あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



さて、昨日の続きを少しだけ

6時まで走行させ、片付けをしていると外から
嫁さんの声ガ聞こえて来ました
「ギャー」
チラッと外を見ると、小さな物体が見えました。
男性の後を付いて来ていました。

「おーちっさいのに賢い犬やなー」と思いながら近づきました。
「ブヒー」って
「ブヒー」ってあるかよ・・・
ウリボーッ
そうです。いのししの赤ちゃんでした。
エッ、なんで??・・・
訳を聞くと、10日程前に信貴山の川で流されていたのを友人が発見したらしくって、ほっとけないんで助けて上げたそうです。少し、上流の方を見わたしたらしいのですが、残念ながら親らしい姿は無かったそうです。
そして、何日かおきに飼っているそうです。
P1000059.jpg

わかるでしょうか?
手が、手っが、チョキなんですよー
チョキチョキして歩いてやがるんですー
P1000058.jpg

模様もたまんないでしょ。

P1000060.jpg

P1000062.jpg

大きさがわかるでしょうか?

では外に出て見ましょう
P1000067.jpg

チョキしてるでしょ(笑)
かなり小さいのがわかると思います。

でも小さいくせに、毛は硬いんです(皮もかなりしっかりとしてました)
生後1ヵ月たっていないと思います。
川に落ちて親から逸れてしまったんですね?
半年もしないうちに2,30キロになってしまうんでしょうが・・・
その時はどうするんでしょうか?
人馴れがすごく呼ぶと誰にでも着いて行きます。
拾われたのが、あまりに小さすぎたようですね、
今更、野生に帰されたところで生きていく事も出来ませんし・・・
そう思うと、非常に複雑な思いが・・・


一応は、野生動物を保護してくれる施設がある事を飼い主の方に伝えておきました。
僕たちでは、どうも出来ませんし。
天然のいのししの赤ちゃんなんて触ることなんて出来ないでしょうし、今日は素直に出会いに感謝、感謝で癒されました。
撮った画像は、すべてアップしておきます。
P1000066.jpg

P1000065.jpg


しかしウマそーー!!おっと失礼、かわいいっす!!


今日はイチバンラジコンに、子供・嫁・アキとでナイトレースに向けての最終調整に行ってきました。
すると、マツさんが突然の参加表明で楽しくラジってきました。


さて、マツさんですがなんと!!
3PK.jpg

最新モデルの3PKシンセを
自慢しに来ただけでした(ウソです)
レスポンスが大きく変わるだろうってことで最終調整を念入りにしてました。


 ゲンキは(子供です)おとといにメンテしたかいがあって、TT-01は快調に走ってました。子供自身もなかなかの集中力を見せてくれ、ベストラップは15秒フラットで17、18秒ぐらいでラップを重ねてました。前回に比べると格段に安定性が上がっています。大きなクラッシュもなく、なんと今回はマシンを壊さずに・・・と思ったんですが
一番最後のバッテリーでホイルを1本壊しました。
20060628233652.jpg

バッテリーの充電を待つ子供です。

そろそろタイヤもいい物を入れてやらないと、伸び悩みしそうな勢いです。
1コーナーなんかは、タイヤのグリップが悪い為に少し巻き気味です。



嫁さんの方は、メンテの甲斐なくリアのバックラッシュの調整不十分の為に最高速に伸び悩みます(TT-01より直線が遅かった)
しかしながら、インサイドはかなり安定が増してきました。
それなりにライン取りを考えて走っているのが分かります。
僕やマツさんの走り(ライン取り)を一生懸命イメージしてました(エキパ選手を見習ったら、もっとうまくなるかも?)
すいません、見本が大したことなくって・・・
ベストラップは、13秒台後半でしたが、15、16秒ぐらいで安定してました。
ギアのメンテとモーターをもう少し回してやれば、13、14秒で回ってきそうです。


イチバン初走行のアキは、ポンダーが無い為にタイム計測ができません。
2パックほど練習したときにチャンプに買出しに行きます。
ポンダー装着で走行します。タイヤの方がキット標準だったためか?かなりのアンダーのために小回りが出来ませんでした。ぼくのタイヤを貸して走行再開
、さっきよりは曲がってますがTA-05本来の良く曲がる感じが出ませんでした。タイムもあまり上がらず14秒フラットのベストラップでした。
(初めてなんで、こんなもんでしょう)次回は、ちょっとメンテを手伝います
とりあえずは、初レースを楽しみましょう。


3PKを自慢しに来ていたマツさんはやはりレスポンスの違いに戸惑っているようでした。415の方は、完バラメンテしたらしく調子は良かったみたいで、徐々にベストラップを上げてきていました。最終的には12秒5ぐらいでしたが、かなり手応えがあったらしく次回はAメイン入りはもらったと言ってました。
20060628233621.jpg

