あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日ですが、イチバンに練習に行ってきました。もちろん、掃除・洗濯物は干して行きましたよ(笑)

ちょっと遅めの1時頃到着でした。
いつも通りにゲンキのマシンのメンテから、とはいってもこの間にちょっとイジってたんでダンパーのみで済みました。バッテリーの充電を完了させ「行って来い?!」
はい、お帰りってことでフロントナックル破損
これでまた、ペースが狂ってきました。
スペアもあったんで、即交換。
今度は、いいペースで走らせてるようです。
でも、タイムは17秒台(進歩なし)
仕方ないんで、HPIの30Tモーターを着けてやりました。本人は絵が描いてるモーターは早いと思い込んでいるのでテンションアップです。
走りの方も15秒台とやっとサマになってきましたが、15秒2止まりでした。
前回の14秒台はウソやったんかな??

さて僕は、いまいちテンションが上がらず数パック走らせますが11秒後半(こんなもんでしょう)
そこでまた、23Tモーターを積んでみました。タイヤもCS-22のままで・・・
タイムは11秒前半止まりでした。次に、RP-24で初体験のウォーマー・グリップ剤を使用しました。
温度は50℃で10分ぐらい、グリップ剤は白缶です。(もうちょっと、ちゃんと聞いといたらよかった)
しかし
曲がる曲がる良く曲がる!!当たり前ですが感動しました。
これかってくらいクイックなマシンに変身!!ちょっと戸惑いながら走行を続けますが、馴れてきた頃にバッテリーが・・・
次は、10秒台を目指してマジモードで走行させます。
来てます、来てます、ちょっとづついい感じになってイクのが判ります!!
そうです、ビビリながらアクセルを握ってるとまったくタイムなんて上がりませんしマシンも安定しません、ちょっと思い切って握っていくとマシンの方も思いのほか安定してきました。
最後にタイムを見てみると、10秒7 オォ?自己新記録!!
でも、10秒台は数回入ってただけですが・・・

これは、おもろいっすね。ちょっと本格的に23Tの練習を始めよっかな??って考えてしまいました。
でも、540とは違い過ぎますね。アクセルワークなんてごまかしが全く効きませんし、どっちかに絞らないと変な癖が付きそうで余り良く無さそうです。


昨日に懐妊のお知らせをしたところ、たくさんの方からお祝いのお言葉を頂きました。本当にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

 え?と、この度ですね

ゲンキに兄弟が出来ました?

やったぜパパ!!

まだまだ初期段階ですんで、これからが大変なんすけど・・・

当面の間、ラジコンの機会が減りそうっすが・・・掃除・洗濯・etc やっぱ手伝っていかんとね

とか言いつつ、今日はイチバンでラジってきました(ええんかな?)

報告は、また明日にでも(正直、あんまりテンション高くなかったりして)

10月22日は、なんと僕の誕生日でした。(イチロー同じです)
正直なところ、あんまり嬉しくなくなってきました(笑)
満○○才です(恥ずかしくて書けません)
 ↑↑
適当な数字を入れてください。

P1000096.jpg

洒落の分かる嫁さん(ちかりん)です(笑)


プレゼントは随時、受け付けておりますよ?

今日は休みで午前中は、車検のアルバイトに行ってきました。
1回目の車検の車なんで、あっさりと合格です。

昼からは暇だったんで、軽く買い物に行きラジコンのメンテの時間が出来ました。

ちょこちょことモーターのメンテは行っていたんですが、今日で持っている540モーターのメンテは終了したんで、すべてを計測してみました。
540.jpg


最高に良く回っていたのは、19000回転でした。
最低で16000回転、はい、ゲンキの練習用モーター行きです(笑)

前回のレースでは、このモーターのうち4つぐらい18000回転以上回ってたんですが、2つに減ってました???レースで使用したんは、ちかりんとゲンキのやつだけやのに・・・・なんで??しかも使用していた2つは好調に回ってましたが、2つは17000ちょいまで下がってました。使わんとあかんのかな?
でも、次回のレースはこの中からピックアップしようと思ってます。

