あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



20060527001737.jpg

ミニッツ モンスター
この間折れたサスブロックを強化しました。
ついついアルミパーツを買ってしまいました。
まんまと罠にはまっているような・・・
ここだけをアルミにしても、結局はタイロッドなんかもアルミにしないとだめですよ。(わかってます)

 M-03Mシャーシですが、初走行の時に約5パックを540モーターにて走行させました。しかしタイヤは数十パック走らせたんやっていうぐらい減ってました
20060527001702.jpg

もともとグリップも良くなかったので、ソレックスのミニ用R24を購入しました。しかし、先日の接待ラジコンの際に2パックほど走らせただけで
20060527001806.jpg

こんなことになってしまいました
懲りもせずに今度はシミズのミニ用を装着してみます。

20060527001626.jpg

ついでに、補強用パーツも購入しました。

Mシャーシに付いているタイヤは使わない方がいいんでは?
初めから、ソレックスかシミズの物を使えばホイルとスポンジ代が1セット分浮きますよ。しかも、グリップ悪いし・・・すぐに減るし
でも、ソレックスやシミズを使われる方はハイサイドに注意してください。
myマシンは6ミリぐらいまで落としていますが、それでも急ハンドルを切るとハイサイドを起こします。(切れ過ぎかも)

Mシャーシのマシン紹介は、また後日に


あまり見かけないお菓子かもしれませんが、はっきり言ってウマいっす!!
本物が好きなんで、ためしに買ってみたら・・・
P1000061.jpg

もう1種類あったんですが、鶏???忘れました

是非、挑戦してください。ビールにぴったり


 お昼前より、押熊ジョーシンに練習に行ってきました。
僕たち以外にも数人の方が来られていました。どうやら、6月3日にタミチャレがあるみたいで、練習&調整されてました。
間を縫って子供に走行させますが・・・
P1000062.jpg

NSXのウィングが・・・リアのサスアームがポッキリ
とやっぱりやってくれました。最近は、フロントを壊さずにリアを壊します(うまくなってきたのか?)ウィングは修理不能、どうしたらいいんでしょうか?修理後に1パック走らせますがやっぱりウィング無しでは、かなり巻き巻きのようで・・・周りの方に迷惑が(ごっめんなさい
嫁さんの方は、なかなか快調のようです(エボ?使用)僕も、Mシャーシで追走しますが簡単には抜けません(やりやがるなー)でもライン取りが甘いので・・・まだまだ僕の敵ではないか?(そろそろヤバイ)
しかも、余裕の一言が「前よりストレートが遅いわー、止まってるみたいやはー」(実は前に使ったのは、僕が使っていたのでGTチューンでした)
ほんまに判ってるんかい?しかも、バッテリーも減るのが早くなったし、モーターもやけに熱くなってるし、壊さん様になったけど管理が大変ッス。
何やかんや言ってると夕立のような雨が・・・昼からは降水確率10%やったんちゃう?
1時間ぐらい待ちましたが
P1000063.jpg

他の人も帰っていきます。僕らも、断念して帰路に着きますって、俺は2パックも走らせてないけど
帰ってからは、少し不満が残る子供は
P1000064.jpg

こんな感じで付き合わされます。フー


 まだ、ブログを書き始めて1週間ぐらいなんですがアクセスが知らん間に増えていってますねやっぱりうれしいものです。
数人の知っている方から、見つけたでーとメールも頂いてます。
その内、ラジコン以外の事もどんどん書き込みしていきますので暇つぶしに見てやって下さいねー。