スルスルダンパー製造中のマツさんです(笑)
(1本だけスルスルでした)



さて僕は着いてからピットを設営して、子供と嫁さんのマシンを準備します。
二人が走行中にやっと
モンスターのメンテにかかります。
ダンパーとデフのメンテでとりあえず走行します。グリップはかなりいいみたいです。
軽く流して12秒5ぐらいでした、2本目は少し攻めて12秒4で3本目は本気で攻めて12秒2でした
あんまり変わらんやん
やっぱり、ヘタクソですねー。先週末なんかは、エキパのみなさんは11秒台前半が出ているみたいですし。一生追いつきそうにないです・・・
子供に託すか(笑)

しかし、今週末のレースでは、エキパ昇格を目指して頑張りますよ。

 
いやー疲れました。
週末のナイトレースに嫁さんが初参戦(予定)の為
明日は、イチバンに最終調整(かっこいい)です。
ほんでもって、子供と嫁のマシンのメンテです。
20060627234313.jpg

こっちが大変でした。
普段の夜は、ラジコンをイジらせてもらえないんですが・・・
週末のレースの事もあり、昨日と今日は特別にって事で

TT-01の方は、2.30パックぐらいノーメンテでしたすぐに子供が壊すんで、ついつい・・・
ところが開けて見ると、ダンパーオイル無し(当然か)プロペラシャフト曲がりまくり、ベアリングも来てました(オイルは注してたんやけど)ギアもかなり欠けてました。
20060627234328.jpg

ボディーも補強が完了しました。

嫁さんの使用するエボの方も、本当は昨日に済ます予定だったんですがTTが難航したため、今日に繰り越しです。

20060627234357.jpg

こちらの方も、ノーメンテが続いていた様な・・・
で気合を入れて完バラとは往きませんでした。
とりあえずは、ボールデフ・フロントギア・ベアリングの洗浄・ダンパーと
結構頑張りました。
しかも、ちょーペイント失敗作のボディーを(恥ずかしくて使えませんでした)を嫁にプレゼント
20060627234421.jpg

使ってやー

そして、レース用タイヤを2セット組みました。

アレッ俺のマシンは・・・
(かいちょに殺されるー)
どうやら、明日は走行出来なさそうです
やっぱり命は大事ですからねー

明日は、練習走行ぶりを・・・

なんで、俺のブログってカウンターが2つ?
どなたか、携帯で撮った動画のアップ方法を教えて下さい。

最近こどもが、よく「お父さんに挙げる」と言って
保育園から作った物を持って帰ってきます。

最初は嬉しかったんですが?
ここんところは、ちょっとうんざり気味です。


例えば、紙飛行機なんかだと
「お父さんは良く飛ぶ紙飛行機が好きやから、持って帰ったったで」
手提げ袋を開けると、30個ぐらいの飛行機が・・・
しかも、1つ1つ説明付きで飛ばさないとダメなんです。
ほとんどいっしょにしか見えないんですけど・・・

特に紙飛行機が一番多いですねー
あえなく翌日には、ゴミ箱行きですが・・・


次に、一番厄介なのが
20060624004448.jpg

この類ですねー
上の画像は飛行機です。(らしい)
紙パックから大きさを想像して下さい。(しかも色付きー)

そんでもって

20060624004431.jpg

これはなんと!
仮面ライダー カブトの鉄砲です(名前はしらん)

この間は、2メートルぐらいある剣でした(紙パックを縦に繋げただけ)
これを持って帰ると、うるさかった。


といった巨大オブジェをほぼ毎日持って帰って来るんです。
4・5日貯めるとソファーが占領されます。

何かを作るのはいい事なんですがねー困ったもんですよね。

あとは、絵が多いです。
車・ムシキングの昆虫・最近はダイノキングバトルの恐竜・などなどです。
一番、場所を取らなくていいんですが、ぼくの机に飾られています。妙に捨てれないので、ある意味太刀が悪いかも?



さてさて今日も、いつも通りに
晴れならジョーシン押熊店に、雨ならイチバンにって事で
マツさんと約束します。

朝起きると快晴とまではいきませんが、いいお天気でした。
本当はイチバンも行きたかったところなんですが、ちょっと今月は金欠気味ですので(僕がイチバンに行くには5千円弱かかります)
よしとして、押熊に決定です。
20060624235928.jpg