ストレートのコンビナート??の取り付けは、ちょっと戸惑ってしまいました・・・デカイんですよ?普通のものならアンプの上に乗せる感じで取り付ければいいんですが、これは無理っぽいんでアンプと横並びになる様に取り付けました。効果はいかに?(ちょっとアンプのケースを溶かしましたが・・・)
やっぱり、不器用です・・・

マシンの方は、セラミックをオゴッてあげましたよ?少々絞め込んでもスルスルです。これは期待できます、ついでにデフシールも自作しました。
これは、マツさんから教えてもらったんですが・・・
1枚もののシールをコンパスカッターで切るだけです。
半径は、外側1.7?内側0.95mmで、外側はもう1mmぐらい大きくしたらピッタリかな?内側は0.9?であわせようと思ってます。
4枚ぐらいで300円ぐらいしてたと思うんですが、これだと割り安です。カラーも選べますし・・・
切る時のコツは、ダンボールとか新聞紙の上で切ると滑りませんから。

ゲンキのマシンも何とか修復しました。シャーシに新たに穴を空けて、でかいバンパーを取り付けました。本来は、バンパーサポートをバルクの部分に当てて強化するんですが、でかいバンパーをサスブロックに当たる様にして固定してみました。ちょっと不安ですが走行には支障はないでしょう・・・(ともかく、ぶつけない事ですね)
あとは、走行前のダンパー組みだけっすね。ちょっと楽、出来そうです。
20061020163212.jpg



 この間、久々にチャンプに行きました。

最近は、なんている物が無かったんで行ってませんでした。行ったら何か買ってしまう(悲しい性)
でも近くまで行ったのでついつい行ってしまいました(笑)

やっぱり血が騒ぎますね?
でも今、気になっているものは結構値段の張る物ばっかりなんで・・・目の保養だけ という訳にもいかず

とりあえず気になるお手頃なものを買っちゃいました。


20061019215841.jpg

これを装着して、僕に体感出来るんでしょうか?という疑問はさておき
ノリでいっときました(笑)
もちろん、次回の練習時には装着しますんで、感想は期待しないでください。


20061019215907.jpg

これは 定番?
セラミックボールです。
エボ?の時に使用してたんで、効果は大っす。
遅くなったんですが、やっと装着です。これも、なかなか勢いがないと買えないです(笑)(だって、3?ボールで一個200円近くもするんですから)

来週の水曜日には練習に行けそうなんで、それまでに装着完了させておきたいです。(でも、またまた恐怖の3台メンテが・・・)





 昨日の夜、2ヶ月ぶりに連れん家でマージャンをしました。
仲の良かった連れが帰省してきたんで急遽・・・

3人打やったんですが、ぐだぐだと喋りながら半チャン終了。あちゃ?最下位

2回目に突入、どうもここまで流れが悪いっす、非常に悪いっす!!
この地点で上がった回数1回だけ。やべ?
牌パイが終わって、お?今日一の手が・・・でも流れ悪いしとりあえずは上がっとこかでよく見てみると。
あれとこれと・・・あれっ???スーアンコ・タンキ待ち?
やっぱり、テンばってます。どうせなら脅かしてやれってことで、リーチ!!
「でかいで?」と言いながら、裏ドラを見たりなんかして(笑)
捨て牌にはスジで切ってます。

「おお?きた?ツモった!!」
スーアンコ・タンキ待ちをツモ?(おっと、3人打でツモったら安なるやん)

でもテンション上がりました。本当に10年ぶり以上?ちゃうかな(2,3ヶ月に1回ぐらいしかしてませんよ?)
もち、二人ともハコっす。
ここからは、一人舞台っす?

