あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



 本当に冬?っていうような天候が続いていますね。
スキーに余り行かなくなった今では、暖かい冬が好きになってしまいました(笑)


数日前に子供を連れて、近所の平城旧跡あとに飛行機を飛ばしに行ってきました。
とは言っても、駄菓子屋さんに売っている100円ぐらいのあの懐かしのやつなんですが・・・
20070130134051.jpg

これが結構面白かったりなんかしました。
子供も外で飛ばすのは始めてで、すっかりお気に入りの遊びになってしまった様です。

するとその横で、ラジコン飛行機を飛ばし始めた人が現れました。
それも、おもちゃ屋さんに売ってる発泡スチロール製の安いやつです。

でもこれが、おもしろい位に良く飛んでました。(最後には木に突っ込んで、翼を折ってましたが・・・)

もちろん興味がない訳もなく、子供をダシに

20070130011738.jpg


買っちゃいました(清水の舞台から飛び降りるつもりで)
3千円でお釣りが来ましたから(笑)

フタを開けてびっくり!!
こんな気しか入ってないの??

10分程で

20070130011751.jpg


ジャーン!!

完成です。

ホンマに飛ぶんかな?という不安が・・・

次の休みに、子供といっしょに初フライトに行ってきます。
もちろんレポートしまっせ?(笑)

なんか、某ラジコン雑誌の○○商店みたい?

 土曜日にラジって来ました。と言いたいところですが
ゲンキの保育園生活最後になる、参観に行って来ました。

9時から開始でしたが参観自体は15分頃スタートでした。
まずは教室内での授業?の風景
親子でカルタを作って下さいって紙を2枚渡されました。
お題は「く」で子供の事をほめる内容で作って下さい・・・そんな事言われても、と思いながらも・・・
子供は大喜び、な、なんで??
それは、くわがたの「く」だからです(笑)
でも、それをつなげてお前を誉める事が出来るか?ちゅうの(笑)

で、早速子供はクワガタの絵を書き出します。

それを無視して、カルタを作成しましたが・・・ま、いいか

その後は、園庭に出て子供のドッチボールを見学です。
開始と直後に隣の百年会館では、ボヤ騒ぎが(笑)
P1000056.jpg


一瞬、騒然となりましたが気にせず続けられました。

P1000073.jpg


決して、先生を盗撮した訳ではありません(笑)


そしてメインイベントは、これ
             ↓

P1000057.jpg


親も入ってのドッチボール!!

狭いっちゅーの(笑)


もちろんゲンキも張り切ってましたよ?


そして、子供達が食事中に
親は、保護者会でした。

うーん疲れた!!


 今日は、チャンプに買出しに行ってきました。
と言っても、仕事帰りにちょこっと寄っただけなんですが・・・

今日のエロマツさん(笑)のブログとちょっとカブってしまいますが
実は僕も、同じ日にレコブレが突然いっちゃいました。
アキは2台を余儀なくお持ち帰り決定です。
しかし、彼はあっさりと2台の充電器を直してしまいました。
レコブレの方は、中のヒューズがとんでいただけみたいですが・・・
(ヒューズ類は外から見えるところに付けて欲しいっすよね。)
マツさんの物は、断線とFETがダメと診断。
それを、マツさん自身が交換して、治療終了です。

手先が器用な人がうらやましいっすよ。

僕はダメっすね、人の真似は出来るんですが、かなりオオマカな性格ですし知識もないですから・・・

と、愚痴っぽくなってしまいましたが・・・用はアキはすごいって事です(笑)
僕の近くに引っ越してきて?


それと、もう一つの話題ですが
2月25日(日)にチャンプで行われる、ヨコモカップです。
2月1日から受付開始らしいですが、かなりの人気レースの為、早くに申し込みをしないと、すぐに定員に達してしまうみたいです。
これにエントリーする予定をイチナイメンバーの方と計画を立てているんですが・・・
どうなるでしょうか??
アキは、2月12日のタミグラでいっぱいいっぱいみたいやし(ハズレたら行こうね)
5160さんは、子供の剣道の試合があるんでダメみたいやし・・・(子供の行事が最優先です)
マツさんは、なんかビビり気味やし(笑)
おぎけんさんは、参加表明されてました?