まずはピットを設営して、とりあえずMシャーシで出陣です。
おっと、写真のピットテーブルを新調しましたよー(コーナンで1980円)使い心地もいいっす。

今日は、スイフトがよく走ります。他の皆さんが540モーターの方ばっかりだったんでいいバトルが出来ました。
マツさんも今日はいいハズッす(昨日はかなり気合を入れてメンテしたらしい)と自身まんまん。
おー、こないだの走りとは違うー。でもやっぱりハイサイドで転がってました。(だってボディーがbBですから)
しかし少し要領を掴んできたのか、後半はいいバトルが出来ました。
次回はボディーを変えるそうなんで、いよいよヤバそう。
TT-01はって言うと、僕のほうがダメダメでした。モーターも逝ってましたし
バッテリーも炎天下の中充電してたもんですから、熱々でちょっとヤバそう。
マツさんの方は絶好調でしたね。
ラスト走行で僕は大クラッシュ、スイフトのサスブロックがまがちゃい、ジ・エンド。
たまたま、マツさんが予備を持っていたので頂きました(ありがとう、助かります)
4時半には、子供のお迎えのために片付けはじめました(すいません、後一時間ぐらいはしたかったんですけど)


しかし残念なお知らせです。
20060624235759.jpg

なんと移転の為、終了します
マジでショックです。家から一番近くて安くてお気軽で・・・・

俺の遊び場所が!!
無くなちゃいます。本当に残念です。約一年弱お世話になりましたし、ここでもお友だちが沢山増えました。連絡の取れない方ばっかりなんですが・・・
みなさん今後はどちらでされるんでしょうか?画像のマシンに見覚えのある方がいらっしゃったらメール下さいね。

押熊でのラストランを終えて、子供を迎えに行きました。今日は子供の同級生のお家に夕食のご招待があったので、二人の子供を連れて帰ります。仲良くゲームをしてくれていたので楽でした(フー)


そしてお呼ばれしてきました。
20060624235821.jpg


キャーこれはす・すき・すきや・すきやきですよー(笑)
家では多分、三年は食ってません(本当です)
(失礼しました、写真まで取ってネタにまでして)


ご馳走さまでしたー

20060620061816.jpg

余りにも、値段が手頃だったんで買っちゃいました。
Mシャーシ用のリアアクスルシャフト(もちろんブルーアルマイト)
でも多少は速さに貢献してくれると思います。ノーマルと比べましたが全然軽いです(当たり前ですよね、アルミ製やねんから)
明日のマツさんとの対決に備えて、装着しました。


もう一つは、TT用のアルミテーパー(もち、ブルーアルマイト!!)
きっと弦希は(子供の名前です)喜んでくれます(単純ですから)
それから子供用に
20060620061835.jpg

バッテリーを追加です。一応慣らしに使ってみます。
1本千円でした。
しかし、安くなりましたよねー30年近く前は、あの変な形をしたタミヤの7.2V(ラクダみたいなやつ)は5千円ぐらいしてましたよね?(子供に買えるかちゅうの)
あとは、大人用のバラセルも何とかしないとだめです。


話は変わりますが、ワールドカップ終わっちゃいましたね。
ヒデが泣いているところを初めて見たような気がします。
残念ですが、よく頑張ったと思いますよ。
次は誰が監督になるんでしょうか?

昨日のアクセス件数を見てびっくりしました。300件オーバー
っすよ、一体誰が見てるんでしょうか?考えると不気味です。(ほとんどがサクラ?)

以前に紹介した、カラス被害は相変わらず続いていまして、どうやらインスタント麺が好物な模様です。(特に赤いキツネ)
色の識別能力はあるんでしょうね?本当に最近は、赤いキツネがやられてるようです(いやいや、おいしいんでしょう)

こうなると人間様も黙っていれません。
無い知恵を絞って
逆襲に出ます。
20060621135534.jpg

まぁー綺麗

違いますよー店長が必死で考えた最新カラス撃退システムです。
僕も見た時は、吹きだしました。(おいおい、今更それかいな!)

案の定、次の日もやられてました(笑)
しかも飛び去る時に、CDに当たって逃げてますしー


朝一番に入店する僕は、カラスと遭遇するのはほぼ毎日です。
最近、少し舐められている感があるので
20060622145740.jpg

こんな物を車に積みました。

もちろん、朝はいっしょに出勤です。
威嚇射撃には、持ってこいです。
殺傷能力もないので・・・

2.3日連続でカラスにヒットしてました。
ここ数日は、鉄砲に手をやりながら近づくと、離れた距離で退散していきます。(人には見せたくない姿)

ウォー俺様の勝ち!!!!!




