あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



 昨日7月30日は
我がひとり息子弦希の6歳の誕生日でした。

何とか、八時に仕事を切り上げ帰りました。
ケーキも別注です。
20060731013041.jpg

ムシキングケーキ!!

晩御飯もちょっとだけ?豪華な
20060731013125.jpg


じいじ・ばあばも駆けつけてくれて、それなりに賑やかな誕生日会となりました。
じいじからは、DSのソフト(カーズ)を頂きました。
嫁さんからは、浮き輪
僕からは、ラジコンっと言いたいところですが・・・
P1000090.jpg

この辺でお許しを(えらい差やな)

P1000089.jpg


そして、クライマックスは6本のロウソクを垂らして、いえっ、消して無事終了です。

やっぱり早いモンですねー。
言ってる間に、「おやじ!!金くれー」って脅されるようになるんでしょうね?

 今日は、久々に仕事が早く終わり、時間たっぷり・・・

実は、仕事で阪和道を通ったんですが、帰り道の事です。
岸和田を超えたとこら辺で、工事渋滞がありました。
とろとろ走っている所を工事車線を後ろからいい音を立てて黄色のポルシェが走ってきました、しかもオマケ付(覆面)すると僕の数台前から車が、その車線をふさぎました(おっと、これも覆面)あえなくポルシェは捕まってました。乗ってたのは、サングラスをかけたしょぼそうな七三分けのオヤジでした??あまりにもアッという間だったんで写真を撮る事が出来ませんでしたが・・・ポルシェはかなりカッコ良かったっす。


ところで、昨日の書き込みで巻き巻きって書いたら、いろんな方からアドバイスや心配のメールを頂きありがとうございます。もう一度チェックをしてみたいと思います。
あと昨日に書いてなかったんですが、車高を5mmの4.5mmに上げました(新品のシャーシだったんで、エヘッ)それから、リバンドをちょっと多めに上げてみました。前5mm後6mmこの辺も影響してるんでしょうか?
とりあえずは以前の状態に戻してみますが・・・
アドバイス等があれば、コメントかメール下さい。下手するとレース当日まで行けないかもしれないんで。



今日はタイトル通りに、接待ラジコンとなってしまいました。

朝は9時過ぎに起こされます。
洗面・朝飯を済ませて、早速準備にかかります。
が、熱い!!

いつもは11時半には出発なんですが30分遅れで・・・
到着後いつもの様に、子供のTT-01から準備して走行させます。
次に、嫁様のエボを準備。
と言ってる間に、子供・嫁さんが連発で戻ってきます。
大きな損傷は無いんですが・・・。
そんな事を繰り返してる内に大〇選手が闇練に現れました。
しゃべりながら、怪物君の準備をしますが・・・
その間も、どんどん戻ってきます。
やっとの思いで、1パック目の走行ですが(すでに、3時過ぎ)
右のみが巻き巻きです。すぐに走行をやめて、ダンパーのチェックをしますが問題なし。ついでにリアのみダンパーを1つ寝かしますが・・・変わりなし。
さてさて、これからは迷宮入りです。思いつくことはすべてしましたが、一向に改善されず・・・終いには、センターやフロントワンウェイの方向まで疑ってしまいますが、結局は治らず。シャーシなんて変えなきゃよかった・・・
(あの好調な走りはどこへ)
今なら、誰とレースしても勝てないでしょう・・・
ベストラップも12秒半ばとパッとせず。
2本半程の走行で終了です。

子供は、昼間の暑さのせいで集中力が続かず・・・壊したのは、ホイール1本のみでした。しかし、ラップは16秒が数回・・・

嫁さんの方も、1本目はともかく、2本目以降はかなり行けてる状態だったんですが、知らぬ間にボロボロで大変 走らせにくい状態になってました。
ベストラップも12秒にはほど遠い14秒台と成果なし。
20060726232507.jpg

問題児の怪物君です。(しっかりしろよ!!)


 ちょっと間が空いただけで、すごく久しぶりに感じます。

みなさんはご存知だったでしょうか?
7月20日は土用の入、7月23日は土用の丑
だったんです。
多分、半分ぐらいの方は食卓にウナギが出たんじゃあないでしょうか?

