あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



 どうしたんだ??タイガース!!
ここまで盛り上げてくれたから・・・

まっいいか


昨日、私用で鈴鹿に行ってきました。

数年前に鈴鹿に単身赴任してたもんで・・・

そんでもって、その時に

何と、タイヤを(ラジじゃないよ)8本もパートさん家に置いてもらったままでした(笑)

そろそろ捨てるよ??と?が(当然ですが)


久々なんで、三重の同僚と昼飯を食べに行って雑談に華を咲かせました。(また、いっしょに飲みに行こうぜ!!)

そして、旧仕事場に向かっている途中にこんなものを発見!!

20070927215605.jpg

小さくて見にくいかもしれませんが・・・

なんと、スロットのコインが1千円で100枚(通常50枚)と

ちょっと覗いて見たかったんですが時間がありませんでした。

もちろん換金率は11枚交換なんで等価ですけど、時間潰しには最適ですよね?

奈良にも出来ないかな?


そして旧職場でダベッた後にタイヤを引き取りに行きました。


そしてそして、本日のメインイベント!!


20070927215636.jpg


どこやねん

DD-Rのシェイクダウンにせっかくなんで寄ってみましたが・・・

定休日でした

Oh My Got!!

せっかく、バッテリー5本も充電していったのに??


みなさん定休日は、事前に「レ」


その帰りに

20070927215623.jpg


これもちょっと暗いですが

ドカッティーの専門店を発見!!

旧車から最新モデルまで、なかなか圧巻です??

今度、昼間に覗きに行ってみたい?


シェイクダウンはいつになるんでしょうか?


朝晩は、ちょっと涼しくなって寝やすくなり喜びを隠せないあさやんです(笑)

昨日、こんな物が届きましたよ??


20070922001021.jpg


車高調付きダウンサスです。

サスだけに中古は、ちょっと考えてしまうところなんですが・・・

5年補償のサスで、長くても2年程しか使っていないっぽかったのでヤフオクで落としました。

新品を通販で買おうと思ってヤフオクで検索したところ、新品で1万ちょっとって感じでした。

それを落とそうと思った下に、車高調付のダンパーが2本付いて更に安かったのを発見!!

年式も家のものと同じ・・・・って事は2年弱

これは買いかな?




実は、リュウセイの出産前に入院した時に約束をしてしまったんです。

無事に生まれたら、ザッツの車高ダウンとマフラー交換

覚えていたんですね?(女は恐い??)なんて思ってませんが・・・


前から気になってたんですよ。

せっかく15インチのホイールを履かせているのに、隙間が・・・・・


しかし、潜るのは僕なんですが??

この暑い時期は勘弁してもらいましょう。

それに実家に置いてあったはずのスプリングコンプレッサーが、捨てられてしまってる様で(連れに借りやんとあかんし)


これで半日が潰れてしまう????

 今日は、ブレス アリーナに集結しているみたいです。いいな?


取り合えず、ボディーのペイントしました。
20070913004025.jpg

急いで塗った割には、まだマシか?

好評だった?フラスコピンクは諦めました(笑)

前回のブレスでラジった時に、ダメだしも頂いていますし・・・・

「あさやん、単色でいいから」

なんてアドバイスも貰ってます。

でも変わった色を塗ってしまいました。


20070915120105.jpg


ステッカーチューンも完了!!

はい、そこ!!

ステッカーでごまかすな、なんて言ってるのは・・・


前回は1m以内からの見学は禁止でしたが、今回は80cmまではOKですよ。


そして、メカ積みもやりました。
20070915120200.jpg


取り合えずは、ストレートバッテリー仕様なんで、タミヤコネクター付きのアンプを載せました。
ツーリングカーに使っている物からの載せ換える場合は、モーターまでの長さが足りません。

苦手なハンダでコードを付け替えました。

ちゃっかりポンダーも・・・


20070915120123.jpg


で、完成!!


