あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



 仕事での年末計画が大変な季節になってきました。ちょっと嫌気がさしてきましたよ。

と、愚痴るのは辞めておきましょう(笑)


先日に、誕生日プレゼントとなったジェネテックなんですが・・・
実は、ヤフオクで安く落札したもの何ですが使用予定は、本当はなかったんですよね。

ラジコンを始めようかなって考えている同僚に売ってやろうと思ってたんですが、実際に商品が届いてから開封すると・・・もちろん新品未走行でした。
ここで心がグラついちゃいました(笑)

もともとは、テックのMコンバージョンがムチャクチャ欲しかったし・・・しかし、どこも売り切れやし(ちょっと高い?し)
で、落ち着くまで使っちゃえってことになっちゃいました。

しかも、シェイクダウンではフルノーマル仕様で簡単に12秒台が出るし(ピニオンのみ交換)もちろんタイヤもノーマル。
これは遊べますね?。

20061129234014.jpg

ボディーも、数ヶ月前にMシャーシ用に買っていたワーゲンがジャストフィット!!

こうなると、11秒台が出したくなるのが心情っす(出るのか?)
で、ヨコモのアルミダンパーをおごってやりました。
あとは、タイヤをこましな物に代えてやったら、ひょっとするかもしれませんね?
ちょっと楽しみっす。

20061129234034.jpg


でも、こんなことしてていいのかな?
今週末は、レースやって言うのに・・・
メインマシンは・・・・
(汗)(汗)
得意の徹夜メンテが、炸裂か!!

ちょっと疲れ気味っす。

 久々に癒し系を撮ってきました。


P1000094.jpg

P1000092.jpg


ちゃんと寝ろよ!!の2連発

P1000091.jpg


闇で一番好きかもしれません。柴犬です
こやつは中々、利口そう・・・

P1000093.jpg


実はネコも好きやったりします。


P1000090.jpg


白色の柴犬です。結構珍しいですが・・・体が弱くなければいいんですけどね。

P1000089.jpg

昔、ビーグルと雑種の混血を飼ってました。
あれ?前にも書いたっけ??
ま、いいか!!
この犬の名前は小太郎でした。
実際に活躍していた猟犬の子供だったんですが、服従心が強く力もむちゃ強かったんですが・・・アホでした(笑)でも、かわいかったな?


久々の癒し系でした。


 やっちゃいましたのコーナーっす。

まずはエントリーナンバー1
20061124010449.jpg

ナックルがポッキリ!!

続きまして
20061124010503.jpg

サーボの耳がパッカリ!!
この日は2つ、やっちゃいました。しかも1つはアキに借りたサーボっす(ゴメンよ?)

3番はこの方の登場!!
20061124010547.jpg

サーボホーンが見事に2つに!!
これはきっと、斬鉄剣で切られたのでしょう(笑)

4番は本命の登場っす(笑)
20061124010518.jpg

軽?くナックル破損

続いて
20061124010535.jpg

タイヤが?デロリアン??
本日2本目のサスアーム大破!!


と、ま?大量でした(笑)
ネタの提供ありがとうございます。またのお越しを待っております(爆)


しかし、23Tはおもしろいっすね。540と違って、操縦台に上がる時に少し気合が入ります(笑)
でも、毎回これだけ壊すと継続が厳しいです?
しかも、タイヤが減ります(当たり前)練習でも1日使うと・・・次は無いっすね。これは、ちょっと??
とりあえずは、クラッシュを減らして自分にやさしくしないとね。


 23日にイチバンに練習に行って来ました。っていうかラジコンを楽しんで来ました。
ここ数ヶ月の間は、常にゲンキやちかりんがいっしょだったんですが、久々に一人で参加っす(嬉しいやら寂しいやら、やっぱり嬉しいやら)