僕としても、まったくの自信はないんですが・・・
世界チャンプの正美さんの走りが見れるし、こんな機会はメッタにないんで順位に関係なく本格レースの雰囲気を楽しみたいなーって考えてます。


話が飛び飛びになってしまいましたが・・・
チャンプで買ったものは、また後日に紹介していきますんで。



 今日はイチナイメンバーの方達がチャンプに集結して、相当盛り上がってたみたいですね(うらやまし?)
さて、前回に出した僕の記録を抜いてやると豪語していたあの人はどうだったんでしょうか?

僕は昨日にも書いたように、怪物君の完バラメンテを遂行中です。

20070120092337.jpg


実際のところ数ヶ月ぶりの完バラだったんで・・・
汚れてるのなんのって、すごいことになってました(ごめんよ?)


20070120092359.jpg

例えばベアリングなんてこんな事に!!
強烈!!
良かった事に、まだゴリッてなかったんで助かりました。

僕は、塗料用の入れ物を使ってます。100円ぐらいだったかな?
マシン1台分ぐらいなら充分に入りますし余計なクリーナーを入れなくていいんで意外と使えます。
でも取り出しはピンセットでしなくてはいけないのと、今回程汚れていると見えませんが・・・
やっぱり、シャカシャカ君が便利!!

あと、ボールデフもカラッカラッでした。

この状態で走らせてたのかって考えると、拷問状態!!


それから、ワンポイントですが
皆さん、スパーギアが波打ってませんか(笑)

20070120092509.jpg

ここの締め込みがキモっすよ

ついつい回転部で、緩むのを恐れて強く締め込み勝ちですが・・・

ここは、ネジ止め剤をビスに塗りゆっくりと締め込んでいって下さい。
止まった地点でOKっす。
緩みそう?
僕も初めは不安でしたが、まったく緩んだ事はありません。
教えてもらった「かいちょ」も緩んだ事はまったく無いそうです。
これで、スパーギアは気持ちよく真っすぐに回ってくれますよ?

ちなみに僕はタミヤ製を使ってますが、京商製の方が使いやすいです。(低粘度だから)



とりあえず仮組みを終わらせた怪物君ですが、次はアライメントを見直していきます。

今日は友人の結婚式が夕方からあるんで、時間を持て余しているあさやんです。

先週のシェイクダウンで、予想以上の走りをしてくれたメデューサなんですが実は、こんな状態でした。
20070120092314.jpg

サーボ(サンワERG)がちょっと大きい?せいか横一列に載りませんでした。
アンプもシンセでデカめですし。
サーボの上に受信機、アッパーデッキの上にボンダ?が・・・

何とか一列に載せたかったんでサーボを前に出るようにと3?程度のアルミスペーサ?を入れましたが・・・それでも載りません(悲)
仕方なくタミヤのプラ製サーボステーで6mm程 前に出しました。
20070120092236.jpg

ちょっと分かりにくいですが・・・

このおかげで何とか載せる事が出来ました。
20070120092248.jpg

後はポンダーステーを取り付けるだけです。

これで若干、重心が下がったのとサーボが前にきた事で、ターンバックルの取り付け位置が(クランク側)一つ内側に入りました。
前回より更にクイックになってしまってるでしょう(汗)


今後の計画として
モンスターを完バラメンテして、僕の知識の範囲でピクピク仕様にしてみようと思ってます。
この状態で、メデューサとのタイム差や走行の違いが分かればいいな?と考えてます。
ニューマシンを手に入れたとはいえ、モンスターの走りに不満があった訳ではないです。ポテンシャルも半分ぐらいしか出せてないでしょうし。

ちょっと楽しみなんですが、次はいつ?



 今日は、実家に帰るつもりだったんですが(年明けに帰ってない!)
あいにく昨日から、ちかりんが風邪気味で・・・大事をとって止めました。

そうなると、やっぱり買い物か?