すいませんm(_ _)m
レベルの低い話で。


今日は、むっちゃ蒸し暑かったですねー

みなさんリュ・シウォンってご存知でしょうか?
嫁さんが1年程前から先輩の影響で韓流ドラマにハマッてまして年に何度かコンサートなんかに行ってたわけなんですが・・・
向こうのスターって年に数える程しか来日しない訳で中年の方を中心にスゴイ人気があるんですよね。

この リュ・シウォンも例外でなくかなりの人気で、今日明日と大阪の国際会議場でコンサートを行うことになっていたんです。

先輩の方は大ファンで、ファンクラブなんかにも入っていて数ヶ月前からその情報ももちろん知っていて、ファンクラブ枠でチケットも申し込んでおられました。21.22日どちらも申し込んでいて22日のみが抽選に当たったみたいでしたが、どうしても21日も行きたかったようで一般枠でも申し込んだりしてたようですが、すべて外れてしまったようでした。

数日後に、どうやらヤフオクにプロモーター枠のチケットが売り出されたのを見つけて、嫁さんに「旦那さんにそのチケット落としてもらってくれへんかな?」とのことでした。もちろん断る理由も無く締め切り時間間近に8500円のチケットを22000円で2枚落札しました。(なんで2枚?)
この地点では、相手側の評価なんかも300件以上のものがあり、ほとんどが「大変良かった」というものだったんで、そういう商売をされている人なんやなーって感じでした。
落札後のメールにも、住所・氏名・電話番号等も記載されていたので疑う余地もありません。
数日後にお金を振り込みました。これが4月25日の話です。
あとは、チケットが届くのを待つだけです。

ところが、約1週間前ファンクラブ枠のチケットが到着し始めているようですが、一向にメール連絡もありません。一応、連絡入れといたらって言ってメールを入れさしました。
「まだこちらにも届いてないんですよ、コンサートまでには間に合うと思います」とのメールが返信されて来ました。この地点で僕はオイオイって感じやったんですが・・・
さてさて、3日前になっても連絡無し
催促のメールを入れますが・・・こりゃヤバイで
嫁さんは前日までに届いたらなんて言ってましたが、僕は即ヤフオクに連絡を入れました。すると相手は、すでに退会してました。や・ら・れ・たー
今、被害届を出す準備を進めていますが・・・

存在しない物の取引の補償はいたしかねます(そうです、落札した日にはチケットは存在しない訳で)
ハアーいったいどうなるのやら、泣き寝入りも嫌なんでやれる事だけはしようと思ってます。

ほんと、いろんな手の詐欺がありますねー
ぼくも何度かオークションを利用していますがトラぶった事は一度もありません。
まったく他人事でしたが・・・

みなさんも本当に気を付けて下さいとは言っても信用するしかないんですけど・・・

今日は、会社のボウリング大会でした。

人数が少ないせいもあり、一人5ゲームのロングランです。
参加者は、ほとんどがパートさんですのでほとんどの方が死にかけていました(笑)
女性の方は、1ゲーム50点のハンデ付で優勝者には豪華景品は付きません。
久しぶりのボーリングだったんですが、調子はまずまず
P1000017.jpg

久々に200オーバーと思いきや2.3ゲームと調子を崩しますが
4.5ゲームでまたまた復活でダントツ優勝です。アベレージは180でした。
しかし、みなさんは酸欠状態の為、とっとと帰宅されました。

お疲れ様でした。


さて、今日はもともと使っていた部屋を紹介したいと思います。

実は、一昨年の年末にマイホームを買いました。
何が楽しみっていうと、ラジ部屋が出来るってことでした。
今ほど荷物は多く無かったんですが、ちょっと増えかけの頃でしたんで

嫁さんとの討論の結果ぼくの部屋(ラジ部屋)が貰える・・・

さて、みなさんどうぞ!!↓
20060618213117.jpg


エッ!
今階段上がったとこやん、
いえいえ、このハシゴ上がって下さい。(気を付けて下さいね)

20060618213057.jpg



マジッすか
屋根裏部屋だったんです。
もちろん、立てません。
ここに約1年以上引きこもりを行いました(笑)
しかし、いい所もあります。
テレビにビデオ完備・ゲーム・パソコン付です。(あんなビデオやこんなビデオが見れますムフッ)
なんと、わが家で二箇所しかない喫煙場所です(大蔵省認定)
ちょっと秘密の基地っぽいところも実は気に入ってました。
しかも壁が光ります。

悪い所は
立てません。
引きこもります。
人間が小さくなります。
ハシゴを上げられると出れません(自力脱出は無理)
連れを呼べません(限定3人)体重制限あり(年齢制限は無し)
などなど

なかなか楽しい部屋でした。
しかし、いつ戻されるかはわかりません。(知っているのは看守のみ)
っていうか、今は子供部屋を使っているので、もう一人出来ると
退場です


 クロアチア戦、観戦されていた方、お疲れ様でした。
力の入る試合でしたねー。

勝てなかったのは残念ですが、よく頑張ってましたよね。
川口のPKセーブなんて盛り上がりました(本当ならあれで終わってました)

今日の動きがオーストラリア戦であったら余裕やったのになー


しかし、人気サイトで紹介してもらうと
今まで1日で100件を越えた事がなかったのに、あっさりと160件以上でした。
これは、お礼をいうべきなんでしょうか?(プレッシャーと知っている方が見られているという恥ずかしさも出てきました)
この間も書きましたが、ボチボチとやっていきますのでよろしくです。