これが実はやっかいでして・・・
4日で1000匹ぐらいのウナギを・・・
しかも、準備に片付け、おまけに集計なんかも出さないといけなくて、疲れてましたー(久々に仕事をしたーって感じです)


さておき、明日はファミリーラジコンの日です(恐怖)
ちょっと前に書きましたが、とんでもない状況ですが・・・
一つづつ片付けないと前に進みません。
とりあえずは、子供のTT-01からです。
前回にクラッシュしたままだったんで・・・
フロントのサスブロックが大破してました、交換してベアリングにオイルを注入、ついでにモーターを軽く慣らしをしておきました。ギア比も明日は28枚まで上げてみます。それから、ダンパーの組み立て・・・バネもカチカチだったのをちょっとソフトにしてみます。
フーやっと1台

次は、嫁さんのエボです(怪物君は、間に合いませんでした・・・)
ダンパーから行いますが、なんと!ダンパーの中のEリングが一つありませんでした??どこにも見当たりません??なんで??(見つけた方は、連絡を)
エボも明日は、ダンパーを一番寝かした状態から走行させようと考えています。バネも一段階づつ柔らかくしてみます。
車高等は、とりあえずイチバンの定番RP-24で合わしておきました。


やっとマイマシンです。
こちらも、怪物君2号のおかげでバラバラです。
しかも事件発生
20060726004001.jpg

サーボの耳が割れたーどないしょー(結構古い奴なんで、かなり劣化してたんでしょうね)
仕方なく、反対向きにしてリバースで使うようにセット(使えるんかな??)


1時過ぎにやっと完了すましたー

20060726003934.jpg



しかし、準備&片付けは朝からです。 ゲッ、あ、朝からー


 先週にイチバンに行った時に、エボ3を走らせましたが
どうもしっくりきませんでした・・・
クラッシュしまくりで、セットもへったくれも無い状態なんで仕方ないんでしょうが?ダンパーもスカスカのまんまだったし・・・
これで、12.2秒ならまだましなんかな?
ちゃんと組み直せば、まだまだタイムアップするんでしょうが・・・
なにせ、走らすのは嫁さんですしねー
取り合えずは今度エボ3を見てもらおう、そんでもって決めようかな・・


前回の最後に僕の怪物君を一度嫁さんに走行させました。
やはり、エボとはかなり違うみたいで・・・
慣れたらこっちの方が早そう(当たり前やん)って言ってので

実は、パーツ取り用に購入したモンスターのベーシックキットが眠っていたので、それをぼくが使って今走らせているマシンを嫁に使わせようかなと考え、
ボチボチと組み立てていました。
20060720231648.jpg


なんだかんだ言っても、ぼくの怪物君は結構オプションが入っているようで
組み立ててみると、結局はシャーシ以外は新品になっちゃいました。
いい感じで組み立てれたとは思うんですが、ステアリングがちょっと渋いかな?
後は、ダンパーが無いやん(買わんとあかんのか?)
エボのダンパーを使おうか?考え中です。(でもブラックが欲しい)


おかげ様で、僕のマシンは完バラ状態になりました(半強制)

20060720232008.jpg

まぁ、メンテも兼ねてキッチリと組みますか?

ちょっと待ってー来週の水曜日は、ファミリーラジに行くって言ってた様な・・・
絶対無理ー



昨日は、せっかくの休みだったんですが雨ー

予定外の出費も重なり、ラジコン案も脚下され(押熊ジョーシンがあればなー)


ということで、久々に11時前まで寝かして頂きました。(何ヶ月ぶりかなー)

起きて早々、子供とDSのマリオをちょっと・・・(僕は、とりあえずクリアしました。コインもワールド4までコンプリート。もちろん、攻略本無しです)
と子供が夢中になってる間に1時間程ラジコン部屋に・・・

昼ごはんを食べて軽く買い物に付き合わされます。

まず、コーナンでカブトの餌・トイレットペーパー・その他いろいろ・・・
で、いつものごとくペットコーナーへ
昼過ぎだったんで、お昼寝タイムの様で誰も相手にしてくれません(悲)


20060720232214.jpg

僕の好きな柴やんですねー

20060720232148.jpg

こっちは、連れが飼ってるシェルティー

20060720232123.jpg

コーギーっす(わかってらい)

20060720232044.jpg

寝相が良かったんで、パチリ

と、みなさん寝ておられたんで直ぐに退却・・・


そして、ダイソーに行きましたがラジコンに使えそうな物が無く
応急用に瞬間接着剤を購入―
子供にシールを買わされます。

それから、ジョーシンへプリンタのインクを買いに行きますが、ここにも目ぼしいものがなく、またまた子供にダイノキングバトルをせがまれ・・・
帰路に・・・(ラジコンがいらえるか・・・)

