あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



 ちょっとラジコンがしたくて疼きます。

昨日は、出張?の帰りにチャンプとラジ天 本店に寄りました。
実は、M?03Rが欲しかったんですが・・・発売日がまだでした(笑)

で、数点買い物をしたんですが、後日アップします(たいしたものは買ってませんが・・・)

でも、数日前に今月の小遣いをはたいてこれを買っちゃったので先に紹介を
20070326232107.jpg

ジャ?ン!!
タイヤウォーマーです。

これが良いのか悪いのか判りませんが、ともかく買っちゃいました(笑)

20070326232120.jpg


なんか余り使っている人を見かけないので、ちょっと不安ですが・・・
多分、型遅れなんですかね?

でも、新品未使用で半額以下で送料込でした。(ヤフオクっす)


もちろん、いままで使用していた
これ

20070328193322.jpg


イチナイのじゃんけん大会であやてっくさんから奪い取った、手作りウォーマー
でも問題なかったんですが・・・(ちょっとカップが大きめでした・・・Dカップ? 個人的にはBカップぐらいが好みですんで)
それに、やけに安く思えて衝動的に落札しちゃったんですが・・・
あやてっくさんごめんなさい。

でも、スペアとして大切にさせて頂きますからね。
もしくは、アキが使う事になるでしょう。

でも、前後独立で温度管理が出来るなんて

う?ん、まるでエキパちっく

何か最近は、腕もないのに形から入ってきてる様な気がする、あさやんでした。


今日は、ゲンキの卒園式でした。

しかしながら、2日前から熱っぽくて・・・

かなり悩むところでした。
昨日も病院に連れて行ったのですが、インフルエンザでは無いとの診断に
胸を撫で下ろしたのですが・・・
今朝も39度!!

5年間、お世話になった保育園ですから
親の勝手ながら解熱剤を入れて、式にのみ参加させました。
これが良かったのか悪かったのか?

式の最中は、ボッーとした感じでした。

P1000144.jpg



式終了後、家に戻り直ぐに寝かせました。
そして、夕方に病院に連れて行きました。


親としては、良かったと思ってるんですけどね・・・






 今日は休みやったんですが・・・
ラジる事も許されず・・・

卒園式に向けて、散髪と病院で1日を終えてしまいました(悲)


しかし、この様な状況の僕に一人の「有志」が現れました!!

ライバルのこの人(この間のチャンプレースではダメダメだったが、転んでもタダでは起き上がらない)それに短期間でメキメキと実力を付けて来たこの軍団それに同じテックユーザーとしてメキメキと実力を付けている女性ドライバー
この個性あふれるライバル達に、ドンドンと水を空けられているのを見てられなかったのか?それとも、興味のみでアオっているだけなのか(笑)

「メデューサを送ってくれたら、メンテ&クリニックをしたるよ」
との連絡を頂きました。
そして途中経過を送って下さいました。
209702_1174485855.jpg

こんな風に変身!!

僕の見ただけでも
・配線コード類がかなりスッキリとまとめられています。
・これからの季節に合わせて冷却ファンを搭載
・アッパーデッキ&バンサポの一部、改
・ボンダー取り付け変更
・アンテナ抜け防止にビスの追加
などなど

かなりエキパっぽいマシンに仕上がっているようです

これは走らせるのが楽しみです。
しかし、いつになるのでしょうか??

ところで、来月に参加予定していた
「チャンプ 月例レース」なんですが・・・
日程の変更があったようで・・・

当初15日だったのが、一週早くなり8日になったみたいですね。

これで、ほぼ参加は絶望的っす!!
(ただの練習走行になってしまいます??)



こんな感じで、ラジって無いのにラジネタでした(笑)



昨日は、僕の一番の親友の結婚式に行ってきました。
ちょっと気合を入れて飲んでしまったんで、今日は思いっきり二日酔いです。


P1000126.jpg

まずはチャペルで、式の始まるのを待ちました。

新郎が入場した後に
P1000127.jpg

新婦の入場です。若いですよ?

僕のところも年の差カップルだったんですが・・・
記録更新されてしまいました??
なんと、16歳の差が・・・うらやまし?っす。

P1000129.jpg

指輪の交換

そして
P1000130.jpg


いや?愛い愛いしっす

懐かしいですね?(もう7年も前に・・・)

P1000131.jpg

当然、来賓の方たちも同級生が多かったので華やかでした。

式が終わり、披露宴に変わります。
P1000137.jpg

仮面を着けて(ちょっとエロィ)簡単なゲームみたいのがありました。
なかなか楽しかったですよ。

余興として
P1000136.jpg

こんなかっこをさせられてしまいました。
もちろん、このままで挨拶!!
サルの方の連れは、このかっこで「アイアイ」を歌ってましたが・・・

ドン引きされてました。

ごめんよ?

披露宴が終了して、二次会会場に移動しました。
新婦のお兄さんが経営するやきとり屋さんでしたが、なかなかいい物を出してくれました。うまかったっす
次は、嫁さんも連れて行ってやらねばなんね?かな

そして3次会は、恒例のカラオケに

終了は3時頃やったかな。

飲みまくりました??