今日イチバンサーキットに闇練に、マツさんと行きました。
本当は、ジョーシン押熊店に行くつもりでした。
前日の夜までは、天気予報で雨は20%程度の予報でほぼ決定でしたが
朝起きて、天気予報を見ると オッ午後から50%に変わってました。
急きょ、マツさんからメールがあり
途中で雨が降って中止もイヤなんでイチバンに行っとこか

ということでイチバンに決定しました。
しかし、イチバンに行くならメインカーが(モンスター)2週間前からほったらかしです。ヤバイ慌てて準備します。(結局、ダンパーを組んだだけでデフとかは・・・)
モンスター・TT-01・M-03Mの3台の豪華勢ぞろいで出陣!!

イチバンには、11時45分頃に到着
誰も来ていません。
ふと、奥を見ると
20060617232305.jpg

アレッ!フェンスが(飛行機が落ちたのか?誰かのイタズラか?)

数分後には、マツさんが到着。
しゃべっていると こ〇まっちが到着
店員さんが来て、店内にピットを設営します。

そうです、やっとピットタオルを用意しました。
20060617232324.jpg

イチバンに行く前にジョーシンに寄ってもらってきました。
なかなかエキパっぽい
と自己満足。
実は、誰かにお下がりを期待してたんですが(結構高いっす2千円ぐらいしますから)


さて、Mシャーシから走行を開始します。
マツさんが、オークションで落としたMシャーシと対決です。
が、ノーマルタイヤだったので巻き巻きでダメってことでお店で調達
接着を待って再度・・・
今度は、ハイサイドでコロコロとマツさんのマシンがー
今度は、ダンパーのオイルが・・・
とトラブルが続きます。
しばらくすると、ア〇ノさん・カズリンくみちょ夫妻が現れ、かいちょさんまで続々と
スター選手が・・・

マツさんがセッティング中に、りゅうや君から挑戦状を叩きつけられます。
「俺、むっちゃ早いし上手いけど、おっちゃんレースしよか?負けたらジュースおごってや」
スイフトで出陣です。りゅうや君はPRO-4です。しかもセッティングはくみちょさん540モーターやのにストレートが早いこと。
結果は・・・ジュースおごらされました(あれは、おっちゃんの勝ちやったでー)
と、楽しく遊んで頂きました。

マツさんもMシャーシは、まだセッティング不足で次回の勝負を待ってます。

かいちょさんも来ていたので、本当はモンスターを出すつもりじゃ無かったんですが、やっぱり・・・
でも、あんまりイジッテもらえませんでした(笑)

夕方には、ふくちゃんをはじめナイトレースメンバーがたくさん来られましたが、僕は6時上がりで終了

帰りにチャンプに寄って、ミニ用のボディーを衝動買い(色を塗ったらアップします)ついでに子供用?のストレートバッテリーを買って帰りました。

やっぱりイチバンはおもしろいっす。

いつも訪問して下さっている、全国あさやんファンの方(約10名?)ありがとうございます。開始して約1ヶ月で間もなく1000ヒット達成です(遅ー)

このブログを開始したきっかけは、知っているラジ友の方数人がホームページやブログを開かれている事と、本当に日記感覚で後から自分で見たらおもろいんちゃうか、っていう軽い気持ちで開始しました。

やってみて変わった事は、常にネタを探している自分がおもしろいです。観察力が上がったというか・・・携帯のカメラなんて、ほとんど使ったことがないのに(子供の写真すら数枚しかない)

今後とも、マイペースで脈略のない、タメにならないことをダラダラと書いて行こうと思っていますので、もしよければ暇潰しにお立ち寄り下さい。

ではでは、明日はマツさんと押熊のジョーシンにて
TT-01&Mシャーシ対決を楽しみたいと思います。(マツさん負けへんでー)
雨なら、イチバンサーキットに変更です。(11秒台目指します)

20060614221539.jpg

この、2,3カ月の間に、近所では目撃情報が多数ありましたが、
ぼくは、見たことがありませんでした。

目撃情報では、10羽ぐらいのヒナが連なっていたとの事でした。
住家は、どぶ川のどこからしい?