雨が止んできたので、子供がチャリンコの練習がしたいって言うので仕方なく
近所まで・・・

6時過ぎに帰国。
晩御飯まで、ラジの許可が


なんて平凡な一日でしょう。でも久々にまったりとした休日でした。
やっぱり、寝ないとダメですね。普段は4,5時間しか睡眠がとれませんからなんか、スッキリしました。


ちょっと、明日ぐらいにはラジネタも書かないとダメっすね。
ラジネタ以外だとアクセス数が上がらないような・・・

 もとぴーがいいネタを振ってくれましたねー。

僕は、小学校2年まで松原に住んでいましたが、小3で奈良の香芝に引っ越して来ました。しかも、二上山っていう標高600mないぐらいの小さな山の近く(登山口までチャリンコで10分ぐらい)
虫を取らない訳が無い!

ホントに、カブト・クワガタなんて、おかんに叱られるぐらい取って帰りましたよ。

カブトやクワガタは、大きな木の幹を軽く削ってやり、樹液を出してやると翌朝には5,6匹は居てましたね。それとか、カルピスを原液で塗って置くとバッチリです。そういった場所を数箇所知っていたら、もうとんでもない位とれます。
でも、クワガタは少しやっかいでした。
結構、上の方に居てる事が多い上に狭いところに入って行くんで、こういった場合は爆竹をその入り口で、爆発させると気絶して簡単に捕れます。


働き出して間の無い頃に、天然のカブトやクワガタは高く売れるって聞いた事があり、何度か連れと捕獲しに行った事がありますが、夜にそんな場所に行くと気味が悪いのなんのって・・・よく平気で行けたなって関心した覚えがあります。
エッ、成果はって?
何日かかけて100匹ぐらい捕りましたよ・・・
業者さんに持って行きましたが1匹100円にもならなかったものがほとんどでしたね・・
数匹が何百円かになって1万ぐらいになりましたが、連れと3人で何日かかけて、夜に気味の悪い所に入って行き、早起きをして
割りに合わないって事に気が付きました。(遅いちゅーの)


でも本当に懐かしいですね、この夏に一度くらいは子供にこういった経験をさせてみたいですね。
多分、うちの子も含めてほとんどの子供が、カブトやクワガタはスーパーに居てるって思ってるんでしょうね?

20060710093820.jpg


今日、仕事が終わり家に帰ると

玄関先にカブトムシがー

奈良の柳生ってところで捕れた天然物です。

保育園の友達に貰ったらしいですが(ムシキングの影響か?)


うーん、俺の仕事が増えない事を祈って下され―(笑)

あんなことや、こんなことなど沢山やりたい事が山積みやっちゅうーのに・・・

昨日ですが、イチバンに練習に行ってきました。

540ではマツさん(気合入りまくり)と局長が久々の参加となりました。
いつも通りに到着して、準備を始めます。

まずは、ダンパーから組み始めました。
前にヨコモ450番  テックブルー
後に   400番  テックシルバー
タイヤ RP30インナーボンバーレッド

で1パック目走行

数週するとかいちょさん来て2,3周
「左右のバランス悪いでェ、あれ?左がおかしい?
タイヤめくれてるんちゃう」
その後、僕が走行(10周くらい)左が巻き始めます。
おかしいって事で、タイヤをチェック、やっぱり剥がれてました。
さすが!!(気が付かない、俺がバカ?)

マツさん、局長共に、なかなか快調のようです。
特に
局長は、1ヶ月以上ぶりの走行ですが1パックめから12.09?と好調な滑り出しです。
それもそのはず、ニューアイテムを装着してました。キーエンス エクストレイです。これ、いいわーと満足そうに言ってました。

ピットに戻って、タイヤの接着をし直し、かいちょのダメ出しを受けます(笑)まず、オイルを350番に、スプリングをシルバー・ホワイトに変更。

2パック目で11秒台に

その後も、ダメだし攻撃は続きます。

局長は、最後のパックで11秒7をマークして
8月のナイトレースでエキパ認定を狙います。

一方、マツさんは先週のプロデュ―スを確認しながらセットをしていますが12.2止まりで11秒台は明日に持ち越しです。

二人とも用事があるらしく、6時で終了され、帰路につかれました。

お疲れ様でした。


さて、残ったメンバーは23Tのサイクロン組です。
一人寂しくセットをしていると、ふくちゃんが
「あさやん、23Tデビューしょっか?」
って事で、Uさんにモーターとタイヤを借りて初挑戦です。
とりあえずは、グリップ剤無しでRP24で挑戦