しばらくは、飲みたくね??



冠婚葬祭が、一度に固まってしまいバタバタで疲れ気味っす。
それに
明日は連れの結婚式のために、チャンプレースを断念したんですが・・・
ランバル達は気合たっぷりで準備を進めているようです(うらやますィ?)


約1週間ぶりのアップなんですが・・・
ネタが無いッス(笑)

せっかくエロじゅんさんが振ってくれてるんですが・・・


では、とっておきの秘密ネタを紹介しましょう(笑)

ついこの間に発覚した事なんですが・・・
先週、チャンプに練習に行った後にメデューサを軽く整備しようと思って箱から出し、とりあえずはデフから・・・

恥ずかしながら
なんと!
リアのベルトテンショナーの位置が、左右違ってました?(爆)

しか?も、最大限に狂ってました(一番前と一番後)
って言う事は、真っすぐに走りましぇ?ん?

確かに、どんなにトリムを調整しても・・・
    ダンパーを組み替えても・・・
直りませんでした。
やけにボディーを巻き込んでました。
毎回ストレートで、補正を入れてました。

またしても、初歩的なミスを・・・

本当に笑ってしまいました。(バカ!)

でも、あのタイムが出るんですね??
前後の走行でも11秒5台は出てましたし・・・


原因として考えられるのは、分割メンテですね
一気にバラシテしまってからは、毎回1時間弱ぐらいを数日に分けて組み立てていた上に、前日にはカツカツである程度一気に組み上げてしまっていたりで・・・
気付きませんでした・・・

でも、その事が原因でどれだけタイムに影響があったのかは不明ですが?
遅くなることはないでしょうから、まともに組んでいたら ひょっとしたらタイムがもっと上がっていたのか?と考えると次の練習が楽しみっす。
(誰か一度、試して貰えませんか?)

俺にも時間をもっとくれ??



さ?て、明日は結婚式です。
焼け酒飲むぞ?

今日は、ライバルの我ライバル、マツさんの晴舞台が行われている模様です。
「おめでとうございます」
そして、行けなくてすいません。

と、まぁ?軽く流しておきましょう(ウソウソ)


で、今日は2週間ぶりにチャンプに練習に行ってきました。

とてい通りに12時前に到着すると、すでに常連さん達が10人ぐらい並んでました。
顔は知ってるんですが・・・
ピットを組んでもらえる程、知っている人がおらず・・・

孤独にピットを組みました(寂)

え?いこうなったら、とことん走らせてやる?

とりあえず充電を開始して、ダンパーを組みます。

そうこうしていると、1時過ぎ
いつもなら常連さん達は、もっと遅くに走らせ始める印象があるんですが・・
今日はこの辺りから、バンバンと練習走行に出て行かれてました。


僕のマシンの方は、基本のブルー・シルバーのバネを組み
1本目に出ます。
しかし・・・
20070310234927.jpg

タイヤは、こんなのを使用(笑)
でも、タイムの方は12秒1
こんなもんでしょう

サクサクっと練習を重ねます。
2本目では11秒8
いいんじゃない?

しかも、常連さん達のお陰でグリップは上がっていってます。

もうちょいこのタイヤに働いてもらおうか(笑)

3,4,5本と走行しますが11秒7までは出るんですが・・・
(でも、自己ベストだったりして)

6本目の前にバネを替えてみました。
Fゴールドを入れて固めにしてみました。

これが、驚く程マシンがピクピクに変化!!
タイムを見ると11.580.jpg

ま?軽く
ライバルのタイムに迫ります。(彼は11秒500)
ついでにタイヤも見ると
20070310234943.jpg

ご臨終されてました。

しかし、しかし、このタイヤでこのタイム!!
しかも、バッテリー・モーターは超!!練習用

いいかも知んない!!

で、新品タイヤを投入!!

と言いたいところですが・・・

今日は止めときましょう。

夕方になってきて、気温も若干下がってきたことですし、持っている24系タイヤを使っていきましょう。
ってことでボロタイヤで。

すると、T橋さんが参上!!
「今日の目標、バッテリー5本!!」
さくっと2時間弱で終わってました(さすが!!)


で、僕の方なんですが

テックのkキチさん?(すいません忘れました)にアドバイスをもらいます。
「ちょっとピクピク過ぎるから、シルバー・シルバーぐらいに変えてみたら?」
と言われたので、交換してみました。
ついでに、ダンパーを再度組みなおし


そうすると、ピクピクの後のせいか?
コントロールが非常にしやすくなり、マシンもいい感じ!!


タイヤはともかく、バッテリーとモーターをエースに交換して走行。

でたー!!
ついに出ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・


・・・


あれ?画像が無い?


ともかく出たんです。

11秒410!!


さて、そこのきみ
明日からは、師匠と呼びなさい(笑)

ん?

画像がないから信用でけへんって

フン!!

いつでも出して

何かをつかみましたよ(多分)

って、言うかグリップだけかな??