連れからは、運を使い果たしたとか、明日死ぬぞ?とか散々言われましたが(笑)


この流れのまま、来月のレースが来たらええのにな?と思う今日この頃です。

昨日は、ゲンキの保育園で運動会がありました。

保育園最後の運動会ですんで、もちろん参加!!
雲ひとつないぐらいの秋晴れで、暑いぐらいでしたが、心地よかったです。
20061016225435.jpg


競技の方は、二つしかなかったんですが・・・そのうちの一つは親子リレーです。
当然、僕も走りましたよ?。

毎年、この競技では足がもつれてコケル方がいてるんで、それだけは避けようと固く心に誓い(笑)いよいよスタートしました。
始めの方は、みなさん軽?く走ってる方ばっかりやったんですけど、だんだんと声援が大きくなるにつれて、マジで走ってる方が増えてきました・・・いやな展開。
ダントツに負けていた白チームが徐々にばん回してきました。ゲンキの前の子供が、とうとう追い抜き前を走ります。ゲンキも頑張って前をキープ!!
そして、僕にバトンが渡ってきました。その差はわずか・・・
普通より、かなり小さいトラックを1周です。1コーナーであちゃ?滑る?
そうです、クラッシュ!!
むっちゃ、かっこ悪る? 
っていうか恥ずかしい?
なんか、ひさびさに味わった感覚っす(笑)
その後にまた、白チームが挽回してくれたんでよかったんですが・・・

終わってからも、ゲンちゃんのお父さん大丈夫?ってあっちこっちから声をかけられて(なんで、知ってんねんって!!)結構、有名人??気分で退場しました。
本当に、かっこ悪いっすね?
何家族のビデオに醜態をさらしたんでしょうか?
しばらく言われそう??

嫁さんも、やたらとニコニコして「年やねんからな?」って言われました。


ちょっと、ショッキングな一日でした。


 アフターの前に少しだけ、ゲンキとちかりんの状況を

ゲンキですが、今日は全く集中力がありません。原因はDSLのせいです。
ラジコンをやってはゲーム、ゲームで・・・僕が悪いんですけどね(ちかりんが居ない為、ピット作業に集中出来ない為)
タイムも練習で見せた14秒台なんて程遠い16秒止まりで、しかも決勝は2回ともリタイヤ・・・ちょっとゲンキにはモンスターはもったいないかもしれません。もうちょっと実力をつけてからの方がいいかもしれません(マジで考えます)

ちかりんの方は、ライバルのアキとかなり緊迫した争いになってましたが、まさかまさかのAメイン入りをしてしまいました。でも、これが裏目に・・・
僕も経験がありますが、実力以上のクラスに入ってしまうと早いマシンが気になって気になって自分の走りが出来ません。しかもちかりんはレース3戦目ですし、邪魔をしたくない・・・って気持ちが先走り、後から来るマシンはすべてが、トップのマシンに見えてしまいます。
結果の方は、何とか目標の12秒台は出ますが、ラップの方は35周に終わってしまいました。ベストラップはアキに100分の3秒の差を付けてましたが(ビミョウ?)ラップはアキが36周に突入させていたので・・・

来月の目標は
あさやん  42周 11秒3
ちかりん  36周 12秒5
ゲンキ   30周 14秒台
ってところを目標にしたいと思います。


さて、アフター編ですが

恒例のじゃんけん大会では、やさしい大人の方たちの好意によりゲンキが次々と商品を貰ってきます。(でかした?いや、ありがとうございます)
あとは、僕が実力で2個ゲット!!で、ちかりんは1個ゲット
いつもいつもありがとうございます。

しかし、その後は・・・店長より重大発表が・・・ 
うーんこれは・・・本当に重大っす。
どうしょう??


片付けでちかりんがぼくのセッティングボードのガラスを割っちゃいました(悲)メイド・イン・TOKIOやのに・・・ふくぶちょ?すいません、せっかく運んで来てくれたのに。


それに、今回はプロデュースをしてくれた 「かいちょ」
本当にありがとうございました。久々に走行させていて楽しかったです。
今日からは、足を向けて寝れません(笑)
今後もアドバイスの方、よろしくお願いします。
もちろん、そのほかのエキパドライバーの方も、ヨロシクです。

それから、ゲンキにって練習用ボディーを下さったふくちゃんもありがとうございます。これで、こころおきなくぶつけられ(アカンがな、ぶつけたら)
よく言い聞かせて使わせます(笑)

 今日は本当に決勝の様子を書こうかな?
早く書かないと記憶が薄れていきますからね(笑)