僕が見たのは、親鶏とヒナ?の2匹だけでした。(大きさが違ったんで多分?)しかし、他の子供達はどこへ行ったんでしょうか?
田んぼが始まる前だったんで、餌もあまりなかったと思うのですが・・・
無事に巣立った事を祈ります。でも、10匹も連なっているところを1度くらい見てみたかったなー。
2匹でも、微笑ましかったし。
携帯だったんで、あまり近づけませんでした。

20060614221555.jpg


おっとこの場所は・・・

そうです。レッカーが脱輪していた場所です。(事故発生・・参照)

20060614221729.jpg

ジョーシンに練習走行に家族で行きました。(今月6月は走行料金、無料ですよ!)
行ってから数時間、貸切状態です。嫁さん、子供共に、今までに無くなかなか好調に走らせますが、嫁さんのエボに異常が・・・
ネジのゆるみで、左右の曲がりが違ってきます。
ごめんちゃい、わたしのチェックミスでした。

20060614221608.jpg


数時間後に一人参加されて来ましたが・・・
ちょっとマナーが悪すぎー
最初は、ミニで走る僕のマシンのインに強引に入ってきて、そのまま抜ければ良いのにアウトに膨らみ僕のマシンを弾き飛ばします。(一言はありました)
しかし、レベルの低い嫁、子供にも容赦なく走ります。
仕方ないので、いったんコースを出ます。
走行が終了した様なので、また家族でコースに入りますが、後を追う様にコースに入って来ます。(今走ったばっかりやん)
そのまま走らせますが、直線で嫁さんのマシンの後から衝突、クラッシュでサスアームが・・・一言もありません。決して、嫁さんのマシンは遅くありませんエボ3にGTチューンでギア比5.3程度。しかし、相手はF-103多分、モーターはスポチュンか?ボディ?も低いので後からでもダメージ大
さすがに、おとなしい僕も、連続するマナーの悪さに、切れちゃいます。
家族に「こんなマナーの悪いおっさんと走らすな!!邪魔やから止めてまえ!なあ、マナーの悪いおっさんよ!!」
こっちも邪魔せんように走行終わるん待ってんのに・・・後から入ってそりゃないやろ  
ハアーハアーハアー
とまあ、おっちゃんは帰ちゃいました(バイバーイ)

しばらくすると、Mシャーシの達人がやってきました
バッテリー3.4本お当てをしていただきました。やっぱりうまいっすねー(とても楽しかったですー)


今日の事で、こちらに非があるのではと言う方コメントお願いします。
私も、出来るだけみんなで楽しみたいと思っています。いろんな方がいますので、合いそうにない方とは出来るだけ会話もしません。(向こうもそう思ってるでしょう)ただ、初心者に近いような方が、近寄ってきた場合は出来る限りの事はお答えしていますし、僕のアドバイスでよければもちろんします。でも、マナーは守りましょう。
ちょっと後味が悪くなってしまいましたがスイマセン


20060611222035.jpg

家の子供が、イニシャルDの大ファンです。ミニッツ用ボディ?も使わせてもらえません(悲)

随分前になるんですが、イニシャルDの実車版は見ましたか?
もちろん、映画でと言いたい所なんですが・・・。行こうと決めた日の前日までの公開で、家族でショックを受けました。
ビデオレンタルを心待ちにして、開始の日にレンタルしました。

ワクワク・・・

おー、なかなか実車はいけてるやん・・・ん・・

あれっ、おやじが性格悪すぎちゃう・・・
酒飲んで、暴力振るって、印象悪過ぎー
アニメでは、物静かな中に物分かりのいい好印象なおやじやのに・・・

おっと、樹も感じ悪いぞっと。
アニメでは、おちゃらけの中にも勤労青年的な役やのに・・・
金持ちのボンボンで性格悪い・・・

あんなに原作と変わってしまうと、正直なところ面白くないです。
よく、作者もOKを出したなって感じます。

あの映画を見られた方はどんな感想を持たれたんでしょうか?

さすがに、実車の走行シーンはボチボチでんなー、早送り再生されている割には、スピード感がちょっと足らんでー、しかもカットが多すぎやし・・・

やっぱ、アニメがおもしろいっすね。

どなたか?ミニッツ用の86ボディー売ってる所しりませんか?
AWDに載せたいー
最近、86だけ見なくなった今日この頃です。

20060613060834.jpg

写真のどんべえ見て下さい。実はカラスの仕業なんです。
箱のまま置いてもダメなんで、防ぎようが無いです。やりたい放題です。(うらやましー)

ところで、サッカーま、負けちゃいましたねー
一気に崖っぷちー

20060608121439.jpg


10日ぐらい前に嫁さんにボーナスが出て、思っていたより多かったって事で、デスクを買って頂きました(パチパチ)

以前は、ラジコンは屋根裏部屋でしかいじれなかったんですが、家族でラジコンを始めた為メンテが大変でした。(いちいちハシゴで屋根裏に運ぶ為)
しかーし、若干物分かりがよくなった嫁さんが部屋を使っていいよとの条例が出ました。(但しカーペットの上のみ)
広くなったのはいいんですが、腰が痛いんですよ机も子供用の(おもちゃ)ものでしたし・・・。
見かねた奥さんが、写真の机を買ってくれました。4980円(安ッー)
値段じゃないんですよ、値段じゃ。

まだ、片付いていませんがお礼として、嫁さんが使用しているエボ3からメンテを開始です。(ゴマスリすりすり)
でも机は楽ですねー疲れしらず
写真の右に写っているのが、以前のデスクです。マシン1台が乗るくらいの大きさで、力のいる作業をすると、なんと白い板が落ちます(マジです)危険です。真似をしないように・・・

後は、机の下を整理整頓しなければ・・・(机の上の540モーターの山も)


ワールドカップ開幕しましたねー。サッカーがむっちゃ好きって訳でもないんですが、やっぱり見てしまいますね。(ミーハー?)

