あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



今日は久々にイベント無しの公休でした。
イチナイまで時間が無いんで、出来れば2台位はメンテしたかったんですが・・・

そうは行かないみたい・・・
とりあえずは、嫁から散髪に行けって数週間前から言われてたんで、止むを得ず。

雨の予報だったんで、ラジコンはメンテさせてって了承済みやったのに・・・

車いらってくれたらって、交換条件まで・・・(話がちゃうやん)

散髪に行ってから、ダッシュで・・・

20060831002736.jpg

ブレーキキャリパーに色を塗りました。
ちなみに、僕の車は青なんで違う色が良かったらしく(ノーマルに)
これは、違反でも何でもなく簡単に出来るんでお奨めです。
トタン屋根用の塗料とハケがあればOK(タイヤを外せれば)

それからそれから
20060831002712.jpg

テールランプをスモーク化しました。
クリアテールが流行ってるんですが、個人的には好きじゃないんで(後ろを走ると眩しいから)
古臭いですが、ヤンキーちっくにスモークに。
これは、余り濃く塗ると車検に引っかかりますんで気を付けて下さい。
画像の濃さだと・・・軽くヤバイ??


やっとお許しがー
でも、時間を見ると5時やん!!
晩飯まで時間を頂きました(ウソー短かー)
しかも、1台目でショッキングな出来事が・・・
もちろん、1台目は子供のマシン何ですが、この間の練習から初メンテな訳ですが(その時に最終走行でリタイヤ)
とりあえず、ギアが逝ってました(ひろさかギアっす)これは予想の範囲でした。裏返すと、なんと!!シャーシ剥離ーーーー
エッーーーーー
これは、どうしょうもないんで応急処置で行ってもらいましょう。
ここで戦意喪失・・・ベアリングの脱脂でタイムアップ

ありゃりゃ、
地球絶滅まで後3日(笑)

最近、仲良くさせてもらっているラジ友君を紹介したいと思います。


彼は、数ヶ月前にレースに初参加されました(イチナイトレース)
初挑戦ってことで、運悪く僕の横に座らされた彼は、何のアドバイスを受ける事なく僕の子守をしてくれました(笑)
その後も、今は無き押熊のジョーシンまでラジりに来てくれたりとマメに一緒にラジってくれました。

今では、僕がいつ抜かれてもおかしくない位上達!!
それもそのはず、僕の倍に近いくらい練習に励みセッティングの勉強も熱心に取り組んでいるからで、頭が下がります。


先日の事です。
なおじゅんさんがブログに僕のファミリーの事を書いてくれたんで、一気アクセスが増えた事を報告
「あさやん全国デビューか?」
ってメールを送ったら・・・

あっ、それなら僕も載ってますよって 逆自慢されました(笑)

イチナイに来てる人は知っていると思いますが、実はすごい人だったんです!!
http://www.capcom-fc.com/staffroom/archives/2005/12/biohazard4.php
↑のページの下の方を見て下さい。

ほーら、知ってるでしょ??


聞いた時はびっくりしましたけど(今は普通っす)

みんな買って上げて下さいねー、おもしろいっすから


でも、あの写真はちょっとりりしく写り過ぎです(笑)
実物は、ちょっとお腹が出ていますから(あっ、バラシテしもた・・・)



これからも、良きライバルとしてよろしくっす。

こんなに書いたら、ゲームの1本や2本持ってきてくれるやろー(笑)

無事に昨日帰ってきました。(ちょっとお疲れモードだったんで)


金曜日よりキャンプに行ってきました。
子供の友達の家族といっしょに、微妙な人数なんで1台で行く事になり、荷物を減らす為にコテージに止まりました。(それでも、ギリギリでしたが)

家を9時半に出発、行き道は中々快調で
途中、昼休憩を含めて3時間半程で下北山スポーツ公園に到着しました。
20060827230358.jpg

泊まったコテージです。
子供を含めた6人だったんですが、広すぎるぐらいでした。

早速、子供達は虫取りに2時間ぐらい(赤とんぼが大量に居てましたが、なかなか捕まりません)
数匹捕まえた後は、フリスビー・サッカー。(大人はヘトヘトっす)