は、早い、握れないー、ギャ―助けてー

マジで早いです。直線なんてあっと言う間に終わります。
コーナーに入ったら、訳分かりません。
ハっハッハッ終わった。
ベストラップ11.2なんじゃそりゃー
こないだのスポチュンより遅い!!
恥ずかしいっす。
取り合えず10秒台目標にもうしばらく走行させてもらいます。
2パック目
かいちょさんがグリップ剤を塗ってくれました。(ソレックス30です)
みんなが、話で盛り上がっている内に、こそっと出撃
なんじゃーこのグリップ!!
全てのコーナーで切れ過ぎで、縁石に乗り上げまくりです。
ハァハァハァ
ちょっと慣れてきましたがベストラップは11.02残念

タイヤを元に戻してグリップ剤なしで走らせます。
しかし、この日は10秒台に入れることが出来ずに諦めました。

なんで?ストレートがあんなに早くて、それなりに走ってんのに、ほとんど540と変わらんねやろー???
かいちょさんいわく、540用のセットやと剛性が足らなさ過ぎでパワーが逃げまくってる とのことでしたが・・・

車が壊れないうちに、540に戻して走らせますが、遅いー
あれっ モーター壊れてる?っていうくらいでしたね。
でも、タイムを見ると11.4 なんで??
23Tとあんまり変わらんやん(悲)

最後のパックは、嫁さんのエボ3で走行させます。
(本当は、少しセットをしたかったんですが23Tがおもしろくって・・・)
ダンパーも何もかもいらわずに走行しますがやっぱり遅い。
でも、タイムは12.2でした。
ピットで、ちょっと見てみるとダンパースカスカー(あちゃー)
怪物君と違うおもしろさがありました。ちょっとエボ3で11秒台狙って見ます。

いやー本当に楽しかったです。

遅れましたが
かいちょさんアドバイスありがとうございました。
また、モーターやタイヤ貸してくれた Uさんどうもでした(壊れてませんでした?)
ふくちゃん、下心ありがとう(笑)って、今度ステッカー頂戴ね。

みなさん、またイチバンで会ったらよろしくお願いします。


追伸
帰ったら12時過ぎで、
連れがテレビを取りに来ました。
結局、寝たのは3時過ぎで、レース時と変わらんやん。



水曜に家族でラジってきて、現在の部屋の状態です・・・・

なにせ、家族で行くと3台分にスペアパーツからバッテリーからほとんどすべてを持っていかなくてはいけません。
帰ってきたらこの有り様です。

基本的に、パソコンはする時間があってもラジ部屋が寝室の横にある為

子供が寝たらいじれないんですそれがお約束だったんで仕方ないんですが・・・

しかし、明日はイチバンに僕だけ練習に行く予定なんですが
なにせ、この状態ですんでメンテどころではありません。

とりあえず、嫁さんのマシンのアンプの乗せ替え、子供のマシンの修理に必要なパーツのチェック、バッテリーの放電までは済ませましたが、

肝心の怪物くんがー どないしょー
明日が恐ろしいー、突っ込み入れられまくりー、マツさんにやられるかもー、
などなど沢山の不安要素が山積みです。

まぁ、明日起きてからやれるところだけやっときましょ。

明日は、一日フリーなんでたっぷりとラジれるかな(笑)

ラジコンから帰って晩飯です。

この手のネタは嫁さんが怒りそうなんですが・・・


20060713001815.jpg

ちょっとわかりにくいでしょうか?

これでもいつもより少し少ないです(笑)

これならわかりやすいかな?
20060713001943.jpg


普通の量ってのがわからないんですが?
男の人ならこれくらい食べますよね?
今回は、5束分の内3.5束ぐらいらしいです。4束は多い(ゲロー)

ちなみに、くるくる寿司でビール無しなら30皿
かなり昔に50皿食ったらおごったるって言われて40皿食った事がありますが50は食えませんでした。
高校生の時に王将でギョ―ザ 10人前食べてタダになったことが・・・
そう言えば、5.6年前にココイチ(カレー屋)で1.3キロカレー(白飯の量)を食った事も
この時は、連れと4人で行って4人とも注文して食った覚えが・・・テーブルいっぱいで、横を通る人の反応がおもしろかったー