で、祝日だったんでイチバンは10時開店だったんですが10時過ぎに到着、すでに10人以上の方がピット準備をされており大繁盛!!
慌てて、アキとピット準備を開始し、即座にバッテリー充電開始しました。
目標15本以上ですから(笑)
おぎけんさんは、家で6本充電してきてました(さすが、段取りがいいっす)

さて、1本目は何で行きます?
とりあえずは、Mシャーシで行っときましょうって事で・・・
しかししかし、おぎけんさんのMシャーシがおとな気無く(笑)速い!!話にならん位速い。種あかしを聞くと、なにやらトビークラフト?のハイギアードを組んでいるらしく、普通のツーリングカー並に速かった訳です。後半ではモーターを交換してくれましたが、それでもダントツに速く・・・
おぎけんさんに1本!!
というところで、おぎけんさんのピット風景を
20061124010358.jpg

なんと!!4台体制!!
この人は、本当に好き物です(笑)

そして次は、540クラスです。
僕は、なんとなんと!!ジェネティックのシェイクダウンです。
実は、遅ればせながら ちかりんからの誕生日プレゼント!!(ありがとう!!)
マツさんは05で、おぎけんさんは pro4 B、アキも05で出陣です。
ノーマルギアでは、やはりストレートスピードが伸びませんでした。しかもノーマルタイヤでは、いくらハイグリップ路面でもダメダメでした?。
しかし、ギア比を5.0ぐらいまで上げるとストレートでは他車に引けをとりません。これは、おもろいっす。
今日のところはベストは、12秒後半でしたが・・・タイヤとダンパー交換でいいところを狙えそう??な予感っす
マツさんとの勝負も前にさえ出ていれば何とか押さえられるか?ってところでしたが、1コーナーで油断すると巻いちゃうんで はじき飛ばされてしまいます。
次は覚えてろよ???(笑)
で、まつさんのピット風景を
20061124010433.jpg

ついでに僕のピットも
20061124010337.jpg


さ?て来週のサザエさんは??
じゃなくて、本日のメインイベントです。
23Tの登場っす!!
20061124010316.jpg

とりあえずは540のセットを基本に、ステフナ?を装着しバネを一段づつ硬くしてみました。
何度かは走らせているものの、今日は一人ではないので何となく緊張しました。
1回目は、やはり馴れですか?おぎけんさんが安定して走らせてました(さすがです)マツさんは、モーターが・・・(後で計って見ると22000回転ぐらいしか回ってませんでした)僕は・・・・・・
数周後には、23Tの洗礼を受けました(ガーン!!)

三人のブレイク風景は、また明日にでもアップします。

数本走らせると、ちょっと馴れてきましたが・・・
どうも、走らせ始めのクイックさに戸惑ってしまいます(タイヤウォーマー・グリップ剤効果)
僕のマシンでもクイクイです。(ふくちゃんのはもっともっとクイックでしたが)
一応、目標は10秒台でしたが・・・残念ながら11秒1止まりでした。
10秒台はともかくとして、あと1秒以上縮めないとダメなんっすね(かなり厳しい道のりになりそうです)


あと、5160選手・チューバッカ選手・ぴよちゃん選手も来られてました。
みなさん頑張ってましたよ?。ジェネティックのお相手もして頂き、ありがとうございました。


しかし、本当に楽しい1日でした。なんか、本来のラジコンの楽しさみたいなものを感じました。
たまには気晴らしにタイムを気にせず、軽?いバトルを楽しむのもいいっすよ!!
チョ?お奨めっす

1日付き合って下さった、おぎけんさん・マツさん・アキ 本当にお疲れ様でした。その他、いっしょにバトルをして下さった方達もありがとうございました。

 とりあえずは、みなさんは知っておられるでしょうが?
なおじゅんさんが、Dメイン6位で全日本を終えられました。
36位ですよ?凄すぎる!!
ちょっと、身近な方でこんなに凄い人が居ると、なんかうれしいですね?
お疲れ様でした。