そして、メインイベント?のバーベキューのセッティングです。(ラジもこれくらい段取りよく出来たらいいのになー)
ちょっと、雲行きが怪しかったんで6時過ぎに開始しました。

20060827230448.jpg

鼻をつけると匂いがします(笑)

20060827230514.jpg

触ると熱いですよ(笑)

たっぷりと食べた後は(飲んだ)花火タイム

20060827230745.jpg


そして、温泉に・・・

戻ってきてからは、トランプなんかで遊びました。
(ちょっとムキになっちゃいました)
子供を寝かした後は、相手の旦那さんとビールのノルマを達成させます。
二時頃やったかな?ビールが無くなったんで就寝(1ケースじゃ足らんかったんかな??)


翌日は、朝ごはんを食べて軽く外で遊んでるとアッという間にチェックアウトの時間が・・・(やっぱ2泊はしたいところ)

20060827230420.jpg

こんな感じのところに・・・ちょっと恐い気がせんでもない。(ダムの元ですよ)

さて本日は、川遊びがメインっす。
しかしそこには、赤とんぼの大群が・・・
20060827230618.jpg

またまた、意地になってトンボ取り開始です。
結構ハマリますよ・・・一度やって見ては。

川で遊びますが、雨が降ったり止んだりで天気はいまいちでした。
しかし、川の水は冷たいー
子供は平気で浸かってますが、僕は体を浸けるのに20分ぐらいかかりました。(笑)

1時を回ったんで昼ごはんを食べて帰路につきます。
が、せっかくだったんで観光地を数箇所・・・

20060827230654.jpg

このダムのふもとが、スポーツ村になってます(泊まったところ)
20060827230717.jpg

これなら良くわかるでしょう。
真ん中辺の緑の屋根が泊まったコテージです。(わかるかな?)


もう少し時間があったんで、滝を見に行く事に・・・
169号線から左に曲がります。(ちょっと狭い)
すぐに着くやろって進んで行くと・・・あれ?なかなか着きません。ん??
結局、約30分(5.6?ぐらい)対向も出来ないような道を・・・
やっと到着



20060827230811.jpg


20060827230828.jpg

結構、綺麗です。(もうちょっと近かったら、いいんやけど)
断崖絶壁の間から滝が
でもまた、来た道を戻るんって感じです。
ここを出たのが、確か4時頃でした。

途中でトイレ休憩をはさみ、家に着いたのが8時ごろでした。
むっちゃ込んでました(疲)

後片付けをしていると、あっと言う間に12時。
さすがに睡魔が来たんで寝ちゃいました。
どうも、お疲れ様でした。

ラジコン合宿なんてどう?って感じですね。



しかし、来週にはイチナイトが・・・・
3台メンテ・・・どうすんの?俺?

水曜日に公休で、金、土と連休でキャンプに行きます。
イベント盛りだくさんな今月です。
しかし、ラジコンはおとといの1パックのみ(悲)

いやいや、家族あっての僕ですから(自分に言い聞かせながら)準備に励むのでした。

キャンプといっても、バンガローを借りるのでテントなんかは持っていかない簡単なものなんですが、荷物だけは・・・
20060825001002.jpg

まだまだー

こんなもんじゃないっすよ。
これに、食材・飲料等々 普通に旅行の方がいいんやけど・・・


子供は、カブトムシとクワガタ捕るねん!!と張り切ってますが(またまた、おとんの出番)


では、嫁さんがお呼びですんで、行ってきます。




イチバン練習走行の続きです(笑)

1回目の練習です。
弦希のモンスターのシェイクダウンです。
簡単な調整をしてプロポを渡します。(弦希も相当楽しみにしていましたから)

20060823235146.jpg

なおっちも熱が入っての指導をしてくれてました。
あれ?嫁さんに(笑)

数回の練習走行を重ねますが、タイム的には・・・
しかし、じゅん君はうまくなってきましたよー
メカニックが一流ですから、腕に合わせたマシンを作っていくので、走らせる度に安定感が増していくのが、手に取るようにわかります。
最終、13秒台を軽くクリア
後一年位で、僕も抜かれているでしょう。
さてさて、我が弦希はっていうと、かなりの慎重なドライビングでマシンは壊れませんがタイムも伸びません(笑)
ある意味安定した走りを見せてましたね。
タイムは16秒台がやっとで、同じクラスの方はスイマセン。諦めて下さい
もう一人のライバル、嫁さんは
かなり、モンスターにも馴染んできたのか?最初から最後まで14秒台??
もうちょっと走るマシンやねんけどなー??