たまには、メシネタで・・・

今日は、家族でラジコンにイチバンに行きました。

嫁さんが次回のイチナイトレースに初挑戦するので少しでも・・・

目標は、12秒台に載せるです。


いつもの様に、子供のTT-01から準備を始めます。
子供用のストレートバッテリーはすべて前日に充電を完了させ、使用前に追い充電で対応します。これは楽でした。
さてさて、子供も結構テンション高く(こんな時は、やっかい)走行開始します。1本目から、15秒台に入れます。絶好調!!
と思いきや、15秒台はこれっきりでした
集中力も余り続かず、壊すわ壊すわで
フロントダンパーステー・ナックル・ホイルと次々にやっちゃってくれますが
パーツが無くなり、最後のパックの2周目で終了
しかも、タチの悪い事のに
スピードが上がってきたのはいいんですが、タイヤのグリップが下がってきました(要らないタイヤや・今まで嫁と子供が壊した残り)困った問題です・・・


さて嫁さんの方は
子供の準備の後に、車高等を合わせていってらっしゃい
1分後お帰り・・・
リヤのサスアームがポッキリ(あちゃー)
子供にも言える事なんですが、二人ともストレート後の第一コーナー入り口でクラッシュが多いです。(早く切り過ぎ)ダメージ大です。

2本目、3本目はバッテリーがダメダメでタイムも上がらず14秒台がせいぜい・・・
仕方なく、僕の練習用を使わせます(せこい??)
さすがに、ストレートスピードが上がり、ぼくの走らすMシャーシ(スポチュン)と張った勝負です。タイムも13秒台を連発しますが12秒台に届かず
最後のパックに入ります。
バッテリーもGP3700を使用させます。
オッ・オッ・13秒台前半で安定して走行10周目ぐらいにやっと12.94?
やっと入りました、目標の12秒台が
しかし、これ1周のみでした。まぁ、良しとするか。

次回目標は
子供→やはり、ぶつけずに走らせることに尽きますね・・・
嫁→10周に1回ぐらい12秒台を


さて、今回は活躍が多かった私ですが
Mシャーシでは2本程、嫁さんのケツをつつきながら走らせましたが、初めてハイグリップでコケまくりました。いままで無かったんですが・・・(ここんところ路面がかなりいいみたいっすね)
先週末にも、常連さん達がいいタイムを残しているみたいだったので怪物君も走行させます。(レース後、初開封)
1本目は、軽く流しますが12.2いい感じです。
すると、23Tの方が7,8人来られました。
ラップを覗き見してると11秒台だったんで、そのまま540で練習します。
が、ストレートではまったく歯が立ちません、それどころか邪魔みたいだったんで(すいませんでした)でも、引っ張られて11.5ぐらいまででてました。
なにやら、マークされているようで、僕が出るとみんなが出てきます(気のせい?)邪魔するのが嫌だったんで、せめてスポチュンに乗せ替えです。
結構楽しくバトルすることが出来ました。
しかし、一人の方だけがストレートが僕よりわずかに遅い人が居てたので、少しおしゃべりしながら走らせてましたが、なんと!!モーターは540でした。
それにしては早過ぎーです。
ギア比は5.0で540を逆回転させているらしいです。タイムも11秒1台が出てました。はやー
僕もスポチュンで夢の10秒台が出ました。でも、540とスポチュンの差は歴然ですねー。それにハイグリップだったんで楽しかったです。
次は、GTチューンで走らせてみよっと。

今日は、出番が多過ぎて画像無しです。

今日は絶好のラジ日和なんですが・・・(ちょっと暑過ぎ)
押熊のサーキットも無くなり、行き場を無くした僕は
水曜日に行くであろう接待ラジコンに向けて、嫁さんと子供のマシンをメンテ
することを誓いました(笑)

でも、その前に・・・

まだメインカーを紹介してなかったんで・・・


20060710093805.jpg

何度も登場してますが、今更ながらテック MY-02モンスター(怪物くん)です。

このマシンも、去年の9月頃に中古で購入しました。
タミヤのTA-05とかなり悩みました・・・
奈良に住んでいると、ともかくパーツが手に入りません
比較的にタミヤ・ヨコモは楽に購入出来る  というところが最大のポイントでした。