前回のブログで書いたのですが、来年からは本格的に(といっても、とりあえずは練習or知ってる人達とチキチキ出来れば)23Tを始めようと思ってます。
もともと、2年程前に始めた時は何も知らずに23Tを積んでましたから(笑)

20061119004806.jpg

で、とりあえずこんな物をゲットしました?。
イーグル 研磨器です。
オークションでダイアモンドバイト・ケース付きで1万円でした。これが、安いのか高いのか謎なんですが・・・考えないでおきましょう(笑)
相場を知っている方も、何も言わないで使い方だけを教えて下さい(笑)
もちろん、使い方は全く知りませんので(爆)


20061119004857.jpg

タイヤウォーマーは、あやてっくさんのお下がりっす。
コントローラーも、たかじんさんが見かねてこれを使いなさいと・・
ありがとうございます。やっと役に立つ時がやってきました。

しかし、まだ来月は540の卒業レースを控えていますので、たっぷりと楽しみたいと思います。

 突然ですが、なおじゅんさんが全日本選手権で予選33位で通過されました!!スゲー!!
その上の選手達って、どっかで聞いた事が??って人ばっかりやから・・・
やっぱりすごいっす。
今日の決勝も頑張って欲しいです。


そうそう、水曜の帰り道は やっぱり寄ってしまいました。
チャンプです。
20061119004826.jpg

こんなものを買っちゃいました。(よく抑えた方でしょ)
といっても、1ヶ月近くは買出しに行ってなかったし・・・

これで、メンテのスピードアップを図ります。

来る、23日はマツさん・アキと練習予定です。
二人は昨日も、みっちりと走らせてんのに(好っきゃなー)

しかも、マツさんと僕は3台体制で参加です(笑)
540・スポチュン・23T(驚)
目一杯ラジろうかと計画中です。(最近ストレス溜まってます)

 本日(水曜日)にイチバンに練習にいつってきますた(笑)

の前にゲンキのマシンの完バラの様子を少し紹介します。

大破を帰してピットインしていたゲンキのモンスターですが、とある方の御好意でモンスターのシャーシを頂きました(マジで助かりました、ありがとうございます)
ほんでもって、止むを得ず完バラメンテをしちゃいました。
シャーシ乗せ替え=(イコール)・・・
まぁーヒドイもんでした。ベアリングに始まり、ネジの緩み、足回りのガタetc
乗せ替えに4時間以上かかってしまいました。
しかし、苦労の甲斐があり駆動系も驚く程、軽く仕上がってしまい(笑)練習走行が楽しみに・・・


さてさて、本日の練習走行ですが・・・
先月にいっしょに行った超初心者メンバーを引き連れていきました。
というのも、先月の初サーキット走行がむっちゃおもしろかったらしく、帰り道で今日の練習走行日が決まってしまっていたので(全員、仕事の都合上)ちかりんをほって行きました(ごめんなさい)

本日のゲンキのテーマは
「ぶつけず走らす事!!」
と言うお題です。
早速、マシンのチェックを行いました。
モーターは捨てる寸前の物を使用して、ギア比も5.7ぐらいにしてスピード控えめ・・・のつもりが伸びる伸びるグングン伸びる(ちょっと言い過ぎました)でも、本当に良く伸びてました。メンテの成果??
しかし、路面状況はちょっと悪い様でした。
RP-24でドリフト状態、仕方無いのでCS-22を・・・これでもダメっす。
蛇角を減らして、何とかごまかして走りましたが・・・マジアタックで12秒後半でした。
でも、ゲンキの目標は上記ですんで・・・

ゲンキはさておき、超初心者の二人はキット標準タイヤなんで・・・ドリフトなんて騒ぎではありません。スッピン大会でした(笑)
見かねて、超オンボロタイヤを貸してあげました(捨てろよ!!)
それでも役にたったようです。機嫌よく遊んでおられました(笑)でも、目標の5パックはクリアして満足気♪しかも想像以上の上達ぶり次回も計画を立てなくてはいけないようです