と言う事で、ちょっとした出産準備の為に買い物へ。


そして長年使っていた、こいつとお別れの日がやってきました(笑)
20070117204411.jpg

ハッハッハッ?
車のバッテリーです。
なんと!6年間使ってました。
トラブルは、年末にバッテリー上がりしただけっす。

長持ちするもんですよ、ちゃんと管理してやれば。
コツは、バッテリー液のマメな補給(僕は水道水ですが)と4年目ぐらいからは、冬前に充電してやれば十分!!
僕的には、まだ使ってやろうと思ってたんですが・・・嫁さんが恐いから替えて!!って事で交換しました(悲)


20070117204429.jpg

で、早速交換しました。
ちょっと、腐食が激しいんで、プレートも今度替えようと思います。


じゃ?頑張ってね。(6年間)



今後は、ラジネタがちょっと減ってきそうなんで・・・
今までにエキパの人から教えて貰ったTipsを小出ししていこうかと思ってます。大した内容じゃないですが・・・
期待せずに(笑)


 昨日、チャンプに初体験行ってきました。

実は数年前、連れと一緒に行った事があるんですが・・・
その時は、充電器1つとマシン・プロポ・バッテリー数本のみの軽装でした。
しかも、余りにもレベルが高く、ハイサイドでこけまくり、冷たい視線に耐えかねて数時間で帰ったことが1度ありました(笑)

前日までは、エロマツさんとラジ天和泉に行こうかと計画してたんですが・・・
なおっちからのメールで、チャンプに来い!!しかも23Tオンリーという指令があり、嫌々チャンプにっというのはウソです(笑)
さて、チャンプの印象はっていうと
やはり、レベルが高い・コース幅が狭くクラッシュすればジ・エンド
それにプラス、敷居が高いっていうイメージがありました。

期待と緊張の中、12時前にチャンプに到着。
すでに数人の常連さん達がエレベーター前で待機中です。
マツさんと一緒に順番を待ちます。
12時過ぎにピットに入り、準備を開始!!
エントリーと買い物を済まして、とりあえずは540のジェネテックでコースの下見を
初走行の感想は
やはり、コース幅が狭い!!
540ですら、ちょっと遅れるとヤバイ(ここで23Tなんて?)
路面は
あれ?思ったより良くないかも・・・
先週のラジ天和泉では、ハイサイドでコケまくってたジェネテックも巻き巻き状態です。
3、4本走らせたあと、いよいよモンスターで出陣します。
とりあえずはダメダメのソレックス24で
うーん、やはり狭い!!恐い!!助けて?!!
で、13秒台
ちょっと馴れてきたので、少しペースを上げます。
オ?ちょっとマシになってきたか?
で、12秒後半
この頃から、常連さん達が走らせ始めてました。速い!!
明らかに、邪魔してます。ほとんどの方が11秒前半(やべ?)
あいだ間にマツさんと走りますが、
オーイ!まつさ?ん、どうしたんや??
まつさんビビりまくりで・・・
彼は、和泉店での23t練習で1日に4本も足を折るという快挙を成し遂げているのが ト・ラ・ウ・マ となっているようです。


そうこうしてる内に、なおっち到着!!(かなり眠たそう)
いよいよ、メデューサのメカ積みの準備を開始しながら練習を重ねます。
マツさんもようやく吹っ切れたのか、ところどころで僕の背後に現れだしました。
しかし、なおっちの感想は
マツさんビビり過ぎ?
あさやん握り過ぎ?しかも全コーナー!!


ここでなおっちにモーターのメンテをして頂きました。
手際よく、ささっと2台のメンテ完了!!
(ここまで行くのに何個のモーターをバラさんとあかんねやろ?)

このおかげで、トップスピードだけは常連さんよりチョイ遅までせまりましたが、インでは話にならん。ほとんどの方達は安定してラップを重ねています。
しかも、ちょっとインを空けるとあっさりと抜いていかれます。避ける必要がないっす。
この頃、マツさんと僕は12秒半ばでチキチキです(遅!!)


さて、ようやく8時前にメデューサのメカ積みが完了してなおっちがマシン出しをしてくれますが・・・
アレレ!!、動きませんやん。
受信機のトラブルです。さっきまでモンスターで機嫌良く動いてたのに?(悲)
これで大幅に時間を食ってしまい、ラスト1本でようやくメデューサのシェイクダウン!!