すべてノーマルです。

アンテナだけカワダのカーボン製のものを装着しました。

取りあえずは、この状態で走行させたいと思います。

オプションも考えていますが、まずは




本当にシンプルな構造なんで、簡単に組み立てられると思います。

おすすめは、キットのビスがプラスビスなんで六角ビスに交換をした方がいいと思います。ほとんどが6?・8mm・10?でOKなんで手持ちのものでOKでしょう。
4本、16?のものが必要です。(DD-Mなら20mm)

あとサーボステーはやはり、アルミ製がいいと思います。

オプションになりますが、モーターマウントも樹脂製なんでやはりアルミ製がいいかな?せめてカーボン混入なら・・・


ともかく、シェイクダウンが楽しみです。



それから、明日からメンテ強化月間に入ります(笑)

次回、練習までにコツコツとメンテしていきたいと思います。

 今日は、身内だけでバーベキューですが・・・・
今は天気がいいんですが、夕方からはどうなんでしょう??



さて、フロント周りも終わり次にセンター周りに移りますが

取説通りで全く問題なしです。

が、僕のDD-Rはサーボステーを形状の違うものに交換したので、少しサーボの位置が後にずれていました。

よって、アンテナホルダーが取り付け出来ませんでした。

1?ちょっと削れば取り付け可能なんですが、少しでも加重を前にしたかったのでサーボステーのリア寄りにサーボを着けていたのですが、フロント側に変更しました。これにより、5mm以上サーボの位置がフロント側にきたので、アンテナホルダーも楽々!!

但し、サーボが前に出てきたのでサーボセイバーに取り付けていたピロボールを後向きに装着し直して下さい。干渉して動かなくなります。

ノーマルの樹脂製を使用するか、同じ形状の物が確かタミヤから出ていたと思います。それなら取り付けにも全く支障はないかと思います。

20070913004717.jpg

同じアングルなんで・・・
取りあえず、センター周り装着完了!!


リア周りの組み立てに入ります。

まず、モーターを何にするか?迷いました。

540?スポチュン?GT?

取りあえずは、540から始めましょう。でも、僕の持ってる中では Aランクモーターをチョイスしたので、それなりに走ってくれると思いますが・・・(楽しみです)

リア周りも特に注意するところは無く、サクサクっと組み付けましょう。

20070913004947.jpg



そして、リアアクスル周りの組み立てにはいります。

ここではスパーギアとギアホルダーの取り付けに注意、きつく締め込むとスパーが反ってしまいますので、ビスにネジ止め剤を付けてから軽?く締めましょう。
また、ライドハイトアダプターという車高調整を兼ねたベアリングホルダーが採用されています。
ベアリングを直にはめ込む場所なんで、丁寧にバリなんかを取り除いてあげましょう。ベアリングをパチッとはめ込むのではなく、スゥ?と入る感じがベストです。(前に誰かに教えてもらった)

この辺だけを注意すれば、問題無しです。


今回、このマシンを購入した理由の一つに手軽にっていうのがあったので、ベアリングは脱脂をせずにベアリングオイルを足して使うようにします。

20070913004807.jpg


やっとマシンらしくなってきました

20070913004753.jpg


タイヤも付けちゃいました

20070913004829.jpg




本当に簡単なつくりです。
早い人なら1時間ぐらいで作ってしまうんではないでしょうか?


でも、問題のボディーペイントが・・・

 総理??なんで??

どうでもいいんですが(笑)


僕レベルで、製作日記なんて話ではないんですが・・・

僕なりに気にして作ったところとか気が付いたところを紹介します。


とりあえず、取説通りに開始します。


20070910142311.jpg

フロント周りです。


アッパーアームの動きに注意しました。

2.5?のアッパーアームシャフトが若干渋かったんで、定番のストレートリーマーでスルスルに
しかしまだ、動きが・・・
アッパーアームスペーサーの当たる部分を少し削りました。
20070913004448.jpg

この部分ですが(分かりますか?)

