あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



久々の走行に備えて、メンテを進めていま?す。

いろいろ壊れてました

シャフト系はほとんど曲がってました??

もちろん、すべて交換しました。

MY05-1.jpg


その他には、ベアリングの洗浄&注油とボールデフのメンテ

までしか出来ませんでした。

近々完バラ遂行しないとだめですね。

MY05-2.jpg


とり急ぎ、完成!!

で、今回は久しぶりで壊したら大変ですので、モンスターも出撃準備をしなければなりません。

初めの数本は、540モーターをモンスターに積んでリハビリを予定してますが・・・
ライバルの方が多数、540で参加予定との情報が入っていますので

実は、こっちが本命だったりしますが(笑)

MY02.jpg


しかし、モンスターなんて何ヶ月ぶりのメンテか?

ゴメンよ??長い間、ほっといて

まだ、途中なんですが・・・

ベアリングは、2個ぐらいゴリッてました(汗)

ボールデフもカラカラでした。

あ?あ?



話は変わりますが、

今日は、チャンプに買出しに行ってきました。

目的は??内緒です(笑)

しかし、1年ぶりぐらいに ジョーシン押熊店で知り合った方たちにお会いしました
本当に久々で、とっても懐かしく 思わず話込みました。

今は峠サーキットで活躍されているらしく
「もんでやるから、一度来い!!」
と言われました??(笑)

これは、イチナイメンバーといっしょに参加するしか無いっすね。

でも、秋ぐらいまで待っててね?

僕は体が弱いので、太陽に長い事当たると溶けてしまうんです。

 久々にラジネタで更新です

と言うのも、7月1日に日ごろの行いがいいからか?

ラジコンに行っといでよ?と、やさしいお言葉が(但し子供付?)


とりあえずは子供用のマシンをメンテしました。

今回はTT-01でやって頂きましょう(メンテが楽やから)
TT.jpg

なんと、2月のタミグラ以来です。

結構、時間がかかってしまいました(自業自得です)

そして、この間届いた7miniでモーターを慣らしてみたので報告を

初めてって事もあったんで、使っていない540モーター(タミヤのキットに付いている、カンが光ってない奴)です。
最初に、メタルオイルだけを注して計測します。
1.2A 16000回転
でした。
やっぱりか? 
やっぱ、使えね??って感じでした。

ま、練習用にいいかってことで、慣らしを開始します。

最初に、アオリ機能を使って1時間程回しました。
そして、全アタリを目標に7Vで回し続けます。
1時間ごとに掃除とメタルオイルを注します。
4時間弱で、ほぼ全アタリ状態か?ってところまできました(早くねぇ?)
熱もそんなに持っておらず、こんなもんでしょう・・・

で、計測してみます。
20070625215122.jpg

エッ!!
18000回転?

普通に使えるやんレベルに

ちょっと1.25Aとトルクが無さそうですが・・・

実はこれが数日前のお話で・・・


今回は、知り合いに頼まれたモーターを慣らししてみました。
市販されている普通の540Jモーターです。

今回は、アオリの部分を2時間程行いました。
その後は、上記と同じ様に
7Vで回しました。
約4時間後

20070625215142.jpg

1.89A 19600回転 いい感じです。
しかも、ブラシは・・・

まだ、7分当たりぐらい
これは20000オーバー確実!!


これって、モーターがタマタマ当たりやったのか?
慣らし器の性能がいいのか?

僕には分かりませんが・・・

また、慣らしたら結果報告します。
それと、使用後の様子も・・・


アッ!!

マシンのメンテしてないやん!!!

間に合うのか??(こればっかり)

7月1日ですが

たぶん、オプトになりそうですが

この人も来るそうですよ。
僕は、一ヶ月以上ぶりなんで軽???く流すつもりなんですが。

お暇な方は、ご一緒して下さいね?