速いです?お父さん!!ピクピクです?お母さん!!軽いです?かいちょさん!!
マジでびっくりしました。本当に鳥肌が立ちました。
これが俺のマシン?
こんなマシンを俺が使っていいのか?
感動!!
でも、スロットを恐くて握れません!!
軽?く流して?
何と!!11秒8
来ました?!!

で、タイムアップ。


このマシンは、いいっす。
マジで、いいっす。
とっても、いいっす。
(こんなもんでいかがでしょうか?テックのみなさん(笑)

ちなみにメデューサのセットは、テックのホームページを参考に近づけました。

次回目標は、11秒半ばを狙いたいと思います。







 絶好のラジコン日和でしたね?
と言いながらも仕事でしたが(悲)

実は先週、ラジ天和泉店にラジ初めに入った時に
待望のニューマシンをゲットしました!!

ニューマシンといっても、かいちょさんのお下がりなんですが・・・
でも、お下がりといっても実質使用期間が2ヶ月程?の新古車に近いマシンです。しかも、対こじまっち専用に投入された代物です(笑)

20070112135009.jpg


ジャーン!!
テック MY-05 メデューサ Sスペです。

駆動ベアリングは、かいちょさんのこだわり?セラミックベアリングが奢られています。もちろん組み立ても、かいちょの丹念な?作品です。
これは、楽しみの一言です。

これで、ラジ天和泉で10秒台に入れないといい訳にもなりませんし・・・

早ければ明日、チャンプでシェイクダウンか?
と予定しています。
お暇な方は、チャンプでお会いしましょう!!

そう言えば、来週20日(土)にも、イチナイ撮影隊メンバーの局長もラジ初めに行かれるそうですよ。(多分、ラジ天和泉店でしょう?)
残念ながら僕は行けないんですが、盛り上がるといいっすね?。

20070112135024.jpg


20070112135038.jpg


エロピンクじゃないのが残念です。

あ?ボディーが無い!!


いや?成人式、楽しかったです。なつかしい友達とも会えましたし(何年前の話や?)

では、軽く走行レポをしたいと思います。

ピット準備が終わり初コースっていうのもあり、もちろんジェネテック540仕様で走らせます。
直線もややイチバンより長い感じで第1、第2コーナーがワンセットの高速コーナーになってます。その後には、S字コーナーが・・・ガシャ?ん
エッ!ハイサイド?
S字を抜けて中央のコーナーで・・・ガシャ?ん
オッ!ハイサイド?

これの繰り返しでした(悲)
しかも、ノーコンが出まくりで・・・5分程で引き上げました。

グリップ感は高い感じはありましたが・・・ハイサイドを起こすほど?
イチバンコースの初シェイクダウンでは一度もハイサイドを起こした事がなかったんで、ちょっと戸惑いました。


気を取り直して、モンスター23Tです。
グリップ剤を塗り、ウォーマーをかけ
いざ出陣です。
モーターも今もっている中で一番良く回るものを付け、ピニオンを2,3枚下げてみました。
直線はまずまず伸びてるかな?そしてS字コーナー1個目で、またまたハイサイド?
お前もか?!!
その後はちょっとスピードが乗るとハイサイドでゴロゴロ??

エッ?初走行が、これか?
みたいな気持ちに・・・・・・


再びジェネテックです。
さっきは、ノーコン出まくりだったんで、受信機を載せ替えました。
さすがにノーコンは出なくなりましたが、ハイサイドは直りません・・・
次の走行では、車高をいっぱいに落としてみましたがそれでもダメダメ。
見かねた かいちょさんがアドバイスを色々とくれました。すべてを試しましたが、多少はマシになったものの最後までハイサイドの傾向は直らずでした。
原因はノーメンテ?
次回までには、じっくりメンテして再度持ち込みたいと思います。


そしてモンスターの方はって言うと
こちらもハイサイドの連発です。回りの方に迷惑をかけるので途中で止めてばっかりでした。数パック後、突然の巻き巻き症状!!
たまたま見ていた なおっちからアドバイスを頂きます。
これも、すべて試してみますが・・・タイヤが剥がれてました
しかしその後もハイサイドが直りません。

どうしょう??って言ってるうちに時間は8時前に
最後の9時半の540でイチナイメンバー直接対決をしようってことになり準備にかかりました。

今回に関しては、楽しむって事が大前提と考えてましたんで、これは集まって下さった方達のおかげで楽々クリアできましたが、マシンと走りの方は久々のダメダメでした。近いうちにメンテをキッチリとして走行させたいです。


で、直接対決は
20070107224513.jpg

と、まるでイチナイト!!
前半は、マツ選手が貫禄のトップ走行!!
それに続き、5160選手
しかし、マツ選手のマシンから木材工場のような音が(笑)

で、気が付くと

20070107224526.jpg


奥でいやらしい事をしているのがマツ選手(何を探してるのか?)

