頂いたものが、一番綺麗?

よって、モンスターに決定です。

しかし、これがまた・・・・


半年以上は放置

しかも最終走行は確か、ゲンキが走行させたような・・・


キャー 恐ろしや??

スパは、なめてるし
スパー071216

ひどいもんです(笑)

その他にも・・・・

かなりの時間を取られてしまいました。

もちろん、準備が完了したのは

前日の夜中だったのは言うまでもありません。

しかも前日は、仕事がおわったのは10時半を回ってましたし(汗)


モンスター071215


そうこうしている内に、やっと完成しました。

なんか、とっても懐かしい気が・・・

さてさて、どれだけ走ってくれるのか楽しみです。

っていうか、2ヶ月ぶりに どれだけ走らす事ができるんでしょう??


2ヶ月ぶりのラジコンに選んだのは、このチャンプの最終戦でした。

そして、参加クラスも GTチューンクラスとミニクラスのダブルエントリーです。

なぜかって?


それは・・・


チャンプに練習に行ったのは・・・・


いつだろう??


確か、半年以上前?では無いでしょうか?


その間に、コース変更も2回もされており、しかも今回は左回り(初体験です?)


万が一、練習に行けなくって、ぶっつけ本番になった場合の保険としての


M(ミニ)クラスのエントリーでした。


しかもしかもエントリーはU野選手に頼むという横着さです(いつもいつも、ありがとうございます)



そしてやっと、準備編が始まる訳です







さ??て来週のサザエさんは??

いやいや、

本当に、F-H杯以来ツーリングを走らせていませんって言うか、箱からも出してませんでした。

バッテリーのみの管理だけでレース1週間前となってしまいました。

Mシャーシは、少し前にハイギアード仕様にしたばかりなんで机の上にのってました(笑)

で、こちらから始める事にしました。


早速、シェイクダウンする事なくギアを元に戻します。

メンテM


簡単にいくかと思ってましたが、メカ積みもせんとアカン状態

いざ載せて見るとアンプが逝っちゃってるし、モーターまでコードが足らんしで

最終的には一番長いコードが付いているDD-Rに載せてあったアンプを使用

更に、ポンダーを積み

完成!!
メンテM2


そして、少し早いですがダンパーもメンテしておきました。


すでに5日前


どうすんの俺!!


と思いながらも眠りに付くのであった

チャンプ最終戦に参加されたみなさん、お疲れ様でした??



二ヶ月ぶりのツーリングに行ってきましたよ???

結果は・・・・・

久しぶりの割りに頑張ったんじゃないでしょうか?っていうか、こんなもんでしょうね・・・


久々のラジネタに、引っ張りますよ???(笑)


と、明日からは準備編からです(笑)

結果だけを知りたい方は、他の方のブログでアップされるのが早いでしょう(爆)


久々の更新で?す(汗)

多分16日にチャンプで行われるみんなのレースが年内最後になるであろうと

予想される訳なんですが・・・

このレースが終了したら、愛機M?8を修理に出そうと思ってました。

峠でのレース前の走行の時から

スロットトリムの調整が効かなくなった事

数々のみなさんから、ステアリングホイールが重い(テンションがかかり過ぎ)と言われながらも調整不能だった

のが理由なんですが。



レース終了後に、そのままチャンプで修理と予定してました。

修理完了も、早くて1ヶ月弱、遅かったら2ヶ月ぐらい?

その間に、ひょっとしたらラジれるかもしれないし

どうしょうかな??

と、考えてました。


M-8.jpg


オッ???

M?8が2台!!


修理の間、使っていいよ

雨ちゃんが貸してくれました


お?これで困った時も安心




と思っていた矢先に・・・

U野選手からメールが


サンワにサーボの修理に持って行くから、一緒に持って行こか?

なんて、やさしいお言葉

もちろん一日で直ることなんて期待してなかったのですが・・・


直っちゃいました??


これで晴れてM?8君を使う事ができます(まだまだ働いて貰うで??)


では、雨ちゃん

ゲンキへのクリスマスプレゼントとして、頂いておきます(笑)





ウソっすよ

次回に持って行きますからね???

ありがとうございました。
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

久しぶりの更新です(汗)

約二ヶ月弱ラジってませ?ん

プロポって何?

ラジコンってどうやったら走るの???



で、強行手段に出ました。

本当はラジ納めは、15日(土)か・・・・なんて思って

ラジ仲間の方に声をかけていたんですが・・・

反応は・・・・


そこに1本のメールが

16日(日)にコスモエナジー杯が無くなって、チャンプ最終戦(みんなのレース)が開催決定とのことで

どうせラジ納めになるなら、たくさんの人が集まるレースの方が楽しいかな?


で、急遽休みの変更を頼んでみると・・・


・・・・・・・・・



・・・・


OKが出たので、チャンプ最終戦に参加しま?す。


しか????し



コースレイアウトが変更されている上に左回り!!


どっちも初体験です。


で???も


ぶっつけ本番で楽しみます(笑)



参加クラスは


GTチューンクラスとMシャーシクラスの予定です。



マシンは久々にモンスターかTA-05のデビュー戦にしようかな?


参加のみなさん、よろしくお願いします。


ただしジュースバトルはハンデ頂戴ね??

プロフィール

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