結婚するまで、洋式便所にちゃんと座ってウ○コをしたことが無かったあさやんです(笑)
実家が改装で洋式に変わった時は、ビビりました(汗)
徒歩30秒のパチンコ屋さんに駆け込んでました。

しかしネタがありませんので、この間の休みの昼飯を紹介します。
20070619235256.jpg

やっと食べました
メガテリヤキです。

ちまたでは、2つは重過ぎるという噂が広がっていますので挑戦は止めておきました。
しかし・・・
この日は、メガテリヤキ・フィレオフィッシュ・チーズバーガー・オマケにノーマルてりやきバーガー
でも、食べる順番を間違えてしまいました?

本来なら
フィレオ→チーズ→メガ→てりやき
であるべきだったのに

嬉しさのあまり
メガ→チーズ→フィレオといってしまい
てりやきを断念しました(悲)
一応セットのポテトとナゲットは完食しておきましたが・・・

メガ2つは楽勝っぽいです。
(ちなみに十数年前、友達と賭けでヌクヌクバーガーを10個食った事があります)
う?ん
やっぱり食い過ぎなんでしょうか?

最近は、ラジをしてないせいか運動不足でちょいと太り気味っす(関係ない??)それともストレスか?


すいません

くだらない話で・・・

次は、ラジネタを書けそうです。

では


最近ラジネタから、すっかりと遠ざかってしまってます。
だって、4日間ぐらいラジ部屋に入ってませんから・・・

実は、昨日・今日とアップしたんですが・・・2回も連続で蹴られてしまい戦意喪失です。

と言っても

今のネタはこれしかないですが・・・(笑)

そうです、リュウセイです。

産まれてから数日間は、僕に似ているとチマタで評判?だったんですが

わずか20日足らずで、こうも変化するもんなのか?って言う位

変わってきましたね



P1000137.jpg


なんと!
細いハズの目も、だんだんと大きくなって来てる様な・・・
左目は二重になりかけ?
右にエクボが

すっかりと嫁似?



しかも


P1000117.jpg

これはゲンキの4ヶ月頃の写真を携帯で撮ったものですが

なんか、似てません(この頃がゲンキの最盛期か?)

やっぱり兄弟なんやな?

と最近、嫁と話ております。(ラジ行っていい?とは切り出せない僕です)

昨日のコメントであやてっくさんより情報を頂きましたが(ありがとうございます)

7 mini G
では540モーターの計測がしにくいみたいです。
僕は、中のセンサーを少しですが上側に取り付けし直したところ
ほとんど計測可能になったんですが、数個のモーターは押さえつけないとダメ
な物や少し動かしてやらないとダメなものがありました。

そこで発売元のjorensさんに問い合わせをしたところ親切に対応をして下さいました。


みなさんもモーター回転数等を測る時に付けるブッシュ?を無くした事はないですか?
僕は、片付けが嫌いなんで(笑)よくどこに入れたか判らなくなり2回程買ってました。
たかが、200円ぐらいの物なんですが・・・
こんなモンで?なんて思ったのは僕だけでしょうか?

そこでこんな物で代用出来るみたいです。

20070614002105.jpg

左から
アルミテープ・マジック・チューブ(新品モーターに付いているやつ)

以上を準備。チューブは他のものでも代用可



20070614002122.jpg

チューブにアルミテープを巻きつけます
20070614002138.jpg

説明するまでもないですね

20070614002158.jpg

そして、数ミリを残してマジックで黒く塗り、適当な長さに切ります。

これで完成です。

多分、他のモーター計測器でも使用可能だと思います。基本的には同じセンサーで読み取っているはずですし。

ちょっと予備で作っておけば、無くなった時とかに便利ですよ。


このネタは、ほとんどがパクリなんですが(笑)
実はzeromaxさんが(上記のjoren'sのブログ)で親切にお答え下さったものです。


ちょっと前に只今、身辺整理中と書きましたが・・・

合計10アイテムばかりが旅立っていかれました(笑)

その内の一つですが・・・

ヨコモ MMSも手放しました。

不満があった訳ではないのですが・・・

もうちょっと機能の付いたものを使ってみたいな?なんて思っていたので、みんなが余り使っていないもので、高性能で、しかもお手頃価格!!
(そんなもんあるか!!)

で、以前から目を付けてはいたんですが・・・

またまたブログで発見!!