ほんで、何してんの?今、走行中ちゃうん?


こんな感じで、楽しくラジ初めが出来ました。

本当にありがとうございました。

次回は、チキチキに入りますんで(次はあるのか?)





 昨日、ラジ天和泉店に行ってきました。
もちろん、ラジ初めっす。しかも、イチナイ最終戦以来のラジコンです。(マシンもそのまま?)

忘年会の時から呼びかけていたんですが、土曜日はちょっとキツイって方が多かったんで 4、5人集まればって思ってたんですが・・・

行って見ると
なんと、10人!!
僕って人気者?(ちゃうちゃう)
本当に、お仕事に都合を付けて来てくださった方たちは、ありがとうございます。


では、レポート開始します。
初めての和泉店だったんで、所要時間が分かりません。11時過ぎ着を目指して、9時半前にアキと自宅を出発。
途中、ラジ天本店に10時着しますが、今日は11時開店ですって言われて和泉店を目指します。
思ってたより近く(本当は岸和田のもっと和歌山よりって思ってた)11時過ぎに到着しました。
1台のワンボックスカーが止まってましたが、中からはホンノリとエロの香りが??
そうです、エロ三連星の5160さん達でした(笑)
しばらく、忘年会でのエロ戦士の話で盛り上がっていると、本物が登場しました(笑)
そして、かいちょさん・こじまっちとイチナイメンバーが続々と到着!!
本当に和泉店?って感じに

11時半にピットが開きました。
第一印象は
ピットは明るくてキレイです。40人ぐらい入れそうかな?
コースの方は
こちらも、さすがにきれいっす。広坂パパが監修?やったような
イチバンより一回り広い感じ。(雨漏りの印がちょっと気になりましたが・・・)

早速ピットを組み、充電開始!!
540走行(ジェネ)の準備を初めてから、モンスターのダンパー等の調整を
ここで僕の走行レポは置いといて

20070107224420.jpg

アキのピット
2月のタミグラを目指して、タミグラレギュで準備中。
その横には、モンスターが(前回も持って来てました)
一体いつシェイクダウンするんだろ?か??(笑)


20070107224438.jpg

う?ん、すばらしいな?俺のマシン
と、見つめるエロ戦士マツ(笑)


20070107224454.jpg

見にくい方は、顔を横に向けてください(笑)
おぎけん選手のピット風景です。
只今、暴風君の修理中!!
ちょっとカツってた?(初めて見たかも?)
6時過ぎに帰られましたが、この日も10本以上の走行!!
本数を走らせたら、この人とT橋選手には勝てません(笑)

ってことで、走行レポは
また、明日!!






 いや?早いですね?
もう新年4日も過ぎました。

やっと初ラジのメドがたったんで報告いたします。

6日(土)にラジ天和泉店に初走行に行きます。

メンバーの方も豪華になってきました。(楽しみっす)

どうしょうかな?って考えている方? ごいっしょしませんか?


よ?し

思いっきり楽しむぞ?!!

みなさん、明けましておめでとうございます!!

年末に一度は更新したかったんですが・・・
26日から休みがなく、加えて29.30.31日の激務の為に31日はバタンキューでした。

今年も1年ラジコンをマイペースで楽しんでいきたいと思ってますので、何処かでお会いしたときには是非是非アドバイスやチキチキバトルをよろしくお願いします。

新年、ラジ初めは6日を予定しています。
どこに行こうか思案中です(あ?イチバンがあったらな?)

一度、ニバンラジコンでも覗いてみますか??(笑)

では、みなさん

今年もよろしくお願いします。

プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