でも、最終走行前になおっちにナンパされ、コースに連れ出されてました。
何かを掴んだのか??自信満々で帰ってきてました(なんの話か教えてくれません)
俄然やる気が出てきた様です。
弦希も・・やる気だけは・・・もうちょっとかかりますね。


最後に、5分間のレース形式で行います。(僕も参加、この日1パック目)
嫁さんとじゅん君がいいバトルを行ってましたが、軍配はじゅん君、ここに来て弦希は途中リタイヤ!!
終了後になおっちにケツをつついてもらいます。
なんと、うれしい事に直線はいい勝負!!(やったー)
しかし、インは問題外です(笑)
タイムは、聞かないでー

20060823235238.jpg

じゅん君のマシンです。
ともかくメンテは行き届いています。ちょっと借りましたが、初心者用にっていうんで、よく曲がります。こりゃ、いいわー
セッティングで自由自在、なんてうらやましい限りっす。

ろくに走らす事が出来ませんでしたが、なおじゅんさんと話がいろいろ出来て勉強になりました。
どうも、お疲れ様でしたー。

さて、本日はイチバンに練習に行ってきました。
しかも、じゅん君(なおじゅんファミリー)との前哨戦です(笑)

この日までに相当な苦労をしました(笑)
実は、本日使用した弦希(息子)のマシンは
な、なんとー テック モンスターです。
先月にレースデビューしたじゅん君のおとうさん(笑)と話をした時の事なんですが・・・
「あさやんとこの弦希君は、マシンは何でデビューさすん?」
「いやー今余ってるマシンは、TTとエボしかないから、どっちかになると」
「TTとエボかー、きついなー、シャフトは壊れ易いし、デビュー戦ともなると、最後までマシンがもたへんで(笑)出来たらベルトやでー」
なんて会話をしてました。(確かに)

予定ではTA?05を購入しようかと考えていたのですが・・・
オプション地獄が待ってるしなー
パーツもいっぱい持ってるモンスターやったら中古で安く手に入るんちゃうか?
って事で、モンスターを中古で購入しました。
しかし、到着したのは4日前です。
おとといから、寝ずの看病(間違えました)、寝ずのメンテで完成させました。
20060823235028.jpg

ジャーン!!
モンスターが三台ー
昨日の夜にメカ積みを完成させ、ダンパー等の組みなおしをしました。

20060823235106.jpg

あれっ
また、二台分しかメンテ出来ませんでした(悲)


クリーナーで完全洗浄

アトラス中粘度オイル+タミヤセラミックグリスてんこ盛り

コミュドロ注して正回転1.5Vで30分

もう一回洗浄

コミュドロ注して正回転4.0Vで15分

クリーナーで洗浄後ベンチで測定

この方法もcarveさんのメンテ方法です。

普通の慣らしをしたモーターにも有効みたいです。
中には、優等生も見つかるかもって、教えてもらいました。

ほんと一度carveさんのブログを覗いて見て下さい。
ぼくのブログと違いお役立ち情報がたくさんありますよ。
特に540レースに参加されている方は必見っす。

あと、かちょからの情報です(載せてよかったんかな?)
http://www.26magnet.co.jp/qa/qa13.html
かなり専門的な内容ですけど
やっぱり、熱で磁力低下するみたいですね・・・
熱対策は大事っすよー

ちなみに、先月のレースでかどっち選手はファンを二つ付けてました。
効果はかなりあったって言ってましたから・・・
ファンに関しても、僕がリンクしている
Factory H さんが以前にお薦めのファンを紹介してくれてましたんで参考に
(確か・・・スクワット ナノファンだったかな??)
取り付け方法なんかも、質問したら教えて貰えると思いますよ(今、忙しそうですけど)




以前から、慣らしにについて書きたかったんですが・・・
やっとその時が来ました(笑)

