あさやんの何でも日記

趣味のラジコンを中心に、日常生活で感じた事などを気軽に書いていきます。



 インフルエンザが猛威をふるっております。

皆さん大丈夫でしょうか?

中でも奈良は結構きついみたいで気が気ではないです・・・・

僕がかかるのはともかくとして、ゲンキとリュウセイが・・・・怖いっす



さてさて、先週の土曜日ですが

とうとう行ってきました。



そうです

ラジです


本当はツーリングかDDRに行きたかったんですが

ゲンキも休み

しかもゲンキは半年ぶり位、僕は4ヵ月ぶり

その上に準備もする時間が・・・

って事でミニってきました。


それに2.4のAWDも走らせたかったし


場所は今年の8月にオープンしたばかりのPIT LINEです

走行料などはホームページを参考にしていただければいいかと思いますが


なんせ出来たばかりできれいです。
P1000382.jpg
しかも立体コース

P1000383.jpg

某サーキットよりも若干狭いものの充分に楽しめるコースです。

しかも受付のお姉さんがキレイで愛想がいいです◎

運の悪い人は男性の受付だそうです(笑)

次回は写メってみます


で、コースの印象ですが

立体下がちょっと見にくいっす。

目線の違いか、ゲンキはあまり抵抗がなかったようですが・・・

あと一つは

立体上のストレートが水平で無い為(ちょうど真ん中で膨れている)
画像でなんとなく判ると思います。

段差の大きい手前を走ると真っ直ぐに走れません。

確実に壁の餌食となってしまいます。

このお陰で、ゲンキはストレートでぶつけまくってました

インフィールドは中々いい感じだったと思いますよ。

参考にタイムを計ってみましたが(僕のタイムなんて参考になりませんが・・・)

大体は9秒半ばから後半

ゲンキは11秒台

エキパの方なら8秒台って感じですかね。

残念ながらこの日は、二人の貸し切りでしたのでどんなものか判りませんが

ちなみにホームページのデモ走行は10秒台前半から9秒台に入ってるかな?ぐらいっす

と言ってもタイム計測はまだ出来ないですよ

たまたま僕とゲンキのマシンにはポンダーが積んであるので計ってみただけで・・・


でも、近々タイム計測を導入予定みたいなんで楽しみですね

ミニッツカップなんかも予定中とのことです。

ホームページでもわかるように

Pit Lineさんは
P1000384.jpg

阪奈道路沿いにあり、もともとは中古車販売とペイントをやっていたショップで

ミニッツのペイントも始めたそうです。

かなり質の高いペイントで(ショップにデモってます)実物を見たら欲しくなりまっせ??

俺も一台欲しいな???


 タイガース・・・

CS進出出来ませんでしたね・・・

最後まで盛り上がったから良しですかね



毎日の様にマニアックスをチェックしていました。

とうとう入荷したようです

早速、注文!!


さすがマニアックスさんです。

仕事が早い

翌日には到着しましたよ??

Good Job !!


もちろん注文したのは これ

P1000368.jpg

2.4Gモジュールとアダプター


早速、装着してみました。

P1000369.jpg


んっ?

P1000367.jpg

アンテナが逆!!


これって完全に、フタバとKO用ですよね・・・


何とかなんないものでしょうか?


しかも、これだけ出っ張ると少々 違和感がありますけど・・・

滅多に使う物でもないし気にせんときましょう。


あと気になったのが、ガタつきです。

精密な部分だけに怖いっす

で、
P1000370.jpg

グラステープを貼ってみました。

上下3重位でピッタリとハマりましたよ。


やっぱアンテナが気になりますが・・・



 台風、来るのか?

ちょっと不安っすね。



話は変わりますが

ここんところ、ラジパーツの整理をしています。

イチナイから使っていた 充電器 二台ともお別れを告げました

さらに、ほとんど使っていないバラセル「ひろさかバッテリー」とも・・・

このバッテリーなんて、管理してただけで何回使ったやろ?