出来れば、コメントなんて書いて頂けると幸いです。
顔文字の書き方なんかも誰か教えてー

ってことで明日は、接待ラジコンですの嫁と子供を連れて・・・
何を壊されるのやら
ではでは、また報告します。

P1000057.jpg

 このマシンを買ったきっかけは、雑誌で読んだか誰かに聞いたか?でラジコンの上達はプロポを握っている時間に比例するってことで、雨でも家で出来る物を選びました。もちろん、普通のミニッツの方が良かったのかもしれませんが、あいにく広い部屋なんてありません。なら、少々の悪路でも走破出来るモンスターに決定しました。
買いに行く時間が無く、チャンプの通販で買いました。商品到着後、義弟のアキとバトル開始です(無理やりにそそのかして買わせました)少し休憩している間に子供に貸してあげました。数分後、焦げ臭いにおいが・・・そうです、FETが焼けた匂いです。やられたー
初日にして、ドッグ入りです。しかし、この辺の知識に強いアキがFET交換で済むならやって上げるよって事で、ついでなら強力FET積み替え、しかも前後2段積み、それに加えてミニ四駆用の高回転モーターで、ノーマルミニッツレーサーより速くなってご帰還です。しかし、ただでさえ狭い家に、そんな場所がある訳ないやん・・・。
そんなこんなでミニッツコースへ、直線は速いがコーナーでハイサイド(どっかで聞いたような)すぐに壊れる壊れる、面白い様に壊れる・・・こりゃダメだー。
結局はモーターを戻して、オーバランド用のダンパーを入れ車高を落とし、アルミホイールに交換で重心を下げ、パーツ補強でアルミパーツ数点・クリアシャーシ・etcで10分の1買えるやん(悲)
でも、家で遊ぶには持ってこいです。(もうちょっと壊れにくくして欲しいとこですが・・・)

オプション投入は計画的に・・・

P1000059.jpg

偶然、家のそばで変わった事故に遭遇しました。
写真の右のレッカー車は(写真に写っていない)30メートルほど右に落ちた乗用車を助けに来ました。が、自ら前輪をたんぼに・・・それを助けに来た左のレッカー車が更に脱輪・・・ちょっと笑ってしまいました。
右のレッカーの運転手はどうやら若手らしく、左のレッカーが助けに来たときは、ボロッカスに言われてましたが・・・1分後には・・・
左のレッカー運転手が機嫌が悪くなったのは言うまでもありません(笑)

みなさん、狭い道には気をつけましょう。

P1000060.jpg

 もう日が変わってしまったので、昨日になりますが押熊のジョーシンにラジりに行って来ました。
数日前から、義弟のあきからお誘いがあったので晴れれば押熊、雨ならイチバンにと言う事で、ラジコン仲間のマツ〇タ君を誘って行きました。
朝からすごくいい天気でしたが、突然雲ゆきが怪しくなり雨・・・
昼からは晴れるという天気予報を信じて、とりあえずは押熊に向かいます。
到着後も小雨が降っていましたが、ミニッツで遊ぶ事にしました。
しかし、開始10分もしないうちにフロントサスブロック骨折でリタイア(悲)
その後、あきも同じところを骨折で断念・・・

気が付くと雨は止んでいましたがコースには水溜りが・・・モップを持ち出し3人で排水作業。30分程で完了し走行開始です。
ぼくは、最近購入したMシャーシで出陣しますが、めっきり腕を上げたマツ〇タ君のTTについて行けません。2パック目にはタイヤを変えますがウーン・・・
仕方なく、エボ?を出撃。戦闘力の差で何とか・・・
でも、今日はMシャーシで遊びたかったので、やむを得ずスポチュンを搭載、何とかバトルにはなりますが、コーナースピードが違います。ストレートで引き離すもインでは差を詰められ好バトルを展開。あきも2回目のサーキット走行にも関らず、まずまずの成長を見せます。あっと言う間に夜になり終了。
楽しい1日を過ごしました。お二人さんお疲れさまでした。