僕の場合、腕の方もダメダメな上にメンテ・アライメント調整など、すべてにおいて出遅れている部分があります
腕の部分は時間をかけて、楽しみながら伸びたらいいな ぐらいに考えてます。
メンテや調整部分に関しても、エキパのみなさんに教えて頂きながら こちらの方もコツコツと楽しみながら勉強したいなって考えてます。

しかし、モーターに関しては新品時の性能差や慣らしで大きく変わります。
今、自分に出来る部分はここかって事で、ココの部分にちょっと時間をかけています。


レースを始めた頃にしていたのは、もちろん慣らし無しです(笑)
そんな事、知りもしませんでした。
数個あるモーターをバッテリーにつないで、耳で判断してました(野生の勘?)
よく、失敗してました(分かるかっちゅーの)
そこで、超簡単慣らしを覚えました。
3Vで2,30分回すだけのもの(これでも、当りが出て効果はあります)

そこから数種類の慣らしを教えてもらいました。
中には、1.5Vで約1週間回すなんてものもありました。(もちろん、オイルを注しながら)でもこれは、なかなか効果がありましたよ。新品時に7.2V16500回転だったのが18500回転は回ってました。
しかし、この方法は時間と手間が掛かる上に、短命っす。
ここ一発ってときに使用するにはいいかもしれませんが・・・

そして、水中慣らしです。これも、時間が無い時には
かなり有効なような気がします。オイル切れなんかも気にしなくていいですから。
人によって違うみたいですが、3Vで20分ぐらい回すとコミュもピカピカ、回転数も新品時より1000回転は軽く上がりますしね。
でも、ウワサでは少し短命らしいです(ウワサですよ、あくまでも)

そして、今ハマっているのが
http://carve.blog38.fc2.com/category2-2.html
っていうcarveさん(峠サーキットの540レースで活躍されてるみたいです)のやり方です。
これも、少し時間がかかりますが「育つ」ってところにとっても魅力があります。現に、今まではレースに使うモーターは1回使用して、練習用にってパターンでしたが、このやり方で慣らしたモーターは、3回連続レースに使用してますが特に性能の衰えは感じません。(とっても経済的です)
しかも、簡単なメンテでほぼ元の性能になってくれます。
これは、是非みなさん試して下さい。


ところで一つ疑問なんですが
先月のレースでは、かどっち選手や電飾男選手とのバトルでいつもより明らかに握り過ぎてました、気温が高かったせいもあるでしょうが半端な熱さではありませんでした(モーター)
先日にやっとモーターをマシンから下ろして、軽くメンテをしておこうとモーターを回してみると、磁力が無いんちゃうっていうくらい軽く手で回ります。
回転数を図ってみると、ほとんど変わらないんですが・・・消費電力は減ってました。
磁力って熱で逃げてしまうんですかね??
磁力が弱まると、トルクとかに影響するんですか??
誰かー教えて下さいー。

 いやー
行ってきましたよ、カラオケ大会(笑)

6時開演だったんですが、久しぶりの神戸って事で昼過ぎに出発しました。
お盆なのか?高速はかなり空いていましたので、1時間程で到着です。

場所は、神戸ワールド記念ホール(パチンコ屋じゃないですよ)
20060817135218.jpg


とりあえず、周りを歩いていると裏の方で音楽が聞こえてきました??
なんと、リハーサルの音が、丸漏れー
ちょっと得した気分で、30分ぐらい聞いてました。
後の楽しみが無くなるんで、ちょっとブラつきますが、本当にポートアイランド??っていうくらい人気が無いです。イメージが・・・

駅周辺も散策しますが・・・
20060817135343.jpg

こんな感じ・・・
ここって、ひろさかパパのレディースカップにもってこいちゃう?
あーでも屋根がないやん。
店の方も、三分の二ぐらいが閉まっています。ちょっと寂しい―ですねー

なんてないので、日影で休憩していると
20060817135405.jpg

ちょっと怪しくないっすか?
男のコンサートに、男一人でパンフレットを見てにやけています・・・
「ちょっと危ないよー」

4時半ぐらいにホールに向かいますが、やっぱり人が少ないっす。
今日は、1万人ぐらい来るらしいのに??
20060817135247.jpg



五時半に入れる予定だったんですが、五時前には入場OKでした。
暇なんで、中で待つ事にします。

しかし、男が少ないっす(当たり前か?)全体の1割も居てなかったかな?
女性の方も、微妙な年齢の方が(笑)デビュー14年らしいんで大体が30以上それどころか40以上の方も結構いてますねー。若い人はほんの一部でした(残念)
パラパラと入場者も増えてきました。

20060817135422.jpg

ちょっとわかりにくい?


