あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



 欲張りって・・・

僕の事ではありませんよ(笑)


こんなものを見つけました。


20071024110600.jpg


あまり綺麗なものではありませんが・・・・


ハマチ君が、フグを食べてるんですが・・・


どうすんの??

これから



飲み込むことも出来ないし、出すことも出来ないし


痛そうです。


はい、これだけですけど

なにか?



愛妻ミニッツ(笑)の初走行に行ってきました

実はミニッツでコースを走らせるのは初めてです。

期待と緊張に包まれながら・・・

ハヤル気持ちを押さえてのシェイクダウンです。

しかし、タイヤはキット標準です。(早っとるがな)

しかも、フェラーリ用と違うオフセットで・・・


ともかくシェイクダウン!!

走った???(当たり前じゃ)

曲がった???(当たり前やっちゅ??の)


でも、ヘアピンカーブでは ド、ド、アンダーです。


仕方なく、オフセットをフェラーリに合わせてグリップタイヤを装着します。


これがドンピシャだったのか?

曲がる、曲がる、クネクネ曲がる(笑)

マジで、驚く程よく曲がります。

おもろいでぇ???これは!!

ちょっとグリップが良すぎたんで、きついコーナーではハイサイドを起こしてしまいます。

そこでリアタイヤのみを一つ硬度を上げてみました。

来た???

いい感じになってくれました。

程よくリアが滑ってくれて、気持ち良くコーナーを抜けてくれます。(多分、これではタイムは出ないんでしょうが・・・)

しか?し、わずか10分程の走行で・・・

20071027233950.jpg


ボ、ボデーが・・・・

こんな事に・・・

なって・・

しまいました。

ミニッツ ボディーよ??

もろ過ぎるぜ!!


大きなクラッシュもしてなかったんですが・・・


次回からはシューグやメッシュテープでの補強は不可欠ですね。

あと、ライト部分の瞬間補強も・・


これは、ライトアップ出来ないですね・・・



でも、何度か走行を重ねるうちにミスも減ってきたし

手軽にこれだけ走ってくれると止められまへな?












 今更なんですが・・・

実は誕生日プレゼントとして、かわいい嫁さんから??ミニッツを買って頂きました。

もちろん予算内でオプションも限界まで(笑)

20071027233833.jpg


久々に大人買い!!

嫁さんよ???ありがとう!!



ミニッツの購入に至ったのは、ラジ友の多数のみなさんが所有していること

お手手の勉強になるってこと

AWDは所有しているんですが、これではレースで勝てないってこと

etc


オプションは

ベアリング
ボールデフ
フリクションダンパー
ステンレス キングピン
クリアシャーシ
アルミ モーターマウント
ハイグリップタイヤ
アルミビス
スタビライザー
Vモーター
などを購入

あと少し欲しい物があったんですが、残念ながら予算オーバー


ともかくミニッツは細かいので少し苦手なんですが・・・

頑張って組み上げましたよ

20071027233848.jpg


う?ん クリアがステキ!!

ついでにタイム計測用のポンダーも装備!!

結構、マジ仕様です。

初走行レポは後日(笑)

この歳になると誕生日もな?って感じです(笑)

昨年も書きましたが、10月22日は私「あさやん」の○○歳の誕生日でした??
(イチローも同じ)
  ↑
これも去年も書きましたが(笑)


20071024110531.jpg


歳がバレるのでロウソクは1本です


そして今年はサプライズが
20071024110551.jpg

ゲンキからのプレゼントでした

嫁さんが言った訳でもなく、自分で「お父さんに手紙を書く」って言ってくれたらしく(涙)

でも、前日から黙ってられなくて嫁さんとヒソヒソ話を何度もしてました(笑)

ホント、可愛い奴です。

ゲンキ、ありがとね。


そして、もう一つのサプライズが
20071024110542.jpg

嫁さんのお姉さんからのプレゼントです。

なんで、ドラゴンボールのパンツやねん?

ちょっと派手ですが、まっ、いいか(笑)

でも僕はトランクス派なんやけど・・・

この色なら、2,3滴は大丈夫かな


来年も無事に誕生日を向かえられるのか?(爆)

今更ながら、まだ引っ張りますよ(笑)


結果はともあれ、無事レースも終了。

お楽しみの大抽選会が始まりました。

僕はって言うと

ボディー マツダ6 

Flap ミニ用ホイール

コスモエナジー製 Tシャツ

と、元を取っちゃいました。

しかし、ショップレースとは思えない豪華景品が並んでました。

大盛り上がりでしたよ??