その後、2本程走らせましたが、11秒5台止まりでした。

これにて終了!!

本日、バッテリー12本以上走行(笑)



すっかりと冬に逆戻りですね。
これを越えれば、暖かくなるんでしょうか?


さて、ヨコモカップが終了してから今日までの間にラジコンをイジったのは5時間未満ではないでしょうか・・・フ?
これでは、ブログに書くラジネタが全くありません(笑)

一方ではこの方、着々とメデューサの準備を進め、しかもレースにサクサクっと参加!!うらやましいっす。

やっとの事で、10日にチャンプに練習に行こうかと計画中です。

もちろん目標は、あっさりと記録を塗り替えたこの人の記録「11秒5」を抜かす事なんですが・・・

一人での練習だと中々そうもいかないでしょうね。やはりライバルがいないと燃え上がるものもすくないですし、ヨコモカップ時よりは当然グリップも下がってるでしょうし・・・
今回は、またまたモンスターと2台体制で23Tでのスピード感に慣れる事、
そして基本に返って
20070308220448.jpg

スタビを外して練習をしようと思ってます。

もし、終了間際に調子が上がってたら、新品タイヤを投入してタイムアタックでもしてみようかな・・・
20070308220505.jpg

このタイヤが家で眠っていたので・・・

もし、お暇な方がいてましたら遊んでやって下さいね。


それから、うれしいニュースです。
奈良県大和高田にラジコンサーキットが出来るみたいです。
詳しくはウメちゃんさんのサイトを
4月1日オープン予定!!
是非、行ってみたいと思います。(でも、1日は無理やけど)

コースの写真や感想もレポしまっせ?


 先日のレースではデフに泣かされました。
おまけに、こじまっちにデフ自体を借りる事にまでなってしまい、御迷惑をおかけしました。

昨日、少し時間があったのでデフの組みなおし&不調の原因を探るべく
解体作業を実施しました(そんな、大層な)

実は、レース前に完全ではありませんがボールデフの部分はメンテをしていました、締め付けの方もかなり気を付けて強めにしていたにも関らずユルユルになっていました。
知識の少ない僕が思いつくものは、スラストベアリングの不調?
でした。ここはメンテしてなかったし

さて、バラしてみると・・・
案の定、スラストベアリングのグリスがカラカラに近いぐらい減っていました。
しかもゴミが付着していて、これが回転の妨げとなっていたようです。
グリスが減っていたのも多分、横着をして洗浄した為(時間が無かった)大量のクリーナーを吹き付けていたせいかも?しれません。

そして、とりあえず仮組みをしてみると、かなりスムーズに動いてくれました(喜)

そして今回の宿題として、こじまっちに借りているボールデフの滑らかさに近づける事でした。
(こじまっちのヒントは、「あさやんのデフは、汚れ過ぎてる」)

仮組みをしたデフと、借りているデフを比べますが・・・・

まったく問題にならず・・・


再度バラしてグリスをキッチリと塗りこみますが・・・やはり少し重い感じが

こうなったら、こじまっちのデフをバラしてやれ(無断でごめんなさい)
これがまた、綺麗のなんのって
ハッキリ言って新品同様です。ピカピカ!!
これでスムーズな訳が判りました。

再々度、バラしてボールデフ・プレートの脱脂、そしてギアに空いているボールを入れる穴の一つ一つをティシュで念入りに掃除、
そして、アルミパーツをクリーナーで・・・

グリスアップをして組みなおしをして比べてみると・・・

とってもいい感じ
に仕上がってくれました?

スムーズさも、ちょっと負けてるかも?ですが・・・かなり近づいたと思います。
しかし、毎回ここまで出来る時間があるのか?という不安をよそに、快感!!

今回も夢中で洗浄していたので画像なしっす。


明日はイチナイメンバーの方が多数、京都のタイチに集結してレースに参戦するらしいです。
是非とも頑張ってもらいたいですね。
しかしあなた頑張らなくていいですから、一生懸命お笑いを身に付けましょう(笑)

 昨日、久々に香芝の実家に帰ってきました。

とある事を報告にいくためでした。

別に電話で済む話やったんですが、嫁さんが今年に入ってから体調不良等で

まだ、顔見せに行ってなかったんでついでに。


で、報告内容なんですが・・・

実は、お腹の中の赤ちゃんの性別が判ってしまったんです(喜)


今回は、女の子狙い??でしたから、ドキドキでした。

前回に病院に行った時、写真に・・・


オ?、神様!!


三本目の足が・・・

エッ!!

足が三つ???


男の子!!でした?


ちょっと、残念ですが・・・

実際のところ、どっちでも良かったんですが(60%女の子って思ってた)

ま、しゃーないっす。

しかし、賑やかになりそうな予感が・・・

ちょうど、怪物君が1台余ってきたし

ラジコンやらすんか???(笑)

でも、小遣い減らされたら無理かもね。

奥さ???ん、どうします??


ちなみに予定は6月ですよ?

プロフィール

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