さて、6時が過ぎました。いよいよ開始です。
実は、恥ずかしながら、僕はコンサートは2回目です。
しかも1回目は数十年前にピンクレディーのコンサート(古ーー)に親戚の兄ちゃんに連れて行ってもらった記憶が・・・
20060817135438.jpg

ちょっと、立つなよ!!見えへんやんかー
仕方なく、僕も立つ羽目になってしまいました。隣では、嫁さんがノリノリっす(笑)
曲の方は、僕も半分以上知っているんで、なかなかよかったです。
特に、get a long togetherやalwaysなんかのバラードは聞かせてくれましたよ。
あれこれで終わったのがなんと!!10時です。
よ、四時間ー
実は、8.16は山根康広の40歳の誕生日らしくって気合が入りまくってた訳です。最後の方のMCなんかは声が変わってました(そりゃそうだ)
ファンにとっては、なんともお得なコンサートです。


さて、帰り道ですが・・・帰省ラッシュ??
松原まで約1時間、チャンプに寄りたかったのに・・・11時15分(オーマイゴット)
飯も食ってないしー
スタミナラーメン食って帰りました。我が家に到着は、12時半!!

嫁さんは余韻に慕ってますが、僕はちょい疲れました。
まぁーそんなに悪くはなかったんで、よしとしましょう、でも次回からは一人で行ってねー(笑)


最近、お盆と言う事もあり、ちょっと真面目に仕事をしていました。
すると、ネタは無いし、疲れてるし、で更新がとんでました。
と言い訳はこれ位にしておきましょう。



やっと、明日は休みです。ラジですと言えない所が悲しいっす。
明日は、っていうと神戸に嫁さんと二人でデートに行きます。
っていうか、コンサートです。
山根 康広ってしってますかね?get along togetherなんて歌を歌ってた・・
のコンサートです。嫁さんと付き合ってた頃によーく聞いてました。

神戸自体に行くのが久しぶりなんで(2年は行ってないかも?)
ちょっと楽しみかな??
エッ、子供は、って?
もちろん、ばーばのお家ですよ(笑)



軽ーく報告はしますから。
帰りに、チャンプに寄りたいなー(怒られるかなー)

86.jpg


来月から息子の弦希をレースに参戦させようと考えてるんですが・・・

今月に限って練習に行けるんか?っていうくらいイベントが盛りだくさんです。

泣く泣く、やっと手に入れた86ボディーを(子供のやる気を出さす為)ミニッツAWDに乗せて練習させようかと考えてます。(ただ今完成)
とわ言っても、ラジコンに慣れさす為っていうか、ちょっとでもラジコンに触れさす為に しゃーないか。

頼むから壊さんといてやー


ほんとに今回のレースかカツカツでした。
次回は、もっとひどい事になりそうです・・・(子供も参加の為)
でも、意地でも自分もレースに出るぞー!!

友達が減りそーですが・・・

しかし先月の自己記録を5秒ぐらい短縮出来たし、42週もかすかに見えてきましたし。充実してました。


さてさて、恒例のじゃんけん大会ですが
なおっちの代わりにじゅんがジャンケンします。
まーったく読めません。
っが今日の僕は絶好調っす
20060806055757.jpg

ホイールが4台分に、今度カーズから新発売されるチタンビス100本セットまでゲット!!
こりゃ、付け替えるしかないっすね。100本あれば3台分ぐらいかな?
とりあえずは、Myマシンと嫁さんのマシンを入れ替えるか?