オリンピック・世界陸上なんかが他国で始まると寝不足が重なります。
ビデオで見たらいいんですけど、やっぱリアルタイムじゃないとねー。

とりあえず、頑張れ日本!!

しかし、阪神も10対1ってしかも松阪にホームランって
今日はガンバレー

ネタに困ってるんじゃないかって?(ドキッ)

20060608121511.jpg

こんな物を作ってみました。
嫁さんの案なんですが、すのこの安い奴を買ってきて(今回は2枚で298円でした)
7枚使用で1200円です。

使用目的は、ラジコンのシャーシやボディーなんかが、一段に3台置けます。
その他にも、使用できるとは思いますが?

一応釘で打ちつけていますので、ちょっとぐらいは強度は・・・
固定で使うのでしたら、両面で貼り付けても充分では・・・(責任は持ちません)


20060527001547.jpg

いよいよ紹介出来るマシンが少なくなってきました(笑)
ミニッツのAWDです。
このマシンを買うきっかけになったのは、ラジ友のマツ君が所有していて僕の持っているミニッツモンスターと勝負したんですが、まったく歯が立たず「勝負になりませんよ」と言われたので(ウソー)
実は、所有していたラジコンを1台売っちゃいました。これが思ったより高く売れたので購入決定

オプションは、ベアリング・アルミモーターヒートシンク・アップライトセットです。
ベアリングは必須ですね。ヒートシンクも夢中になって30分も走らすとモータの熱さが半端じゃないです、ノーマルのプラが溶けるなんて例も聞きます。
ここはちょっと高いですが、お薦めのオプションです。
あとは、ノーマルだと直進性があまりよくないです。ましてやミニッツコースのような60cm幅だとかなりきついです。
そこでトーインを付けてあげましょう。
全然楽ですよ。

出来れば、プロポも普通のAMプロポに交換した方がいいですね。
ミニッツのノーマルプロポは反応が遅いです。コースを走らすと分かりますが・・・僕は、サンワのM-8を使用していますが、本気モード?って取られるので、あえてブレイザーを使う事もあります。それでもノーマルに比べると良いです。

今後の改造計画は、義弟のアキに頼んでFET交換しようかと考えています。その他は壊れたら随時、アルミパーツ購入?

しかし、ラジコンってお金がかかりますねー
ご利用は計画的に・・・

M-03M.jpg

根強い人気のMシャーシの最新モデルのスイフトを2ヶ月程前に購入しました。オプションはベアリングのみです。
ダンパーはテック製が1セットあったので使用しました。そのまま使うとストローク幅がほとんどなく、スプリングも止む無く固めを使用するしかなくコーナーが非常に弱かった・・・何か手は無いか?といろんなサイトを検索したところ、標準ダンパーを使用するのに最適な方法が載っていました。
それがこれです
20060606150049.jpg


20060606150032.jpg

最初の画像がフロントで次がリアです。
ノーマルの取り付け位置は、画像の取り付け位置の左上になります。

この簡単な取り付け方法により標準のダンパーが使える上にダンパーが少し寝ます、スプリングも柔らかいものに交換でコーナーでかなり粘りが出てきました。(ちなみにFソフトRスーパーソフト)ただ、スタートが悪くなるので
、もう1つずつ硬くしようと考えてます。

車高の方もF5.5mmR6mmまで落としています。
ついでにアンテナも邪魔くさいので
20060606150107.jpg

こんな感じにしてみました。(もちろん、ネットに載ってました)

良く走ってくれるんですが、コースを走らせるのは結構難しいです。ともかくコーナーが遅く立ち上がりが悪い
繊細なアクセルワークが必要ではないか?ドライバーを育てる車
と考えて購入しました。

もう一つの理由としては
よく練習に行くジョーシン押熊店に、Mシャーシで4WDをアオルうまい人がいてたので一度バトルしてみたいなーなんて考えました。
それと、嫁さんと子供がラジコンを始めたのでハンデの一つのつもりでした。