写真は、イエローのフェラーリが義弟のあきのマシンTA-05(初投入のボディーがすでに・・)NSXがマ〇シタ君のTT?01、真中がM?03Mスイフトです。

 ここまで来るとレースに出たくなってきました。(やはり手頃なタミグラです。しかも、仕事の関係上、日曜日は休みにくいので、土曜日開催を探しました)
インターネットで探している内に、な〇じゅんさんのサイトを発見、そこでいろいろ質問を重ねていると、イチバン ナイトレースの主催者のこ〇まっちと知り合う事が出来ました。
まず、ビギナークラスのお勧めはって聞くと、TT-01でした。
価格も安い事もあり、すぐに購入しました。組み上げにも、当時の私にしては相当な時間を掛けたつもりでした。完成です!!
タミグラに出る前に、度胸試しでイチバンラジコンのナイトレース 540クラスに参加することにしました。
当日、6時に到着した僕は、ドアを開けてびっくりエキパの方ばっかりです。
騙されたー540クラスは初心者歓迎って書いてたやン。
覚悟を決めた僕は、TTの初走行・初練習を予選1回目で取る事にしました。
しかし、実力の無い僕が上位に入れる訳もなく見事に最下位でした。同じくこの時が初参加のかずりんは3位入賞(かっこいいー)
次に参加したのが、タミグラ海遊館でのレースでした。
こころ強い事に、こ〇まっちがいっしょにピットを組もうと言ってくれたので大変助かりました。(隣には、菊池パパと専属ドライバーが)
予選1回目ゼッケン10番でした。(最後尾スタート)しかし運良く2位ゴール、総合14位(これはいけるかも)2回目は、パパがウォ?マーを貸してくれ、こ〇まっちがマシン出しをしてくれました。僕自身も、ナイトレース程の緊張感がなく、かなり冷静にいれたのでAメインを狙います。っが雨がポツポツと・・・中止!!結果は14位と、自分にしては好成績をあげる事ができました。
という、思い出深いTT-01です。今ではすっかりと子供の練習用となっていますが・・・

TT01.jpg



 おっと、忘れてました。
エボ?の前に、エボ?を使用していました。
よく走ってくれていたのですが、全体的に動きが重かったですね。
アンビシャスサーキットで、常連さんに1秒以上空けられてましたね。
ちょうど、415やスリカーンモデルが販売されていた頃です。
そのおかげで、最新モデルに乗り換える方が結構いてました。
そこで、エボ?に買い替えました。この頃に、今も愛用のサンワ M-8シンセに買い替え、どっぷりとはまっていきました。

最初のハイエンドカーです。
アンビシャスサーキットで、散々な洗礼を受けて常連の方から、中古で譲って頂きました。スリカーン仕様のブルーバージョンって感じです。譲ってもらってからも、コツコツとブルーパーツを集めました。結果が画像の物です。
今は、嫁さんの練習用かジョーシン押熊店のコース走行に使用しています。
まだまだ、よく走ってくれてます。最新版のエボ?・TA-05・415などに引けをとっていません。(押熊店は、パーキングを利用したサーキットの為、路面はあまり良くないです、少し狭いコースなので充分通用します)
画像は、嫁さん仕様の為バック付アンプを搭載(借り物です)
シャーシもヘタってきてますから、中古の物を探そうと思っています。情報があれば教えて下さい。安ければ安い程いいです。