これでかなりアームの動きは良くなりました。

今度は、アッパーアームエンドに入っているボールの動きがちょっと・・・
これは、ラジペンでモミモミしてあげましょう。そしてオイルをふりました。

ちょっとは柔らかくなりましたが・・・
これは、誰かに相談してみます。

ステアリングブロックの取り付けです。

こちらも定番の3mmのリーマーでキングピンはスルスルです。

アームエンドだけ何とかなれば、全く問題なしです。


20070910142326.jpg


フロント周りは完成です。

所要時間は30分あれば出来るんではないでしょうか(笑)

次にサーボを取り付けます。

ここでサーボはスピード型をチョイスしました(というか、これしか余ってません)
でも、ピクピク感を味わいたかったのも確かなんですが・・・・

20070913004649.jpg

しかも耳の下側が割れてます(笑)

取り付けの時に耳を平らに削ります
20070913004618.jpg


特に問題なく、取り付け完了

20070913004634.jpg



エッ!!サーボステーの左右の色が違って??

余ってたのが、一個づつだったんで・・・

僕らしいってことで(笑)



 みなさ?ん
リュウセイが寝返りしました?
普通は首がすわるのが先なんですが・・・

さすがは、僕の子ってことで(笑)

いよいよ目が離せなくなってしまいました。



久々に親馬鹿ぶりを出しました?





さて、先日に購入した
DDR0910.jpg

TECH DD-Rですが

なぜ購入したかを少しばかり・・・


このマシンが発売される以前に、KAWADAよりストレートパックが積めて普通のメカが積めるという1/12 M300SXが発売になった時にすごく興味があったんですが・・・

周りのラジ友達の反応はイマイチだったんで流れてしまいました。

まぁ、一人だけ違うカテゴリーやってもつまらないですしね

しかし、最近はあちらこちらで走行シーンを見かけるようになりました。

メカなんかも見せてもらっても、540モーターやスポチュンモーターでも相当なスピード! それにマシンの動きはかなりクイック!
しかも、何といっても軽装備でOK

かなり心が揺らいでいるところにテックよりDD?R・Mがリリース、これがまた価格がリーズナブル!!

一部のラジ友の方達も興味を持った様?で「行っときまひょか?」


R・M仕様、どちらにするのかも結構悩みました。

Mサイズボディーが積めるMにするか?
ちょっとその気にRにするか?

で、なぜRに?


それはスポンジタイヤだったからです。

本格的にツゥエルブをやってる方に話を聞いていると・・・

何と言っても、スポンジタイヤは長持ちしまっせーと言う声が圧倒的に多かったです。
これがもしゴムタイヤだったら?なんて聞いてみたら、タイヤが一日もたんよ、なんて声が返ってきました。

これが「R」にした理由ですね。

いずれはボディーマウントを装着して、スポンジタイヤ仕様でMボディーをを積めるようにしたいです。



さて、箱を開けて見ると
20070910142301.jpg

こんだけ?

ってぐらいパーツが少なかったです。

絶対にパーツが足らんって思いました(笑)


いよいよ製作に入ります

 お昼の休憩中に書いたんですが・・・

時間がありませんでした。



気を取り直して続きをお楽しみ下さい(笑)



1本目は3人共が13秒台前半だったんで、取りあえずは「12秒台」が目標ってところでした。

しかし、2本目にはあっさりとSTR選手は12秒台に突入!

マツ選手と僕は13秒台のまま

3本目に、どうにか12秒後半に入れることが出来ました。

しかし、マツ選手は・・・・まだ入ってません(笑)

ところが、この事がマツ選手の闘志に火を点けたようです


ここで事件が!!

STR選手にマシンチェックを受けたところ・・・・



・・・・・・・・・・







・・・・・・








・・・・





Fハブキャリアが左右逆!!

ここ何度かの走行で、やけに直進性が悪いな?なんて感じていたんですが・・・

いつからだったんでしょうか??