しかし、この頃のイチバンでは、テックユーザーがかなり多く
23Tクラスの上位陣たちは・・・
しかも、よくお世話になっている かいちょ・なおじゅんさん・設計者の田村さん
達が居てたので、テックのマシンを使ってみたいと思い
購入を決定しました。
価格の方も、MY-05が出て間なしだったし予備パーツもそれなりに付いてたし、それでいてTA-05のキットと同じくらいでしたから・・・

また、同時期にナイトレースの良きライバル
ぶちょ・局長も怪物君を購入する事になり、三つ巴の戦い展開される?という楽しみも追加されました。

間もなくシェイクダウン・・・メカ積み完了
アレッ!!ボディーが無い(当たり前です)
って時に、なおじゅんさんとかいちょから練習用ボディーを頂きました。(ありがとうございます)
さて初走行ですが・・・
ともかく素直なマシンです。ここが凄いっていうインパクトは無いんですが・・・
あっさりとエボ?のベストラップ更新
エボ?は、かなりクイックな感じでしたが怪物君に関しては、そんな印象はありませんでした。楽にタイムが出るって感じ?(今はクイックになってきましたが??)

初レースは10月のイチナイトでした。
これがまた、頂いたボディーが目立つの何のって(結構プレッシャー)
レース開始前には、なおじゅんさんから
「勝ち癖が付いてるボディーやから、初Aメイン入りやなー」
と軽くプレッシャー(笑)
レース開始後も、アナウンスでプレッシャー
結果は、残念ながらAメイン入りは出来ませんでしたがBメイントップで何とか許して頂きました。
レースに参戦する度に、着々と順位を上げてくれます。
2006年開幕戦にはノービスクラスで優勝
続く第2戦もノービスクラスで優勝
やっとマシンのポテンシャルが出始めて来たって感じです。


今は、MY-05メデューサが人気(2006年コンバージョンキットも発売?)
でも、まだまだ現役でやっていけてます。っていうか、まだ性能を出しきれてません。パーツの販売が少なくなってきたのは不安ですが・・・足回りは予備パーツがまだまだありますし。もうしばらくはメインカーとして頑張ってもらいます。


怪物君を使用する事で得た物は、数多くあります。
マシンのメンテに関しても少しずつ勉強してます(覚える事が沢山あり過ぎて挫折が多いです)
同じマシンを使っている選手たちとの情報交換  etc
お金で買えないもの(マスターカードの宣伝じゃ無いですよ)
本当に怪物君にしてよかったと思います。


20060710093746.jpg


20060710093720.jpg


せっかくブログ用に撮影したんで、ついでに・・


20060707060113.jpg

この間までは、空物が中心だったんですが・・・

とうとう水物に手を出し始めました(笑)

テレビに乗ってたやつです。

船らしい??


名前もちゃんとあります

右から、1号・2号・11号・21号らしいです。
(なんで順番通りとちゃうんやろか?)

プールも始まったんで水物なんですねー

なかなか廃棄の機会が無く・・・


あまり興味ないと思いますが
イチナイトレースのセッティングを公開

キャンパー角    F 1.0度
          R 1.5度
タイヤ       CS-22
インナー      ハラ グレー 
ホイル       TECK ディッシュ TYPE A
スプリング     F TECK ブルー
          R TECK シルバー
オイル       ヨコモ 400番
ピストン      2穴
車高        F 4.5mm
          R 5.0?    
リバウンド     F 3.0mm
          R 3.0mm

モーター      540J
          7.2V 18500回転
ギア        スパー102T
          ピニオン42T
          (5.33)
バッテリー     予選 GP-3300(F-H製)
          決勝 GP-3700(F-H製)
ボディー      ライドアコード タイプB
          (フクシマデザイン)
ウィング      付属の物 

スタビ・ステフナ?等は一切無し


と、こんなもんでしょうか。

今月に関して言えば、これでバリ曲がりました。(グリップのおかげ何ですが)

先月の練習時と違うのは、オイルが300番でした。
その他は、今月はタイヤが新品・モーターの慣らしがCARVEさん仕様

こんな風に書くと、何か早っぽい

結果から見てみると、自分にしては出来すぎでした。
しかし、エキパクラスのみなさんは、普段からこれぐらいのタイムが当たり前ですから、(遅いくらい)やっぱり格が違います。

このクラスで入賞することが出来たら、540卒業って感じですかね。
一生無理っぽいですけど・・・。
でも、ともかくうまく成りたいですね、子供が小学校半ばぐらいまでは勝っていたいですし(無理か?)