実に楽しい同窓会でした?



イチナイ以来に会った方が多数参加されていたんで、マジで楽しかったです。

また、どこかでお会いした時にはヨロシクお願いします。


しかし、何度も書きますが・・・・

ライバルの方達とここまで腕の差が開いていると・・・・

悩まされてしまいます。


あ?ラジりたい!!


涼しさを通り過ぎて、すっかり寒くなってきましたね。

ラジキチにとっては、暑いのも寒いのも辛いですけど・・・



なんだかんだと1週間が経ってしまいました(早?)

僕のマシンもバッグに入ったままです(汗)



さてさて、3度目の予選が始まる訳なんですが

前回にお書きした様に、僕の中では2回の予選が終わっている訳で・・・

またまた、しゃべりに夢中になっていると

終わっているはずの僕の前の組の人たちの予選が始まっていました。

あれ?

やってしまいました。

冷え冷えのバッテリーで今回は約2分のウォーマーでスタートです。


さっきよりは多少はマシなグリップでした。しかも5周程するとグリップも上がってきたように思えたので、ついつい握り過ぎ病が出てしまい ジ・エンド

結局は、予備予選の記録を更新する事も出来ずに予選が終了してしまいました。


そんな事にめげている場合でもなく、しゃべり相手を探しに行きます(笑)



そして決勝は、予定通りの最下位メインスタートとなりました(やっぱりか?)

しかし今回のレースは、サイコロでレース時間を決めるという変り種(笑)

運良く?このメインは9分となりました。

そして運命の決勝スタート

成り上がりを目指します。(このレースは、各メインの上位2名が一つ上のメインを走る)

いい感じで走れていますが、接触事故でボールエンドが外れてしまいリタイヤかと思われましたが、運良くそこにはピヨちゃんが

ラッキーです

(ありがとうピヨちゃん)

このおかげで、あと8分走らせることが出来ました。

しばらく走っていると、どういう訳か?4番手を走行中??

しかも3番手までの差も僅かとアナウンスが聞こえてきました。

これは、ひょっとしたらいけるかも?

なんて考えると、緊張プラス握り過ぎ病が再発!!

ゴール30秒前にクラッシュ!!

結局は4番目にゴールでした。


こんなもんですね??

実力通りの結果が出たって感じです。

しかも、マジでライバルの方達とはドンドン実力差が開いてます。



でも、むちゃくちゃ楽しかったです。

しかも、上位2人が上のメインに持ち上がった為

2位の表彰を受けることも出来ましたし

抽選会では3回も当たるという快挙も達成しました(笑)


次はいつ、ラジれるのかな?????

実に楽しい1日を過ごしたわけなんですが・・・

周りのラジ友さん達と大きく水を開けられているのを実感したレースでもありました。



さて、そんなこんなで予選が始まるわけですが


予備予選

これは初めての体験でした。

予選の組み合わせを決める為の予選

U野選手のアドバイスで、これは確実に結果を残しておかないとダメ!!ってことだったんで

無茶をせずに落ち着いて走らせる事を目標にスタート

練習の通りにグリップはまずまずでした。

しかし、途中で他のマシンとからむも

25周 8分3秒と目標の26周にもう少しでした。でも、ベストラップは18秒台でしたが・・・

そして予選は、最下位メイン脱出!!

1回目の予選を待ちます。

スタートまで、かなりの時間があったので知り合いの方に挨拶をかねて、邪魔をしにウロチョロとしてました(笑)

そして気が付くと、僕の1つ前の予選が始まってました(汗)

慌てて戻りますが・・・

タイヤウォーマーを1分ちょっとしかかける事ができませんでした。

操縦台に上ると

なんと!!全員がイチナイメンバーでした(驚)

さて予選1回目のスタートです。

Oh!!マイ ゴット!!

グリップが・・・

全くありません

これは、非常にヤバイです。

案の定、5周目にストレート入り口で壁に激突!!

フロントサスアーム 複雑骨折!! 全治30分です。


慌てても仕方ないんで、確実に損傷箇所を治していきました。


しかも、この地点で僕は 予選を2回走った気でいてました。

そして、またしても・・・


14日 

F-H杯に行って来ましたよ??

いや???

実に楽しい1日でした。




情報では、峠のレースはかなり早くから集合されるってことだったんで7時着を目標に、前日は荷造りのみに

マシンの方も前週の初走行では、まあまあ走ってくれていたんでダンパーメンテのみとします。(頑張って完バラメンテしたかいがありました)

そして、朝・・・・

目を覚ますと、すでに6時45分

やべ??