恐ろしい話です。



その後、腕の差が歴然と出てきます。

快調にSTR選手とマツ選手は12秒台半ばまでタイムを上げていく中、僕はって言うと、タイヤのグリップが見る見る内に下がっていきアクセルを握れない状態にまで・・・

その頃に、我がスピンテック君の表示が・・・

60Vを越えた!!


スペシャルバッテリーの誕生か!!!!!



スピンテック君が、お亡くなりになられました(これは精神的にかなりショックでした)


その後、STR選手にタイヤを借りて走らせますが・・・・

タイムの方は12秒7止まりでした

一方、マツ選手は12秒3までタイムアップ、STR選手も12秒4まで

しかも、かなり安定した走りを見せてました。


この2人の次回の目標は、やはり11秒台ですね


僕は・・・

一から出直します。


次回は
クリニックを受けないとダメっす。



とかいってる間に10時の時報が

本日、終了!!




次回は、キッチリとメンテして行きますよ??

少しでも、あの2人に食いついていきたいですしね。




そして、本日のメイン イベント!!


DDR0910.jpg


ゲットしました?

にわかにブームの予感?

ご存知

テック DDRっす。


ナイスバディーは店長おすすめの、初心者向バディーっす。


製作日記が始まるよ??(笑)

突っ込み&アドバイス待ってます。



早く走らせたい????????


阪神の快進撃は、もしかするともしかするんでしょうか?
是非とも頑張ってもらいたいです??
終盤戦にきて、盛り上がりますね??

さてさて、8日(土)にラジ天 和泉 ブレスアリーナに行ってきました。

前日には、なんと
20070910142153.jpg

この通り!!

オ?イ、2週間前のまんまやないか

はい、ノーメンテで行って参りました

この日は
20070910142144.jpg


謎の外国人さんしかり、マツ選手

注目は画像手前のおにゅーの半田こて(笑)

そして、かなり久しぶりの
20070910142220.jpg

STR選手です。

1バックRCにこだわっているだけの事はあって、かなりピットもシンプル&機能的になってます。でも、必要な物はすべて揃っています。

僕には、絶対に真似出来ません(笑)


はい、僕のピットはいつも通りなんで省略!!


メデューサは多分1ヶ月以上ぶりです。

とりあえずは、充電とダンパーを組みます。

Fゴールドに400番、Rホワイトに350番

タイヤは不明(マジで)、多分30か32ぐらい(3の文字だけ見えてた)

車高等を合わせて、まず1本目

新コースになって、もちろん3人とも初めてです。

しかも僕にいたっては1ヶ月以上ぶりの23T

コースを確かめながら慎重に走らせます。

が、(いつものパターン)

挙動不審です(笑)

何とか13秒前半で終了。


やっぱり、タイヤが4本とも剥がれてました


そして2本目



続きは夜にでも

 長??い夏休みが終わって、今週の月曜日より学校が始まりました。(ザマ?みろ!)
最後の最後に残ってた宿題は、お決まりの工作でした(笑)

しか?し最後の日に完成!!(作り始めたのは2日前ですが)
P1000169.jpg

小学校1年生なら、こんなもんでしょう?



それから
僕の友人が沖縄旅行から帰ってきました。

お土産は
20070803230241.jpg


こ、これは飲むべきなんでしょうか?

しかもバヤリースから販売されているようで・・・

いいのか? 沖縄の未成年達は、こんなものを毎日飲んでいるのか?

ハァ、ハァ

それから、これは画像のみのお土産です。

20070803230256.jpg


こ、これまた微妙な

味の方は、そんなにまずくは無かったようですが・・・

とりあえずは食った事のない味だったらしいです。


あと一つは
20070803230327.jpg

コーヒーアイスならぬ

これは、まずかったそうです(笑)


沖縄に行くことがあれば是非、挑戦してみたいです。



さて、今週末は

新コースになった ブレス・アリーナにお邪魔する予定です。

謎の外国人に逢えるかもよ?