しかし、今回の決勝は本当に追い込まれました。
結局は予選ではいいところなしで終わってしまいました。
Bメイン3番手スタートです。

いよいよ1回目の決勝が始まります。
気合を入れなおしてスタートを待ちます。
しかもこの決勝はバッテリーまで貸してもらっての出場です(これがまた、かなりのプレッシャーだったりして)
さて、スタートです。
違う?、スタートが違います!!抜群のダッシュ力です。多分??一周目でトップに立ったような気がします。(多分)ストレートも早いの何のって、過去最高のスピードです。感動?
ところが、数周で突然のスローダウン(マ・ジ・デ・??)
モーターがいっちゃったみたいです。
その後、ノーミスで走りますが(当たり前!!)結果は33週です。
ちかりん、アキに負けてるやん。

本当に追い込まれてしまいました(汗)

次の決勝が始まるまでの間も、ちかりん・ゲンキのバッテリー管理と簡単なメンテが待っています。しかも、撮影隊任務が・・・今日は3人しか居てなかったんでフル稼働状態でした。特に電飾男さんには、かなり撮影して頂くことのなってしまいました。(電飾男さんもダブルエントリー)
2回目が始まる寸前にマシンの元へ・・・ボディーを外して、バッテリーを下ろしただけの状態!!
ここで慌ててバッテリーを積み準備をしますが、同じメインの方にはちょっとご迷惑をかけてしまいました。・・・Bメインのみなさん、すいませんでした。
なんとか、スタート準備が整いました。多分、過去最高にカツっていたハズです。このおかげで、結果が出て無い事を忘れてました。(なんせ、バッテリーのプラスはどっちやったっけ?ってきいてましたからね)
みなさんを、お待たせしてスタートグリッドに着きます。
なんか、もうスタートって感じでした。

でも、運命のスタートです。

プッ、プッ、プッ、プー

今回は、無理せずにスタートをしてジワジワ行こうと考えました。でも、スタートは良かったんで、数周で2番手に浮上します。トップも目前に・・・
ここでも、あまり無理をせずに食いついていきます。
ストレートの伸びは、ひょっとしたら540クラスで最高やったかも??ってぐらい伸びてましたから、最終コーナーでいい位置で行けたら、ストレートで抜こうと思い、そのチャンスを待ちます。
軽い接触が何度かあったと思います。(申し訳ありません)
とうとう、そのチャンスが来ました?。
トップです!!
その後も、小さなミスを繰り返しながらも11秒4台のベストラップで、2番手を突き放していきます。
これです!!今日の練習の時のリズムが戻ってきました。
むっちゃ楽しいです。さっきのレースまでの不調さがウソのように、気持ち良く走らせる事が出来ました。
でも、小さなミスが多く、ベストラップはコンマ2程縮めますが記録の方は、100分の数秒しか縮められませんでした。

しかし、最後の最後でなんとかBメイン1位を取ることが出来ました。(ちょっと安心)

ちょっと遅くなったんで、今日はここまで(笑)
アフター編に続きを少しだけ

↑といいたいところなんですが

昨日、イチバンに練習に行って来ました。とは言っても僕はほとんど走らせずにちかりんとゲンキの強化練習(笑)と超初心者の二人を連れてのものでした。

超初心者の二人なんですが、一人は春に行われたヒロサカパパ主催のレディースカップに出て自分のラジコンが欲しいと言いだしたハッチとその練習風景を見て私もやりたいって言い出した二人です。
マシンはTT-01とTA-05で製作は僕です(笑)
20061012200824.jpg

この2台が終わった頃には・・・・お?可哀想!!