途中でとても懐かしい方が見学に来られました。
押熊ジョーシンで、よくいっしょに遊んで頂いた方なんですが名前は・・・知りません(ごめんなさい)仮名「すず」さん
押熊無き今は、峠サーキットで楽しんでおられるようです。(たまにアンビシャス)しかし、レベル高き峠サーキットの540クラスか?(もう相手にならないでしょうね)
と1時間以上おしゃべりの相手になって頂きました。しかも最後には挑戦状を叩きつけられてしまいました(笑)これは、行くっきゃないですね。
来年の春頃には、何とか都合をつけて峠にお邪魔しますよ。お手柔らかに?




今週末には全日本選手権がある様です。
知っている方も数名の方が参加されるようです。是非とも頑張って欲しいですね。


11日(土)は休みでラジコンと言いたい所でしたが・・・そうはいきませんでした。イチバンにはスター選手たち?が集まるとの情報もあったんで23Tでケツを叩いてもらいたかったんですが、残念。

しかし、少し時間があったんで久しぶりに完バラメンテ??というか完バラしました。(二ヶ月以上ぶり)
実は、前々回ぐらいからちょっと気になっていたところがあったんですが・・・それは、当たりに弱い?(クラッシュ)気がしてたんです。
と言うのも、大きなクラッシュならともかく、数台で絡んだ程度のクラッシュでも直進性が大きく狂ってしまってました。もちろん、ぶつけなければいい事なんですが、僕の腕ではそれは・・・無理!特に2ヶ月前の予選時や先月の予選1回目なんかも、軽いクラッシュ?のつもりだったんですが、真っすぐに走らなくなってしまい 大幅にペースダウンしてました。
20061112220443.jpg

で、とうとう遂行しました?

ベアリングなんて、やば?
20061112221244.jpg

真っ黒でした。幸いゴリってませんでした(ホッ!)
これでちょっとは、駆動系が軽くなってくれるかな(あまい?)

しかし、アタリ弱さの原因はわかりました
サーボの取り付けネジが緩んでました。これは完全にチェックミスですまいった?
その他にも、ボールデフ・ワンウェイなんかも洗浄しておきました。
このまま、レース当日まで置いておきたい(笑)

みなさん、メンテはやっぱり大切です。(知ってた?)僕の様に時間を余り取れない方も多いと思いますが・・・何か変??って思った時ぐらいは、やっぱり見ておかないとダメっすね。

後悔、先に立たず


ウーン、なんかいい終わり方(笑)


実は昨日にアップしたんですが、またまたPCの調子が悪くフリーズしてしまいました。新しいパソがそろそろ欲しいかも・・・


さて、決勝編です。

ゲンキの方ですが、ノービスBメインのみなさんに多大なる迷惑をおかけしながらも、何とか完走を果たしました。ノービスクラスのみなさん、本当に御迷惑をおかけしました。最終戦の参加は危ういですが・・・次回どこかでお会いする頃には、うまくなってるかも??しれません。懲りずに相手をしてやってください。猛特訓しておきます(どこで?)


決勝1回目
予選2回を終えて、決勝タイヤはやはりCS-22に決定しました。RP-24でも何とかグリップするんですが、コーナー後半に粘りがありません・・・
その他は予選のままです。
スタートです。
1コーナーでちょっと絡んでしまいますが、3位浮上です。しかし、相変わらずグリップが悪く小さなミスを連発します。しばらくすると好調のマツさんが追付いてきました。数分の間マツさんとバトルを楽しみますが残り1分ぐらいのところでクラッシュ!!あえなく順位を落として5位ゴールです。