アラームを鳴らすのを忘れてました。


荷物を積み込み即行、出発

何とか7時45分頃に到着

すでにピットは満席状態でした。


しかし、U野選手が前回の練習の時に、テント張るから一緒にどうぞって言ってくれてたんで助かりました。(いつもいつもありがとうございます)

そして、ピット準備に取り掛かり横を見てみると

20071015231654.jpg


まるでイチナイ状態です(笑)

これは楽しくない訳がないでしょう!!

すでにテンション上がり気味っす


数人の方達は、いっしょにラジっていますが・・・

イチナイ以来会ってない方も数人、懐かしい???



とりあえずは、練習走行を開始しました

モーターは前日のコミュ研で、3万オーバーを果たしたヨコモの旧モーターをギア比を高目のスタート

直線は、他の方より明らかに遅かったんですがインはまあまあでした。

グリップの方も、早朝なのに練習時より高い!!

これは奇跡が起きるかもしれません。


そしてピット紹介

20071015231714.jpg

相変わらず、片付けの苦手なマイピット

と、ギリギリ練習走行に行ってしまったU野選手のピットです。

20071015231727.jpg

そして滋賀から同窓会に参加してくださったあやてっく選手
初走行、ニューマシン、ニューボディーとエキパ選手の気合は違います。

もちろんイチナイ以来で、お久しぶりでした。


そして、こちらの選手もイチナイ以来でした。
20071015231835.jpg

タケ選手のピットですが・・・
こちらは、練習走行中ではありません??

大きな声では言えませんが

マシンを忘れたそうです(爆)

どうすんの???


では、続きは明日かな??



 今日のボクシング見ました?

なんか、後味の悪い試合でしたね。潔さがないですよ。

もう見たくねぇ?



どうでもいいんですが・・・

昨日は休みでラジってきました??

と言いたい所ですが(そんなの関係ねぇ?)

コミュ研だけはしましたが・・・・


実は、ゲンキとボール遊びに行ってきました。

そして、夏に行ったお宮参りの写真を取りに行って来ました。

まあまあ、良く撮れてたんで

みなさんにお裾分けを(見たくないって?)

P1000024.jpg


ガッ、ハッ、ハッ?

むっちゃ笑ってるでしょ?

最近は、ブサかわいいで通ってますが、何か?

P1000025.jpg


ついでにゲンキも写りたいってうるさかったんで、

ゲンキも、すっかりとおにいちゃんの顔になってきました(中身は余り変わりませんが・・・)


サインの欲しい方は、マネージャーの私まで(笑)


 来週に行われる「F-H杯」に向けて、峠に初練習に行った訳ですが・・・

とりあえずは、コースを覚えるために「DD?R」のシェイクダウン!!

ところが・・・・

プロポが・・・・

壊れてる?

なんか最近、物が壊れてばっかりで・・・・凹みます。

アクセル側のトリムが調整不能になりました。

とりあえずは、うめちゃん選手が応急処置をしてくださり何とか走行可能な状態になりました。多分(絶対)レースのこのまま参加でしょうけど・・・

で、気になるDD-Rですが

「遅??」

なんで?


それもそのはず、ギア比はテックさんお奨めのままで
しかも、コースが広い!
そこにきて、峠の540のみなさんは激早です!!

とりあえず、ピニオンを5枚アップしてバッテリーもエース君を搭載!!

おっ?????みんなより早くなったぜ???

しかし、タイヤはセッターをかけていないんので全くグリップしまへん(みなさんに御迷惑をおかけするので)

次回の課題ってことで終了です(笑)

でも、かなりクイックな感じを受けました。ちゃんと走らすのが楽しみです。


そして本命のメデューサです。

今回はモーター以外は一通りのメンテをしたつもりだったんで、ちょっと楽しみです。

とりあえずはソレ36でコース慣れしたいところだったんですが・・・

グリップしね?よ

そこで「彩」を組みます。


でも、その横では

あっちゃん&たかじんさんがドリフトミーティグを思わす華麗なドリフト走行!!

これが「ハズレ彩」

それでも、この日の僕のベストラップより早いんですが・・・・

比べるレベルが違いすぎます。(すいません)


そして、彩で恐る恐る走行開始

やっぱり巻き巻き!!

ハズレか?やってしまったのか?