あやてっくさんです。
少し前の記事だったんですが、インプレを読んでると
やっぱり、いいかも

で、探してみました。

とりあえずは、得意のオークションですが
全く出てませんね?
一度だけ旧型がありましたが・・・想像以上に高値が

そして、ショップに当たってみますが・・・
数件で同じ答えが返ってきました。
「取り扱いはしていますよ。でも、入荷は全く未定です」
「最長、半年ぐらいかかるかも?」

MMSを手放した以上は、何とかせねばなりません。

ネットで調べまくりました。

すると
とあるショップを発見!!
しかも通販OKの上に在庫が1台あり

これは注文するしかありまへんな?
慌てて注文しました。


で、月曜に到着しました。
20070612001120.jpg


これです

シャインテクニカ 7 mini G
です。

エッ!!
知らないって?


20070612001135.jpg


こんな感じのやつです。

ビジュアル面は、ちょっといけてないかもしれませんが(笑)

何となく、手作り風なところが随所にありいい感じです。

性能の方はこの方のブログを参照にして下さい。

とりあえずは、クリップをバナナに交換して
スイッチにシールを貼っておきました。
20070612001148.jpg



試しにモーターを慣らししてみる事にしました。

モーターの状況としては、10パック以上ノーメンテで使っているモーターを慣らしして見ますが・・・

あれ?
火花除去装置がついてるのに

火花が散っとるやないか?

止めて確認したら、コミュは真っ黒でブラシも荒れまくりでした。

そこで、新品モーターを慣らしにかけてみます。

オッ???

マジで火花が少ない!!

マジです!!

次に使用頻度の少ないモーターに交換
10分程慣らし運転にかけます。

エッ???

コミュ研したん??って言う位(ちょっと大げさでした)

かなり綺麗に仕上がりました。

これは、ちょっとびっくりです。

練習時はもちろんレースの合間なんかには、結構効果がありそうに思います。
特に、僕の様に知識の少ない人向けかも知れないです。

今後、もちろん使って行きたいと思ってますので

また、書きたいと思います。



以前から探していた物が見つかりました

実はこれ、イチナイのメンバーの方が使っているのを見て以来

とっても欲しかったんですが・・・

その時の話では、今は売ってるのを見たことがないよって話でした。

そして、数ヶ月前にこの人が使っているのを発見!!
聞いてみるとオークションで買ったモーターマスターに、おまけで付けてくれたって事でした・・・・
よく見ると「RPM」の文字が
これで大きく前進かと思ったのですが

やっぱりどこにも置いてません

しかし神様は、僕を見捨てていませんでした

ふと、いつものようにブログを巡回していると
かず選手
のブログに・・・
これやん!!
詳しく読んでいくと

ウム、ウム?

RCマニアックスの通販で・・・

ついでに
これから要りようになりそうな450番のオイルとをゲットしました。

20070609001511.jpg


本当に便利そうです。
540を育てるには必需品かも?
価格も据え置きですしね。

しかし、いつ使える時が来るのだろうか?

神のみぞ知る・・・


どーも?
親馬鹿です(笑)

PCの方が絶不調です。2回程更新したんですが・・・
フリーズをくらってしまいました。

ラジネタも全く無いんで・・・
ここらへんのネタを書いときます。

偶然にもゲンキが撮影してたんで載せておきます

P1000127.jpg


ハイ!
6年ぶりの入浴に挑戦です。

ほんとに耳の押さえ加減が全く判りません。
たかだか10分程のモンなんですが・・・マジで疲れます。

P1000126.jpg



ついでに、生まれました葉書用にも撮影準備は進められていたようです。
P1000125.jpg


今のところ、一番可愛く撮れたんじゃないでしょうか?

親馬鹿ぶりは、まだまだ続きそうですな?