上記のセットで、こうしたらっとか、ああしたらなんていうアドバイス待ってます。来月もこのままかな?



           

 

今日は七夕ですね。

みんさん星に願いをささげましょう(笑)

願い事がかなうかも?しれません



昨日家に念願の物が届きました。
ジャーン
20060707060059.jpg

液晶テレビです。

シャープ アクオス 32型です。

本当は、37か40が欲しかったんですが充分でした。(予算の関係上)

やっぱり綺麗ですねー
思わずプレステ2を出してきて グランツースモをやっちゃいました。
早く映画を見てみたい。


20060707060047.jpg

こちらは、10年以上働いてくれたテレビ君です。(上に乗っているのは、子供のオブジェ)
独身の時に買ったものでワイドテレビが出始めた時の初期型です。
映画鑑賞が好きだった僕は、このテレビにサラウンドシステムを組み
スピーカーを8個ぐらいつけてました。音響だけは大迫力でしたね。
アダルトビデオなんて見た日には・・・
大変なことに・・・(笑)

さすがに調子が悪くなってきました。数時間つけていると左の方が緑っぽくなってきます。
しかし、あと数年は連れの所で働く事が決まっています。

ご苦労さま、そしてありがとう(笑)

まだまだ引っ張りますよー(笑)
なにせ、2ヶ月ぶりのレースでしたんで。


レースの方も無事に終了し

あとは、片付けと恒例のじゃんけん大会です。

大体、好成績を残した時っていうのは、じゃんけん大会でも商品をゲットする

確立が高いような気がします。

成績発表が終わり、じゃんけん大会開始です。

今日は、23Tクラス優勝のテックのワークスドライバー 田村選手です。

テックさんからは、ホイールやインナーその他たくさんの景品を用意して頂き

ました。(ありがとうございます)

成績はって言うと



20060704150146.jpg


参加料を超える豪華景品をゲットしました。

とはいうものの、4つのうち3つは嫁さんがゲットしました。

(恐るべし、無欲の勝利)

さて、全てが終わり時計を見ると2時半・・・

帰って2時間寝れるか



と、まぁこんな感じで楽しく1日を過ごす事が出来ました。

来月より、心機一転してエキパクラスで頑張っていきたいと思っています。

では、みなさん来月にお会いしましょう。

多分、嫁さんがレースデビューいたしますのでよろしくです。

こじまっちープロデュ―スよろしくー


駄目だしの一言がかいちょから
「あさやん、マシンしっかり作って来いよ」

キャーこわいー


予選が始まります。ノービス1組目です。
初参加の方が2名?おられました。
おぎけんさん親子づれパパさんと僕とのオヤジ対決となりました(笑)

今回は、モーターは良く回る確信があったので温存の為?ピニオンを42枚まで落としてみました。
予選1回目
横一列スタートのインでしたのでクラッシュを避けたかったのでスタートを遅らせます。やっぱり1コーナー手前でクラッシュ発生しますが何とか交わす事が出来4番手に付きます。前を走るのは安全運転宣言の親子づれパパです。
2週程後ろに付いているとパパさんが進路を譲ってくれました(ありがとうございます)そして数週2番手のおぎけんさんとバトルが続きます。何とか交わしますがナ〇ノ選手に追いつけず
2番手ゴール、初の26周突入でした。
多分、僕が参加して最高のグリップでした(ふくちゃん、かいちょありがとうございました)

予選2回目
今度は真ん中からのスタートだったので思い切ってスタートダッシュを決めてみますが・・・親子づれパパさんの後ろに付きます。
またまた数週後にパパさんが進路を譲ってくれました(度々ありがとうございます)しかーし、単独クラッシュで順位を下げてしまいます。
また、親子づれパパさんに追いついた時にインを空けてくれました(三度ありがとうございます)
中盤過ぎに全車をかわしトップゴールでした。タイムは25週2秒でした。
1回目を上回る事は出来ませんでしたが、予選3位通過の入賞を狙える位置につきます。

さーて初参加のアキは、っていうと緊張の余り言葉数が少なくなってました。
みんなが通る道ですから、これからは一つずつ順位をあげていきましょう。



決勝が始まります。
予選からの変更ポイントは、ピニオンを43枚に上げました。
それから、余りにもグリップが良かったので今までスロットスピードを-5まで下げていたのを0に戻し、更に舵角を2ほど上げてみました。
20060702062054.jpg