いま、子供を何のマシンで参加させるかを検討していますが・・・
出来れば、親子三台同じマシンで走らせたいんです。その方が安くつくかもしれませんしね。ただ、そこそこあるパーツも子供が使用しだすとどうだか?
もう販売されていないものも増えてきましたし。悩むところです。


では、来月は子供も参加予定です。
ノービスクラスの方には、いろいろとご迷惑をおかけすると思いますが・・・
よろしくお願いします。


実は、昨日に同じ題名でアップしたんですが・・・保存の段階でパソがフリーズ
ショックっす。

では改めて決勝スタートです。(ちょっと短め)


決勝1回目
Bメインですがポールスタートです。しかしこの位置のスタートは実は苦手なんです・・・案の定アウトに膨らみますが、何とか数週はトップをキープします。しかしながら、かどっち選手が(なんでここを走ってるの??)実力発揮でドンドン迫ってきます。3分頃には後につけられます。
ここでお決まり?最終コーナーでミス・・・万事急須
数週は3秒ぐらいで食いつきますが、またまたミス・・・
結局は約1周に差を付けられてゴールです。

決勝2回目
1回目と同じような展開になりますが、今回は早目に刺されます(笑)
ここでも、数周は付いて行きますが・・・やっぱり
しかし、トップのかどっち選手は大きくミスって後退します。
そこに、電飾男とT橋選手が好バトルを展開しながら迫ってきます。
お立ち台での話では(電飾男)「あさやん!残り1分のとこで追い着くでー」
言葉通りに1分前にきっちり追い着いてきました。
しかし、僕にモーターは熱ダレ開始?(後でラップを見てみると、やはり後半数分間は11秒台がありませんでした)
ケツをつつかれまくりですが、電飾男・T橋さん二人のオトナの走りに救われて何とか、トップゴールですが、40周止まりでした。


嫁さんの方はって言いますと
Cメインでポールを獲得です。
20060806055700.jpg


レース展開の方も、数周は乱れますが、タミグラ向きのオトナの走りを見せます。ベストラップこそ13秒後半ですが、ミスがかなり少なく2位ゴールを決めます。
2回とも最下位まで落ちるんですが、アベレージの大事さを見せ付けられます。
記録の方も33週8分1秒
これって、僕が参加し始めて三ヶ月目ぐらいの記録です。
ちなみに、初参加はTT?01で30週でしたから、話にならない位負けてますねー
(才能あるんかな??)
数ヶ月後には負けてそうですね。ヤバイー


今回の教訓としては、
ともかくミスの回数を減らさないとダメです。
それと、熱対策もしないとだめっすね(半端な熱さじゃないです。そりゃタレルは)
しかし目標は、42周が見えてきました

 準備万端で(つもり)予選を迎えます。
今回より540エキパクラスにエントリーでした。

予選は一組目と一番最初でした。
嫁さんのマシンの準備を先にしていたので、本番ボディーに合わすのを忘れてました。これぐらいやったら出来るか?で、嫁さんにスルーパスのはずが・・・
リアはバッチリやったんですが、フロントが2つ程 上??
何とかなるかとスタートしますが、スタート直ぐにワニワニに成りかけ・・・
インに入ってもマシンの動きが変です。
前を走っていたぶちょや見学者さんからも{あさやん!車の動き変やでー」
と声が聞こえてきます。
何とかゴールするも、25週止まりでかなり下のほうに・・・
2回目はっていうと、
ボディーの高さは合ってるんですが・・・ステアリングを切ると音が聞こえてきます。中が擦ってるんかな?でスタートラインでピンを1つ上げてもらいます。
スタートしてもやはりコーナーで失速、スピードに乗れません。終わったって感じです。
今回も何とかゴールしますがタイムも一回目よりわずかに上がっただけでした。

結局、11人中7番でBメイン落ちでした。


嫁さんの方は、初めての割りに頑張っていた方でしょう、17人中13位でCメイン1番をゲット、予想通りに熱い戦いを見せてくれました(笑)
20060806055617.jpg

夫婦でゼッケン 1 を獲得です。(うーん、いつでも仲良し)