何故か家にあるのはGP3700のバラセルが数セットとなってしまいました。


すべてヤフオクに流そうと思ってたのですが。

これがまた邪魔くさっくって、中々前に進んでいませんでした。

偶然にも関東の知り合いの人がツーリングを始めるので、何か余ってませんか?

と、問い合わせがあったので

バッテリーと充電器、使っていないサーボやその他とミニッツを交換することになりました。

オクに出すにしてもミニッツの方が楽ですしね。



でもって送ってきたのが

P1000360.jpg

P1000359_20091003222909.jpg

フルオプ&アルミ仕様のAWDです。

おっ

ちょっとドリってみようかと思いきや


アンテナが無い!!

2.4G仕様やん


がっくしです。

基盤の乗せ換えなんてやったことないし(かなり手間がいるみたいです)

これからは2.4Gがメインになってくるんやから仕方ないんですけど・・・



よ???し、ここは2.4の準備もしておこう

最初に考えたのは、プロポです。

京商のノーマルプロポを購入か?

それと相場の下がっているKO ヘリオスをミニッツ用に1台購入しようか?

と、迷っていたのでどうしたらいいのかあやてっく選手に相談したところ

02a9bcaf4fd026e4541e119376e14c6b_image_100x75.jpg

こんなん発売されてまっせ??

これなら、三和、双葉のプロポでKOの2.4モジュールが使えるというすぐれものっす。


ところが

17b3908e064980ce9d0eea8dcd5ab91b_image_100x75.jpg

これが売ってません。

約1か月弱待っていますが・・・・

ヤフオクでは定価近くで取引されているみたいやし


待つしかないのね・・・

涼しくなりましたね??

昨日は超???久々に

いつもの連れ達とバーベキューをしました

でも、あまりに気温が下がってしまったので急遽室内で、野外では秋刀魚を焼いたのと

恒例の野外麻雀大会(笑)



と、まぁ楽しく過ごした訳ですが


題名の愚痴とは


そうです。あれです。

せっかくリフェったのに一度も使わないまま型遅れに・・・

黒い奴が出ちゃいましたもんね。

しかも充電器まで黒バージョンが発売!!

全くもう・・・・



それだけです。

では

みなさん如何お過ごしでしょうか?

子供の運動会は終わりましたか?

先週、今週末位がピークではないでしょうか?

僕のところは先週の土曜日やったんですが・・・

暑いのなんのって、我慢大会でしたね(汗)


ゲンキはと言いますと

頑張ってましたよ

徒競争では残念ながら3番でしたが、スタートが悪いながらも2番をキープ!!

半分位までの勢いは1番を抜くのでは?って感じでしたが・・・

明らかにバテテました。

張り切り過ぎやがな(笑)


そんなこんなで無事に運動会は終了いたしました。

夕方よりは恒例の身内でのバーベキュー大会を行いました。

お肉は実家からの御融資(笑)

ごちでした。




阪神頑張ってまっせ??

ただ相手が巨人って・・・

でも何とかなるんちゃう?って期待が持ててきましたね。


さておき


とうとう

とうとう

やってしまいました



はい

P1000347.jpg

とうとう

リフェってしまいました???


P1000348.jpg

イエッ???


手に入れるために

かなりの犠牲者が出たのは言うまでもないんですが・・・・


しかし、使わないバッテリーに体力を使うよりもいいかな?

パンチが少々無くても、たぶん3ヵ月以上ラジっていない僕には分らないでしょう(笑)


気分的にいってしまいました。


でも・・・・

説明書が分かりにくいっす(日本語やのに)


それに延長コードは必需品ですね(笑)

ほんと、充電器にくっつけて充電せんとあきませんよ。

購入予定の方は忘れないように。


早く使いて???よ

せっかくコメントを頂いたのに・・・

案内しとくのを忘れましたね。

こんな感じで簡単に解決するようです。

僕も、バッテリーのコネクターをカットするのは抵抗があるので真似してみようかと思います。

自作できる方なら、200円程度で作れるんじゃないでしょうか?