ラジネタの前にお知らせです。
6月1日に生まれた、次男坊ですが
名前が決定いたしました。
その名も
「琉聖」(りゅうせい)
名前負けしないように、すくすくと育って欲しいものです。


実は僕、メデューサのボディーは例の自然のハーモニーがかもし出されたアコードボディーしか持っていませんでした(笑)

どこのサーキットに練習に行っても、よく言われていたのがせめてボディーは2,3種類持ってた方がいいよ。って言われてました。
もちろん定番はダッチスラスト?みたい。

アコードの方もかなり傷だらけになってしまったので、新たに練習用ボディーを購入しました。
もち定番

練習用のつもりなんで軽量はやめておきました。

とりあえず単色のトーフボディーでいいかな?なんて思ってたんですが・・・
どこかのブログで、単色はアナ泣かせ なんて書いてたのを思い出し
軽く色を入れておこうと2色に変更

20070601233751.jpg

で、塗り上がったのがこれ

窓枠にも挑戦したんですが・・・・にじんでしまいました(悲)

しかも、懲りずにもう一色は「フラスコ ピンク」
そうです
自然のハーモニーをかもし出すのが得意の・・・

やっぱり、やってしまいまちた?
20070601233809.jpg

自然のハーモニー(しつこい!!)

さすがに2回目なんで少しマシになったものの・・・

でも、次回は大丈夫かも?しれません。なんとなく判ってきた様な気が・・・

窓枠の方も、次回は何とかなりそうな気が・・・・(笑)


また、突っ込まれそうなんで今回はステッカーチューンをしておきましたよ。
20070603232341.jpg

まだ、見れるかな??

練習用って事で

睡眠時間が1時間ちょっとっていうのは、この年老いた体にはきついっすね(笑)
非常に眠い??

と思いながらも、親馬鹿ぶりを発揮!!
仕事後にも病院に行ってきました。

産まれてから24時間は身内に限り、面会OK

そして、じっくりと我が子を観察

とりあえず病室に、連れて来てもらいました。

P1000105.jpg


ぐっすりと寝ている模様です。
今の彼の仕事は、飲む・打つ・買う  
ではなくて、飲む・寝る・泣くですから

しかし、ブサイクです。我ながら男で良かったと思ってしまいました(結構マジで)
これからの変化に希望をつなげます(笑)

しばらくすると
P1000104.jpg


殺気を感じたのか?
目を覚ましました。
微妙っす(笑)

ハッキリ言って、口と鼻は僕ですね。
目の方も細い!!(やっぱり俺か)

強く生きるんだ!!


ここで朝の会話を
子供と初対面の時、嫁さんのお母さんも病院に駆けつけていました。

母  「どうなん?」
僕  「ちょうど今、看護士さんが来て 赤ちゃんと奥さんの体とかを拭いて
    面会の準備をしてくれてます」
看護士「準備が出来ましたので、こちらにどうぞ」
母・僕「はい」

僕  「(嫁さんに)お疲れさん。よー頑張ったな」
嫁  「うん」

看護士(子供を抱いて連れてきてくれました。そして僕の顔を見て)
   「いや?お父さんに、そっくりですね」
   「良かったですね、お父さん」(笑)

母・嫁「エッ??、そんなかわいそうな事、言わんといて下さいよ?」(笑)

看護士「エッ?」(苦笑)

僕  「ハッハッハッ?でも、マジで顔は似て欲しくないんですけどね」

母・嫁「ほんまや?」(笑)

看護士(赤ちゃんをベッドに寝かして苦笑のままその場を逃走)

朝のワンシーンです(笑)

ほんまに、親子して
なんて失礼なんでしょう(声を揃えるなっつ?の)


では、今日は寝ちゃいます。
おやすみなさい 

今日の夜中、2時50分頃に病院より

「陣痛が始まりました」との連絡を受け

寝ぼけながらも、準備をして病院に駆けつけました。

確か3時10分頃に到着

すでに分娩室に入ってしまった後

さてさて、いつ生まれるんやろ?

と、待つ事1時間

「3時30分に元気な男の子が生まれましたよ、2970gです」

と看護士さんより連絡を受けました

予定日より約1ヶ月早い出産でしたが、思っていた以上に体重も増えてました。

で、赤ちゃんと対面です。

ウォ???感激っす

とうとう、2児のパパになってしまいました。

しかし、このまま仕事で?す(眠)

ちょっと遅刻気味ですが(ま、いいか)

ご報告までに・・・

詳しくは、夜にでもUPしますね???


では、行って来ます。


プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