このままではマズイって事でマシンを見てみるとタイヤの位置が前のめりです。おかしい??
そうです。スイングシャフトのスペーサ―を前後間違えて入れてたんです。って言うか、今が説明書通りで、ボディーを合わせた時が逆になっていたんです(昨日の完バラで、もとに戻してしまった訳です)
それで、ステアリングを切るとボディーに干渉して音が鳴っていたわけです。
慌てて、元に戻しますがここからはカツカツでした。
嫁さんの方も、練習の時より車が滑るって言うんで
タイヤを新品に、更にダンパーを前後共に最大に寝かします。
そしてMyマシンもフロント分解でスペーサ―の入れ替えです。
時間ぎりぎりでセーフでした。



昨日の完バラメンテの成果で、謎の巻き巻き現象が直っているのか?
嫁さんのマシンはどんなもんじゃろか?
などの不安な中、ナイトレース当日がやってきました。

まったくの準備ができていないまま、時間ギリギリに準備完了。
アキも予定通りにわが家に到着。さて、定刻に出発!!

12時ジャストにイチバンに到着。

さて、ピットの準備にかかります。
とりあえず、嫁さんのモンスターの準備中にライバルのじゅんが参上!!
名古屋のレディースカップで顔を覚えてくれていたのか、早速 威嚇攻撃が(笑)しかも、なおじゅんメンテのスペシャルモンスターを見せびらかしに・・・
20060806055542.jpg

ちょっとピンぼけ

もちろん見ればどっちがどっちかお判りでしょう(笑)

ちょっといじらせて貰いましたが・・・ちゃう、ちゃう、全然ちゃうやん
おっと、マブチモーターはハンデか?(ハッタリでした)
しかし、1年以上ほって置いたマシンとは思えやん位、軽く組みあがってます。やばーい!!
じゅん いわく最高速度はむっちゃ早いでー(見たらわかるちゅーの)
メカニック自慢が始まります(笑)この地点で戦意喪失です(勝てるかー)
その後も、じゅんのスパイ活動が・・・(さては、俺が恐いねんなー)
っとまあ、暇な嫁さんの相手をしてくれてました。

その横では、なんと!!アキがニューアイテム投入!!
3PKシンセだー
(画像は、以前のマツさんのものを探してください)
しかも、デジタルサーボ付き
うらやましいぞー(俺もボーナス出たはずやのにー)
ところが、アンプが動かないらしい??(サンワF-2000)
なおっち(今日は、じゅんが居てるので)に相談に行くと・・・
ごにょごにょ・・・・・F-2000はハイレスポンスに対応してませんでした。
急遽アンプが必要に、なってしまいチャンプに買い出し&昼飯
何のためらいもなく、エクストレイをピックアップそしてリッチにポンダーを2つ(俺はって言うと、買うモンが無いーっていうかお金が無い)

戻ってから早速、じゅんと嫁の練習対決!!(火花がパチパチ)
練習やっていうのに、見学者が数人??
最速の遺伝子を持つじゅん6才 VS 凡人妻(年齢不詳) VS 謎の12分の1バギー野郎(笑)
20060806055522.jpg


うーん、いい勝負かも

タイムの方も、14秒台ぐらいで
本番が楽しみです。

夕方ぐらいには、じゅんが使っているマシンをなおっちが走らせていました。
タイムを覗くと11秒45
なんじゃそりゃー
あっさりと僕のベストも・・・
そんなマシン使わせてるんかい!!
ぼくも、こっそりと嫁さんのマシンを走らせてみますが・・・
12秒台前半しか出ません(こんなもんでしょ)



ところで、Myマシンの方はっていうと
何と!!
巻き巻きが・・・直ってます。
結局、原因は分からないまま何ですが、よしとしましょう。
タイムの方は、11秒後半でいい感じです。
本来の動きを取り戻してホッと一息です。

さてさて、モーター・タイヤを本番用に乗せ替えバッテリーも充電開始で予選を待ちます。


 ただ今メンテ中なんですが、何とか嫁さんの怪物君は形になりました。

20060804230524.jpg

簡単にセットもしておきました。(バック付アンプです、しかもタミヤコネクター)

シャーシの新品はMyマシンに移植、ドックボーンなんかも僕の使用していたものと入れ替えました。
スパーギアは、ひろさかの101Tを装着。ピニオンは44枚ぐらいで練習させようかと?
ダンパーは、オイル300番で Fテックブルー Rテックシルバー
で少し柔らかめにしておきました。
りバウンドも少し多目に
ただ不安なのが、樹脂パーツが多い為か?(バカ力のせいか?)ダンパーステーやアッパーデッキの締め込みのビスが数箇所バカになってしまいました・・・ゆっくり締めたんですが・・・
後は、練習走行をしてエキパの方の意見を伺って行きたいと思います。
ベアリングも難ありか?駆動系もちょっと重いかも?