決勝2回目
タイヤはそのままCS-22でいきます。
ストレートの伸びが悪かったんで、ピニオンを44Tに変更
キャンバーもフロント・リアともに1.5°→1.0°に代えて少しでもグリップが上がれば・・・
さてスタートです。
またまた、1コーナーで多重クラッシュで6番手までポジションを下げてしまいました。その後は開き直りの安定走行?で少しずつポジションを上げていき、最終は4位ゴールかろうじてマツさんの1回目の記録を上回り暫定4位でフィニッシュです。


数ヶ月間ハイグリップ路面でのレースに慣れてしまっていた為に今回のようにローグリップになると、腕も付いていかないし、セッティングも対応出来ません。
こうなってくると、やはり経験の差・腕の差がハッキリと出てきますね?やっぱりまだまだです。
しかし、上位3人は速いです。着いて行くどころか差は開く一方でした。このローグリップ路面でも11秒台を連発してましたから。

最終戦を待たずして、年間優勝を決めたS見選手「おめでとうございます」
これからの活躍を期待してますよ。

 今日は、むっちゃ寒くなりましたね・・・
みなさん風邪には注意して下さいね

では、予選編の始まりです(笑)

実は今回、携帯で写真を取りまくっていたんですが、SDカードの不良の為?写真が1枚も残ってません
写真を撮らせて貰ったみなさん、スイマセン


 今回は、やはりそれなりの人数が集まっていました。
540ノービスは予選3組、540エキパのほうも予選3組でした。

しかしながら、ゲンキのモンスターが再起不能状態となった為、ゲンキのマシンを急遽変更!これがまた、思ったより時間がかかってしまいました。

20061107232823.jpg

20061107232808.jpg

(↑画像は本日撮影したものです)
こんな感じで破損!!バンパーはどこに付けるん??


そのマシンっていうのも、万が一の為に持っていってたMシャーシです。
レース参加を断念しようかとも考えたんですが・・・せっかくですし、ゲンキにとって最後のイチナイトになるかも?しれないんで、ノービスクラスの皆さんに迷惑がかかる事をかえりみず参加させて頂きました。
受信機の載せ替え・アンプの交換・モーター交換etc
ぎりぎり間に合いました
ゲンキは2組目で、いう間でもなく最下位・・・
ストレートスピードは他車と余り変わらないんですが、1コーナーに全開で突っ込む為にハイサイドでゴロゴロ?スピードを緩めてもギリギリで減速しておもいっきりハンドルを切るので、またまたゴロゴロ?ちょっと難しかったかな?
しかし、Mシャーシは丈夫です(笑)安心して見てられるぐらい壊れません!!やっぱこれか!!子供の練習は


さて僕は、3組目に組まれてました。
ゲンキのマシンのお陰で、またまたカツカツ状態になってしまいました。
1回目
タイヤ・モーター交換と簡単なアライメント調整だけで予選開始
あれ?まったくグリップしません!!
回りの皆さんも、練習とのグリップの差に声が?
「なにこれ?グリップせえへんやん、ドリフトカー状態やん」
久々のローグリップ状態に走らせるのがやっとです。しかも、また?モーターが回ってない?様な?
しかも、スタート直後の1コーナーで多重クラッシュに巻き込まれて、またまた真っすぐに走りません。
結果の方も23周と・・・ありゃりゃ
2回目
タイヤをRP-24にかえ、モーターは取り付けていたショッキが片一方取れていたので取っちゃいました。
相変わらず、グリップは悪かったんですが予想の範囲内でした。蛇角の方も1回目より更に5%程落としていたのでスピン寸前で踏ん張ってくれてましたが、1回目のCS?22のほうが良さげです。
結果の方は、24周で初めて(やったと思います)Aメイン入り4番グリッド

しかし、上位選手達は対応が早いです。
ここが腕の差(経験)というのを痛感しました。




 ちょっと肌寒くなってきましたね?
すっかり主婦夫が板に付いてきた、○だし「なかやん」です(笑)