ハッチの方は一応数回の経験があるので、まっ、ラジコン走らせてるな?レベルでした。もちろんタイムは計ってません(多分20秒以上)
さて、今回初めてのもう一方は・・・さー次回は頑張りましょう?
でも、最後はハッチのTTは前足骨折のホイルが異常な壊れ方をしてジ・エンド!!もう一人は、スピードが出ていなかった為か?何とか無事に終了しました。
しかし、ボディーは悲惨!!とてもここには載せられません(撮るのを忘れてました)
ゲンキは、全く成長が見られません。自分より下の人が居てると調子に乗りまくりで、最後のはシャーシ剥離ではなくシャーシ断裂でバンパーが・・・頭イター。
ちかりんは、あいにくのグリップ状態だったんで(グリップはするが、かなり重たい感じ)で14秒がやっとって感じで、こちらも余り進歩なかったかな?。ちょっと詰めて行ったら、上手くなるかな?なんて(甘かった!!)
でも、僕も走らせましたが12秒フラットがベストでした・・・

しかし、そんな僕達を尻目に練習に来られていた、○林選手
楽々と10秒6
しかも、新兵器が・・・

20061012200923.jpg


な、なんと!!メデューサEX
気合の入ったブルーコンバージョンがきれい?っす
でも、セットが出てないためか??11秒台で終了。
これからが楽しみですねー
来月は、ダブルエントリーか??




 さて、絶好調で予選を迎える事になった僕です。

1回目が始まります。
6台の横一列スタートです。(これ、嫌い)
しかし、マシンの調子の良さとかいちょを信じて、スタートに賭けます。
プッ、プッ、プッ、プッー
いいスタートが切れましたが、イン側のマシンが一歩リードで1コーナーは2番手で進入していきましたが・・・その後のS字コーナーで多重クラッシュ!!
まだまだ?、あれ?真っ直ぐ走りませ?ん。やってしまいました先月の決勝2回目と同じです・・・もちろんこうなると結果は見えてました。ごめんなさい・・・・

ちょっと焦ってます。せっかくのかいちょプロデュースです。練習もさんざん付き合ってもらってますし、なんとか結果を出さないと申し訳ありません・・・しかも、練習では快走で期待を持っていただけに・・・
さて、緊張の2回目のスタートです。
一回目は、スタートダッシュは良かったので2回目もスタートに賭けます。
今度も良いスタートを切れました。しかも、数周は2番手で走行していましたがミス!!3番手に後退。その後もリズムに乗り切れずに・・・
結局はAメインどころか、Bメイン3番手
これには、ちょっとヘコミました・・・(かいちょ、申し訳ありませんでした)
いつも通りと言えばいつも通りなんですが・・・やはり、今の実力はこんなもんなんでしょうか?
ただ、やっぱり かいちょに会わす顔が・・・ってピットの前が かいちょやし(笑)決勝は、頑張ります、命が掛かってますから(笑)


さー子供とちかりんなんですが、ちょっとカツってたんであんまり覚えてないんですよね?
かすかな記憶によりますと(笑)
ゲンキはダントツの最下位です(笑)彼を越える者は、イチバンには居てない様ですね。悔しさもなく、のほほーんと最下位スタートです。
それに変わって、兄弟対決を控えたちかりんは、ラップこそ12秒台に届きませんが、持ち前の勝負強さ??心臓の強さ??根性??で、まさかのAメイン入りを果たします。
っで、この地点でマツさんとのパシリ対決に勝利を収めます。
でも、兄弟直接対決を見たかったな?

ちょっとハードスケジュールだったんで、放置してました。
眠いのなんのって・・・

さてさて、7日の土曜日にイチバンナイトレースに行って来ました。

木曜日に子供が熱をだしてしまい、嫁さんも出場が危ぶまれましたが・・・
ゲンキ自身もよっぽど行きたかったのでしょう?金曜日の夜には、何も無かったかのように、熱も下がりました。

今回は、僕のマシンをかいちょがプロデュースをして頂いたので、前日メンテも2台だけで終わり楽勝で片付けちゃいました。(手抜き?)

当日はいつものごとく、アキ選手と乗合で出発です。ちかりんはゲンキが熱を出した時に休みを振った為に夕方の合流です。(大丈夫か?)


到着は、12時15分ぐらいでピットに入ると ガラ?・・・
ちょっと少ないんちゃう??