 陸上大会の選手並に頑張ってから早くも1週間が経ってしまいました(笑)

今更ながら、レースレポを



さて、僕が体を張ってビールを買出しに行ってる間にレースの方はスタートしていました。

僕達のチームの取った作戦は

1.モーター温存の為に、10分おきのバッテリー交換
2.モーター温存の為に、ギア比を7:0まで下げる
3.人間温存の為に、アルコール補給を忘れない

でした。

第一ドライバーはマツ選手マシンの提供者であると共にチーム内では、文句なくエースドライバーです。

スタートは ル・マン方式で行われた(らしい)(笑)

ギア比が低い割りに、この地点ではアルコールに犯されていないマツ選手は怪走をしたらしく1回目の交替地点ではトップを走行していた(らしい)

しかしアキ選手(マツ選手に無理やりチームに引き込まれた将来有望の新人ドライバー)に代わった途端にペースダウン??
途中、何度かマシンをチェックするが・・・
異常なし!!
その後もペースが上がる事無く、どんどんと他車に差を空けられていった(らしい)
そこで、モーターの冷却とドライバーチェンジ

するとモーターは息を吹き返し、またまた怪走!!(したらしい)

どうやら、ギア比を下げすぎて反対にモーターに負担がかかっていたらしくギアの交換(一気に6:0ぐらいまで上げます)らしい

ここからは見違える程、快調に走行を重ねますが・・・
時すでに遅し

そこに補欠ドライバーの僕が帰宅するが、汗だくで動けません
速効にアルコールを2本補充して、体をクールダウン

そして、レースに参加


多分、最下位と聞かされていた?と思う
ので、かなり気楽に操縦台に上がります。

しかし、マシンはすこぶる好調です。どんどんペースを上げていきます。
ナンバー1ドライバーのシン選手以外のマシンは、かなり楽にパスしていけます
ベストラップの方も、全チームの中で2番目

これは、ひょっとするかも?(甘い!!)
と、かすかな期待を持ちながらレースを続けます。

しかし、他チームより明らかに早いピットインで詰めたラップも、アッと言う間に巻き返されていきます。

そうこうしている内に前半終了です。


更にギア比を上げて、後半の巻き返しに期待します。

もちろん、ここでも人間へのアルコール補給は忘れません(笑)
って言うか、補給しっぱなしですが・・・


そこで後半スタートです。

後半は僕からスタート!!

何とか2位でプロポを渡します。もちろんマシン自体は相変わらず快調そのものです。

しかしピット回数の多い我がチームは徐々に順位を下げていきます。

追い討ちをかけて、そろそろアルコールに占領され始めてきたマツ選手が、バッドドライブ!!
ペナルティーとして、謎の外国人選手がプロポを握ります(笑)

画像の方は、ある巨大な組織からの圧力により抹消されてしまいました(恐)

などなど、我がチームはお笑いチームへと変貌!!

途中には、パイロンの追加や逆周りなど、店長お得意のレースが展開されていきました。

そして4時間が経過!!

無事にゴールを果たします。

20070827130116.jpg

カメさんクラスの表彰式です。

当然、僕達より早い人達ばかりです。

20070827130130.jpg

すいませ??ん
むっちゃピンぼけです(笑)


20070827130237.jpg

これも、チョ?ピンぼけ

こんな感じでジャンケン大会が???

太っ腹な店長が、売れ残った商品いやいや、豪華商品を準備して下さり
異常な盛り上がりのジャンケン大会!!


ほんまに楽しいイベントでした。

次回も楽しみにしてるよ? 店長!!


耐久レースは初体験でしたが、おかげ様でいろんなノウハウがゲット出来ました。次回はちょっと期待出来るかもね??

反省等はこちらを参照に(笑)


20070827130058.jpg


お疲れ様「415」

プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