しかし、2本目はちょっと安定してきたので、U野選手にチェックをしてもらいます(ドキドキ)

「いけてるんちゃう」

当たりゲット!!


とりあえずキープして、U野選手の練習用タイヤをお借りいたしました。


この日は、ともかくグリップが悪かったようで

みなさん苦戦されてました。

しかしそんな中、僕なりに健闘しましたよ(と思う)

ベストタイムは・・・・



・・・・・・・・






・・・・・





マイポン持ってません


レース当日のお楽しみってことで(笑)



こんなの見たことある?
20071006235151.jpg

大根ではありません。白い茄子です。
まだ食べてませんが・・・
なんか、不味そうです(笑)


そんなことより久々のラジコメです。

行ってきました。峠サーキットに!!

奈良に住んでいながら、初走行です。


っと、その前に

多分、前回のラジ報告の時に「メンテ強化月間」なんてウタってましたが・・・

自分を追い込むためにも、そのあとすぐに
20071006235051.jpg

この状態にしてました。

で、昨日の夜まで(約3週間)このままで放置プレイでした

結局は、3時過ぎまでかけてメンテを終了させました。やはりカツる運命にあるようです(悲)


他のラジ友のみなさんは、7日(日)に集中して練習走行に向かわれる様で、残念ながら単独か?と思われた練習なんですが・・・

U野選手が仕事に都合をつけてくださり、同行していただきました(ありがとうございます)

本当は、朝一番に行きたかったんですが・・・・

11時過ぎに到着

20071006235112.jpg

こ、これが峠サーキットか?

とりあえずは、今まで行った事のあるサーキットの中で一番広いです。しかも屋外なんで開放感抜群っす。


結構な人数の方が走行されてたんで、まずはコースチェック

ム、ムム!!

オプトにそっくり?ってのが第一印象でした。

オプトのレイアウトは嫌いじゃないんで、大丈夫かも(甘い)


すると奥の席から、見たことのある人物が!!
20071006235128.jpg

たかじん選手とあっちゃん選手です

いっしょにラジるなんて、イチナイ以来です(これはテンション上がりまっせ)
更に奥からは、ウメちゃん選手が・・・

やっぱり顔見知りが多いと楽しいっす


では、本題はまた明日(笑)

今日は思わぬショットが撮れたんで

P1000019.jpg


頭の上に置いてあった島次郎(ぬいぐるみ)がリュウと同じ格好になってたんで、思わず親馬鹿発生!!(笑)



で、本日10月3日は何の日か?

P1000021.jpg


そうなんです。
8回目の結婚記念日だったんです。

ホンマに早いもんです。

付き合っていた頃を含めると・・・

十数年も経ってしまいました(そりゃ歳の取るわな)

ま、これからもよろしくっす(笑)

出来れば、ラジる時間が増えたらありがたいんですが・・・・ねっ、奥さん



すっかりとラジネタから遠ざかってしまっている「あさやん」です。

みなさん、ラジってる??



29日にゲンキの運動会に行ってきました。

前日までは快晴が続いており、安心しきっていたんですが・・・

当日は、あいにくの曇り空でしたが、どうやら行われるってことでした。

席取りの方は、嫁さんのお姉さんの旦那さんが朝7時に行ってくれる事になっていたので一安心。

しかし、たかが運動会されど運動会

徹夜組もいたらしく席の方は真ん中位(十分なんですが)

曇り空の中、子供たちの入場が始まりました。
P1000014.jpg


でも、我が子ゲンキを見つける事ができましぇん。

しか?し、落ち着きのない動きをするゲンキを発見!!(情けね??)


何とか10時過ぎまでは雨も降らずにもってくれていましたが、パラパラっと小雨が舞いはじめました。

それでも何とかこの状態で、ランチタイムに突入!

でも1時前には、本格的に降り始めてしまいました。

しかし、ここで中止する訳にも行かず? 学校側も強行突破!!

ビニールの敷物は水溜り状態に変貌し、座って見ていられません。

なんとかなんとか、全プログラムを終了




小学校の運動会なんて、もちろん自分の時以来で・・・

随分とさま変わりしてました。

第一に、紅白では無く色が4色に(赤・白・黄・青)

第二に、器械体操や騎馬戦に女の子も参加(ポロリはないですよ)

第三に、アナウンスに1着2着等の順位が入らない?

等でした。


そして何より、ゲンキは落ち着きが無く見失った時は、人と違う動きをしている奴がゲンキである確率50%であるということでした・・・

プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