ま、気にせずにピットをライバル マツさんの横に組みます。

ゲンキのマシンの最終調整を済ませ、とっととゲンキを練習に向かわせます。
が、絶不調です。ぶつけないんですが、17、18秒・・・こりゃ駄目や?
とは言っても、ぶつけないんでほっときました。

マイマシンをかいちょから受け取りました。(ニヤリ)
数箇所のパーツが変わってるのが直ぐに分かり、ちょっと期待が高まってきましたよ?。
バッテリーの充電管理もかいちょがやってくれたんで、練習段階ではかなりユトリです。


さて、1本目の練習走行を開始します。
お、お?、おお?、おおおっ?
快適です?良く走ります?良く曲がります?
練習1本めから11秒台後半ですが、連発っす。いいです?
二本目には自己ベストの11秒5まで出てます。
やっぱり、マシンメンテの差は・・・ここまで違うんやな?と実感しつつ
練習走行を続けます。
3本目か?4本目には、出ました?11秒3

ひょっとして、ひょっとするかも?

途中、テックのワークスドライバータムラさんがミニシャーシを走らせてたんですが、食いついていけます。(感動!!)前に出さしてもらっても、オッ?オオッ?ミスをしなければ・・・差が・・・少し開いてるかも?
やっぱり、ひょっとするかも?
ってところで、タイヤとボディーをかいちょと試していきます。

最終的には、RP24 ウィンターバージョン ボンバーレッド テック タイプBリブ高  ボディーは アコードに決定。

予選開始を待ちます。


さてゲンキですが、練習後半に何とか14秒台に入りちょっと安心しました。(本日の目標タイムでした)
しかし、本人はこれで満足してしまい、集中力が切れてしまいます。(最悪!!)
その後も、ぶつけないんですが15、16秒・・・で練習終了です。

さて、兄弟対決&あさやん、マツのパシリ対決の運命を握るちかりんが6時頃に到着です。
準備しておいたマシンで直ぐに練習走行をさせます。
しかし、前回の練習時とまったく同じ・・・アクセル全開ポイントがほとんどありません、もちろんタイムも上がる訳なく13、14秒台止まり。マズイっす
アキは好調に練習走行を重ねています。

 本日(昨日)10月3日は「第7回 結婚記念日」
でした。
ささやかながら家族で外食をして、ケーキを食べました。
20061004000340.jpg

特注っす!!

早いものです!!本当に早いっす!!
そりゃ年もとるわな?
ま?いろいろありましたが、割とうまくやってる方じゃないでしょうか(笑)
嫁さんも結婚当初は大丈夫なんかい?ってな所もありましたが・・・中々頑張ってくれてます。
僕自身、自慢じゃないですが(笑)家の事なんて一切手伝ってませんしね(今後も予定はないですよ?)

これからも、よろしくお願いしますね?
お互い頑張っていきましょう?

 昨日のディープインパクト残念でしたね?。
ちょっと前を走りすぎてた気はしてたんですが、うーん・・・おしい。


さて早いもので今週末はナイトレースです。(強制メンテも)
ここ2ヶ月ぐらいはレースでテンションが、あまり上がってなかった気がします。そんな余裕も無かったんですけどね。
でも今回は、ちょっと楽しみが出来たんで・・・やや上昇中っす。

それは何か??
実は、あるミッションをクリアしたら素敵な御褒美が・・・なおっちから
とは言っても、このミッションが結構厳しいものなんです。もともと僕が目標にしてたとこら辺なんですが・・・
でもそうなるとやっぱり、やる気が出てきましたけど(笑)
本当は、今回も使い古しのモーター・タイヤのつもりだったんですが・・・
どっちも新品を購入しましたし、更に新兵器も無理して買いました。
ちょっと楽しみっす。

ゲンキの方も、レースはかなり楽しみにしているみたいで、結果はともかくとして楽しんで、先月よりは記録を伸ばして欲しいっすね。あと出来ればマシンを壊さないでね(これが、もっとも重要だったりして)
さて、ちかりんですが
前回の練習からちょっとテンション下がり気味です。どうやら、良く走れてたつもりだったのにタイムも上がらず・・・それに引き換え、アキ・ゲンキ・じゅん君は快調にタイムアップをしてたからみたいで、早くも壁にぶち当たってるようです(笑)

でもレース前日だと寝不足になるんで(お肌に良くないので)ちょっとづつはじめようかな?



プロフィール

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。