11月4日(土)にイチバンナイトレースに参加してきました。
例の如く、三部作構成となっております(笑)


今回はちかりんの妊娠が発覚した為に、アキとゲンキの三人での参加となってしまいました。せっかく盛り上がってきた、兄弟対決もしばらくのお預けとなってしまいました(全国のちかりんファンのみなさまスイマセン)


最近、遅刻気味の到着となってます。12時半到着でした。
すでにピットの方も半分以上が埋まっている状態で、参加人数が多いのが予想されました(ミッドナイトレース??)
しかし、マツさんのはからいでいつもの場所にピットを設営できました(ありがとうマツさん)

さて、いつものようにピット設営を済まして、ゲンキのマシンから準備を始めます。
ダンパーを組み、簡単にアライメントの調整を済まして練習走行を開始させました。
初めの数周は、何かを確かめるかのように走行させてましたが・・・突如!!
ストレート入り口の右コーナーで、真っすぐに突っ込んで行き(オーイ)
バンパーが大破!!シャーシのフロント5mm程度がどこ行ったの???
正面衝突だったんで、足回りは無事だったんですが・・・非常にヤバイ感じです。
応急処置をして何とか走行出来る状態にしますが、軽い衝突でバンパーがいがんでしまいボディーマウントがズレてしまいます。どうしょうも無い状態になってしまいました(悲)しかも、その後の練習走行でもクラッシュの連続で、最後には再起不能状態に・・・・・


マイマシンの方はっていうと、前回の練習走行から初めて箱から出すという状態です。
こちらの方も、ダンパーを組みアライメントの調整をして走行に備えますが・・・なにせゲンキが上記の様な状態ですんでセットなんて出来る状態ではありませんが、前回のかいちょプロデュースのままなのが良かったのかマシン自体はそんなに悪い状態ではありませんでした。
でも、ちょっと駆動系が重いかな??
タイムの方も、練習段階では11秒台に入れることが出来ませんでした。(12秒フラット)


他のエキパクラス参加の方はっていうと

マツさん
練習から11秒台を連発!!相変わらず調子がいい様です。マシンも最近は安定していい状態に組み上がっているようで、さすが努力してるなって感じです。
ぶちょ
練習途中から、な、なんとなおじゅんプロデュースが始まり、見る見る内にマシンがセットされていってました。こちらも、自己ベストを練習段階で更新?とかなり好調なようです。
局長
2ヶ月ぶり?の参加、しかもまったくラジって無かったらしくって、勘を取り戻すのに数パックかかっていましたが練習後半にはかなりいい感じで走行してました。ここ一発の速さを持っているんで要注意!!って感じ
おぎけんさん
今回はダブルエントリーらしく、練習走行も惜しみなくされてました。その数10パック以上!!タフです。しかも、走行の方も安定してます。さすがです。
T橋さん
こちらもダブルエントリーで練習走行もフルに行ってました?
久々540参戦の女帝こと かずりんも気合が入って??ました??
でも、この方は速いですから?。ちなみに僕は勝った事がないです

エキパクラス参加人数15人と練習段階から熱いっす!!


 家事って本当に大変ですね(汗)
全部をやってる訳じゃあ無いので、まだ楽な方なんでしょうけど・・・

段取りは良くなりましたよ?。

あと、買い物も上手なってきました(笑)チラシもきになったりして・・・
日替わりのチェックはかかせません。

仕事柄、ここは得意分野なんですが。競合店調査を兼ねて、勉強になります。

ここの店の玉子は何曜日が特売やとか、冷食は何曜日が半額やとか、etc・・・

今までは、ホームセンター・家電・何かしか興味なかったんですけど。


今週末にはイチナイトやって言うのに、(忘れてました・・・)

なんとか、テンションを上げていかないと・・・
行ったら、それなりに楽しめるでしょうけど。
ストレス発散するぞ?!!

しばらく更新は少なくなりそうですね?

プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