デビュー戦ですし、こんなもんでしょ?
アキやじゅん君がライバルか??
とりあえず頑張ってもらいましょう。


今から、Myマシンです。
ちょっと眠たいかも・・・あーでもこのまんまじゃあなー

 本当にこんな事やってる場合じゃないですが(笑)
明後日は、イチナイトレースなんですが・・・(マシンも不調のまま、原因も判らないし・・・)


まっ、なるようになるでしょう?


今日の話なんですが

勤め先に猫が捨てられていました。

朝一番に出勤の僕は気が付きませんでした・・・が

お昼前にパートさんが発見したらしく、ダンボール箱に1匹

よわよわしくないていたらしいです。(もうちょっと遅かったら死んでたでしょうね)この熱さの中ですし、鳴くことも出来なければ発見もされていなかったでしょうし・・・(恐ろしい話です)


話は変わりますが
僕の家では、ボランティア紛いの事をしています。(依頼された時だけなんですが)
捨てられていたり・虐待を受けていた動物を次の飼い主が見つかるまでの間だけ預かっています。
今まで数匹の犬を預かってきました。
特にひどかったのは、虐待を受けたらしく(針金なんかを巻かれていた跡が多数)・・・人間恐怖症の犬でした。
預かった初日なんかは、震えていて部屋の隅から動きませんでしたし餌どころか水も飲みません。話し掛けるだけでもビックリしてトイレをもらすといった状況が1週間ぐらい続きました。
しかし、徐々に慣れてきて水を舐めるようになり、餌も食べるように成ってくると、利口なところを見せ出しました。こうなって来るとたまらんのですけど・・・
ただ、他の人間には相変わらずの恐怖心があるようで・・・よく尻つぼみをしてました。


ボランティアをされている方も、このような犬猫が後をたたないらしく増える一方らしいです。
本当に勝手な話です。
人間の都合で飼って、都合で捨てる。
動物や子供相手にストレス発散をするといった行為を行う。
どうにかならないモンでしょうか?

少なくとも、ここ読んで下さってる方には居ていないと思いますが・・・
どうしても諸事情で飼えなくなったりした場合でも、相談窓口はありますし、探せば新しい飼い主が見つかります。(せめてそこまでは責任を持って下さい)
と偉そうに言える立場ではないんですが・・・


では、お口直しに

20060731012934.jpg

ちょっと暗いですが・・・

20060731012957.jpg

なかなか、いい顔をしてるでしょう?

20060731013022.jpg

首を絞めてる訳ではありませんので、あしからず。


わ、忘れてました。
この子猫は、無事に飼い主が見つかりました。


おっと、もうこんな時間に・・・
怪物君のメンテをしなくては、やっぱり嫁さんのが先かな?なおじゅんさん家のじゅん君との対決もあるし(メカニックに雲泥の差がありますが・・・ハンデ貰わんとアカンなー)


今日は、ドリームランドに子供とプールに行ってきました。
(本当のところ、ラジコンに行きたかったんですが・・・)
P1000032.jpg


実は、今年でドリームランドが閉鎖されます。
勝手な話ですが、ちょっと残念ですねー(若かりし頃には、よくお世話になったんで?)

しかし、夏休みって事もあり平日ですがそれなりに混み合ってましたが
2,3日前の事故のせいか?流水プールは人気が少ない気がしました。

でも、カップルが多いっす!!あっちでいちゃいちゃこっちでいちゃいちゃたまらんねー。いちゃつき方がエグイっす。子供には毒!!


話は変わりますが、今の娘ってスタイルいいですねー目の保養になりました。
本当は、写メ撮りたかったんですが・・・そんな事してると、ほとんど変態扱いされそうなんで諦めました(すいません、根性なくって)
これでお許しを
P1000033.jpg




プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