20060527143511.jpg



 高校の3年間は、バイト・バイクに明け暮れていました。
就職して、1年後には車を購入。
車好きの友人達と、エンジンカーを購入することになり
5.6人で同じ物を買いました(確か、京商の06エンジン搭載のバギー)
かなり盛り上がったのを覚えています。しかし、1年弱で飽きてしまいお蔵入り。
 数年の時が過ぎ、和歌山のサーキットでエンジンカーレースを見て、またまた、血が騒ぎ京商のピュア10?を購入してパーキング走行を重ねます。
エンジンも11までパワーアップ、2スピードギア搭載でスピードが出すぎ!!
狭いパーキングでは面白くない上にメンテが大変で、またまたオブジェに変身
まだ、部屋の片隅にあるような?(あれば画像アップします)
 またまた数年が過ぎ、勤め先の駐車場に同僚が電動カーを持ってきて走らせていました。(タミヤのTLシャーシ インプレッサ)速さを見てびっくり私がやっていた頃の電動とは、速さの次元が違います。しかも、電動にオイルダンパー?アンプ?23Tモーターなんじゃそりゃ(カルチャーショックでした)
しかも、価格が安い!!これはもう買うしかないって事で、同僚を誘い3人で再びラジコンを。
この時に買ったのがタミヤ TB-01 ランエボでした。
これがまた、よく走りました。3人でレースをしても負けしらずでした(正直、勝って当たり前)そこでパーキングレースに飽きがきて、一度サーキットに行ってみようって事で、チャンプに行ってみました。
ゲ、ゲッ早い、何このプロポ、ラジコンするのにこの荷物は・・・バッテリー1本走らせただけで帰りました。
うーん、どっか近くで空いているサーキットは無いかを探しました。
ありました。奈良のアンビシャスサーキットです。またまた、3人で繰り出します。数回は、貸切状態が続きますが、常連さん登場で一転します。やっぱり早い・・・。そこで、初めてアドバイスをもらいました。
サーキット走行のキモは、タイヤやでー
って事で早速、常連さんと同じタイヤを購入して走行しますが、ハイサイドでマシンがふっ飛ぶー直線は早いが、コーナーでふっ飛ぶーでマシンが可哀想。
そこで、第二のアドバイスが車高が高い??セッティングがムチャクチャやでー??何を言ってるか分かりませしぇン。

ってな感じで現在に至る。

次回から、Myマシンを紹介していきたいと思います。

 取り合えず、ぼくのラジコン歴を紹介したいと思います。

 小学校の時に一番最初に手にしたのは、今で言うトイラジでした。確か、ポルシェ935・・・。でも当時で1万円ぐらいした覚えが(お年玉で何を買おうかと随分悩んだ様な)
 小学校の高学年になった頃に、ちまたでラジコンブームが・・
しかし、裕福な家庭ではなかったので数ヶ月は見てるだけでした。が、友人に中古を譲って貰いました。サンワのミニプロポに京商の380モーターのやつでした。(その時、友人たちは新発売の540モーター搭載のマシン)話にならなく遅かった(笑)
この頃から、お小遣いを貯めてタミヤのカウンタックLP500をこつこつとパーツを買って組み立てていきました。
 1年ぐらいかかったでしょうか?タミヤのカウンタックが完成しました。プロポもなんと、フタバの2GAを購入!!小学生ながら、2万以上の大金を手にドキドキしながら買いに行ったのを覚えています。
この頃から、タミヤ派と京商派に分かれていきました。タミヤの7.2Vバッテリーは、ラクダの背中の様に1セルだけを無理やりにくっ付けたような物でした。(みなさん知らないでしょうね・・・知っている方はきっと僕と同年代か年上の方でしょう)
しかし、このカウンタックが良く走ってくれました。ボディーはプラスチック製で重いは壊れ易いは・・・無段変則(今でいうスピコン)は、焦げて使えなくなるし、スポンジタイヤはすぐに減るし・・・(あのサンドイッチタイヤは、本当に威力があったんでしょうか?)
小学生の私には、維持出来ませんでした。
で、1年以上休止。
中学の時にはクラブ活動に・・・(お陰で、小遣いをあまり使わなかった)
3年生の引退の頃
 ここで、今は無きAYKのRX-3000??を購入、高かったー、モーターも付いてないのに・・・(タミヤのカンナムローラーと悩んだ記憶が、しかし、AYKが全日本優勝?で迷わず)
そして、高校に入学。
16歳の誕生日と同時に中免を手に、バイクへの道を歩むのであった。

 


初めまして

ラジコン万年初心者です。
趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事なんかを
独断と偏見で書いていきたいと思います。

知っている方は見ないで下さい(恥)

プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