今後、タイヤ以外にオプションとしては、一体型のドックボーンなんかを考えています。マッタリと楽しんでいこうと思っている1台です。

一番上の写真のスイフトボディーですが、本当はフラスコイエローで完成させたかったのですが、色を間違えてフラスコオレンジを塗っちゃいました
数年前に流行ったホンダSM?Xみたいな色になっちゃいました。

お薦めの改造方法があれば教えて下さい。

20060601135536.jpg

最近めっきりゲームをしなくなったんですが、先日ジョーシン押熊店に行った時に、たまたま販売されてました。買う気も無かったんですが、いっしょに行った二人が慌てて買っているのを見て(一人は三ヶ月ぐらい探していたらしい)嫁さんの許可を得て(経費扱いです)買うことにしました。
帰ってから脳トレをやってみますが、おもしろいというか、嫁さんに負けるのが悔しい・・・
計算20・100はとりあえずトップを死守(ちなみに20は13秒、100は1分15秒)
しかし脳年齢は35,6歳と・・・嫁さんは最近ほとんどが20歳
悔しいけど、暗記系がだめなんで(アホがばれる)鍛えなくてはー

昨日イチバンナイトレースに練習に行きました。
レースに出れないのは、数日前から分かってたので昼間の練習参加も悩んでいたんですが、月一しか会えない方がたくさん居てますしおしゃべりも楽しいし、影が薄い僕は忘れられてはいけないので参加を決意しました。
前日に、バラしていた怪物君を足回りだけ組み上げました。当日も朝からダンパーを組み何とか間に合うかと時計を見ると11時・・・。
アッかわいい奥さんから買い物を頼まれていたのを思い出し、慌ててコーナンとドンキに出かけました。今まで遅刻した事がなかったんですが12時半ぐらいに到着。
ピット組みを完了させ充電開始します。ダンパー取り付けやアッパーデッキの締め付け何かも済まして車高・タイヤ角なんかも調整して準備完了。
競馬王さん・局長・マツさんとしゃべりながら充電を待ちます。すると、競馬王さんが昔に使っていた練習用のボディーの差し入れを頂きます。(ありがとうございます)
さて、いよいよ練習走行です。局長とマツさんとコースに入りますが・・・熱いッ当たり前ですが、イチバンのコースはビニールハウスを使用しているので当たり前なんですが、一年ぶりの熱気に集中力が・・・軽く1本目は流しますが、グリップもまずまずです。
さて2本目は少し気合を入れます。ベストラップも12秒26となかなか好調です。11秒台を狙える手応えが・・・
しかし、走行を重ねるうちにグリップが下がってきたのか?ベストラップの更新が出来ません。タイヤも使い古しのCS-22ですしモーターもかなり使い込んだ物ですしショッキも付けてないしアレッて感じ。局長やマツさんもベストラップをどんどん上げてきます。競馬王さんも1パック目で11秒9さすが、先月度540エキパクラス優勝者です
そうこうしている内に、人も増えてきました。しかし23Tクラスの常連さんが少ない?(明日は、峠サーキットで全日本の第2次予選)みなさん頑張って下さいねー
合い間合い間にライバルの方の走行をチェックしていましたが、今日はぶちょが絶好調っぽい、ベストラップも11秒6台こりゃ優勝間違いなしそんなこんなで6時半にもう帰らないと門限に間に合いません(悲)後片付けを済まし帰路に着きます。
やっぱりイチナイトのメンバーの方はいい人ばっかで楽しいです。
来月は、ぶちょの優勝を阻止すべく楽しみたいと思います。
ぶちょ、。ノービスクラス優勝おめでとうございます

昨日の休みに、奈良の信貴山にある「いこいの村」に行って来ました。
まずは弁当を食べて腹ごしらえをすませます。
そこから、広場で子供とフリスビー・キャッチボール・サッカーを永遠と2時間ぐらい?
ちょっと疲れてきたので、卵拾いに行きます。
20060601135351.jpg

腰を降ろそうものなら、容赦なく攻撃を食らいます。
20060601135425.jpg

鶏しか居てない筈なのに、番犬が肩身を狭くしていていました。
20060601135506.jpg

もちろん、犬小屋も占領されています。
20060601135444.jpg

奥の方にも、もう1匹いてました。コーギーです。
20060601135318.jpg

どちらの犬も人なつっこく、かわいいです。

さてさて、卵拾いの開始です。(1個50円で買取です)
その辺を子供にうまく言い聞かせて、とりあえずは6個だけ
中には、こんな卵も・・・
20060601135522.jpg


と一段落したところで、またまた子供と広場で遊びます。(結構きついっす)
さて、おやつ代わりにイチゴ狩りに(予約がいります)
20060601141413.jpg

飛鳥ルビーの食べ放題です。イチゴ好きファミリーなんで、かなり食べましたよー。(昼ごはん要らんかったかも・・)


どこに行っても、お父さんは疲れるですねー。

プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