もっと簡単なのは、充電器側をカットしても問題なさそうです。



先日うPしました「iMAX B8」ですが

早速、あやてっくさんがコメントを下さいましたのでご紹介を

あやてっくさん、本当に暇・・・(笑)

いやいやっありがとうございます。


コメントでは、買わないなんて書いてますが・・・

僕の場合、落札・送料・振込手数料で8千円ちょっとかかりましたが

これで7A充電が可能なら、安い買い物ではないでしょうか?

耐久性とかの問題もありますけどね・・・


とりあえず、リフェってみないと何とも言えませんが。

気長に待って下さいね。

P1000345.jpg

ちょっと使う気が出てきました。

専用に安定化電源を考えています。

10A程度の小さいやつを購入して、チョイラジ用にしたら荷物が減りそうかな?なんて




 あっつい日が続きますね??

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


長らくの活動休止で一番気になっていたのは・・・・

やはりバッテリーでした。


充放電とまではいかないまでも、追充だけは思い出した様に行っていましたが・・・

やはり半分はアウトっぽいです。

ほぼ予想できていたことなんですけど・・・・


やはりリフェるしかないようですね(笑)

しかし先立つものがね?


使えるバッテリー、充電器なんかを処分せんと届きませんが


バッテリーとエース充電器は後回しとして

子供も何時かはリフェになるだろうし、そうなると充電器も2台は必要になるであろうと予想されます。


そこで

P1000305.jpg

こんなものを落札してみました(笑)

その名も「iMAX B8」です。

なぜ、これなのか?

って事ですが


?まずは、価格が安い!!

あんまり有名じゃないですし、中国産ですからね

?リフェを前提とする

もちろん現状のバッテリーすべてに充電対応っす

しかも通常は5A位がこのクラスの最高充電なんですが、これは7A充電できます。

こんな感じが選んだ理由なんですが


いざ開けてみると

P1000307.jpg

イングリッシュやんけ!!

P1000306.jpg

もちろん中身も・・・


何書いてるか分からんがな!!

せめて中国語で書けよ!!

どっちにしても分かるか!!

って話ですな(笑)


なんとなくは将来の充電器と同じようで・・・

試しに充電してみましたが、何とかOKでした。


しかし

P1000323.jpg

お???い

肝心の2セル用がないやんけ???


全くもって、下調べはちゃんとせんとあきません。


ほんまにアカンのか?

誰か教えて???


何か判ったら、UPいたします。

って、誰か???



ど、どうも

二か月ぶりの更新っす。

本当にいろいろあって・・・


リュウが熱を出したり
     ↓
リュウが熱を出したり
     ↓
リュウが入院したり
     ↓
リュウが熱を出したり
     ↓
リュウが入院したり
     ↓
リュウが熱を出したり


これだけじゃないんですが・・・

全く、余裕がありませんでした。


もちろんラジなんて、いじってなく放置


どうにか、落ち着いたんですが

2日前から僕が夏風邪らしく

いきなりの39度で


踏んだり蹴ったりの状態です。


ぼちぼちと、ブログの更新・ラジの方も活動再開?していこうかと思ってますので

よろしくお願いします。



とりあえずは

P1000341.jpg

こんなネタはどうでしょうか?

ネーミングだけで買ってしまいまいた。


味の方は

小岩井のミルクコーヒーをご存じでしょうか?

あれ程甘くなく、あっさりとした味で、ちょっと水っぽい?感じでした。

決してまずい訳ではないです。

販売されている中では、いけてる方じゃないでしょうか?

販売機で見かけたら、一度ご賞味を



では、これからも「あさやんの何でも日記」よろしくっす(笑)

プロフィール

あさやん

Author:あさやん
FC2ブログへようこそ!
趣味のラジコンを中心に、その他日常生活で感じた事を日記感覚で書いていこうと思ってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

="JavaScri

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

くまック

ブロとも申請フォーム
カーマニア


powered by blog watches

カーマニア


powered by blog watches

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