さて出撃準備完了です。



決勝1回目
3番グリッドスタートです。
スタート失敗しますが、何とか3番手を死守します。
3、4周後にハ〇ノ選手がミスって2番手に浮上しますがトップの松〇選手は絶好調です。しかも、こ〇まっちのプロデゥース付きで鬼に金棒状態です。
でも中盤まで何とか2秒差圏内で食らいつきます。
そこで松〇選手の痛恨のミス待ってました!!!
本日、最初で最後のトップ走行ですが・・・
2週程で(と思ってたんですが・・・半周ほどでした アハッ)前方宙返り2回転を決め見事に2位に逆戻り
またまた数週は何とか離されずに・・・しかしやっちゃいましたー
最終コーナーでミス・・・・ジ・エンド
結局2位でゴール41周でした。
初の40周オーバー、ベストラップ11秒56?と自己新記録達成でエキパ昇進 
確定!!
しかし、松〇選手は、はや―い、早すぎ―


決勝2回目
ここは1発かけるしか無い、ということでピニオンを44枚にと考えていましたが、撮影・晩飯・その他いろいろで
忘れてた―
お馬鹿さんです。

スタートと同時に松〇選手はカッ飛んでいきます(実は松〇選手も同じ事を考えていた様でギア比を4.9ぐらいまで上げてた)はや―
そうなると、追いつけっこありません。しかもラップされちゃいましたし。
で、結果は2位でした。



今回は本当に最高のグリップでした(改めて、かいちょ、ふくちゃんありがとうございます)
目標も達成でき、充実した1日でした。

ところで、かいちょ(覚えてます?40周入ったら
でも、路面管理して頂いてるんで許して・あ・げ・る

土曜日に、イチバン ナイトレースに行ってきました。
一応、規定である8分40周orベストラップ11秒台のクリアで 540エキパクラス昇格を目標にがんばります。


さて、いつも通りに12時前に到着するように出発します。
いつもと違うのは、隣にアキがいること(初レースです、嫁さんは急に出勤となりレース参加は延期)
到着すると、かいちょと塚Pが何やら怪しげな密談を・・・
ちょっと覗いてみると、おーテックのニューマシンが(未走行のピカピカ)
ブルーアルマイトがまぶしい、隣にはかいちょのサイクロンが怪しげにパープルに光ってました(笑)
この2台を走らせずに飾っておきたいですね。(芸術的です)


入店しピットを組みます。とりあえず、アキには1本でも多く練習して欲しかったのですぐに充電開始しておきます。
その間に、車高等を合わせて出撃準備を軽く済ませ、アキのマシンの確認をします。駆動系は結構軽く組まれていましたがアライメントがバラバラだったんで合わせます。こちらも出撃準備完了です。


ふくちゃんがやってきたので自らペイントしたボディーに穴あけ作業を強要しました(ありがとうございます)
20060702062031.jpg

人のんやから気を使うわーと言いながら時間をかけてやって頂きました。


そろそろ練習走行を開始しますが・・・
今回のマシンはちょっと自身がありました。
実は、水曜日の練習走行で一度だけ大きなクラッシュがありましたが、普通に走っているようだったし、家族で行ってたのでそんなに走行させれないと言うのもありそのまま走行してました。タイヤを外している時に前輪の駆動がちょっと重いなって感じてました。この状態で12秒2が出てたんで、ちょっとメンテをしてやるといい感じになるやろーとバラしてみると、なんと!
20060702232508.jpg

こんなことになっていました。(そりゃ重いわな)
いやいや、この状態でもあのタイムなら(前向きな俺)
しかし、気付かないで走ってた??(ちょっと落ち込む)


1本目、2本目とベストラップも上がってきました。
グリップもかなりいい状態だったんで、11秒台は狙えるなー
そう言ってると荻健さんがベスト11秒入ったでーと言ってきたので
ぼくも4本目ぐらいで11秒8台がチラホラと。
マジでいい感じです。

しかも、今日は峠サーキットの540王者?CARVEさんの慣らし方法で行った過去最高の540・タイヤはCS-22新品を投入予定。

出ない訳がないでしょう(11秒台)
期待満々で予選開始を待ちます。



 おはようございます。

イチバン ナイトレースに御参加のみなさんお疲れ様でした。
昨日は2時45分頃帰宅しました。

もちろん今日も仕事です。

では、仕事に行って参ります。

レポ等はちょっと待ってねー。

プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
